本文へジャンプする

現在のページ

燕市について

傍聴のご案内

市議会はどなたでも傍聴できます。
毎年3月、6月、9月、12月に定例会が開かれ、市政全般について一般質問が行われます。

議場の”生”の雰囲気はまた独特です。私たちの生活に直結する課題がどう議論されて
いるか、ぜひお気軽にお越しください。

傍聴の手続き

傍聴される方は、傍聴席の入口(市役所4階)にある「傍聴人受付簿」に氏名等を
記入していただくだけで入場できます。
傍聴席は全部で50席あり、車椅子のスペースも設けられています。
4階にありますのでエレベーターでお越しください。
 
本会議は各日とも、午前9時30分開議予定です。
詳しい日程につきましては事務局へお問い合わせください。

傍聴時の注意事項

傍聴席では、次の事項を守ってください

  1. 議場における言論に対して、拍手その他の方法により公然と可否を表明しないでください。
  2. 談論し、放歌し、高笑し、その他騒ぎ立てないでください。
  3. はち巻き、腕章の類をするなど、示威的行為をしないでください。
  4. 帽子、コート、マフラーの類を着用しないでください。(ただし、病気その他の理由により議長の許可を得たときは除きます)
  5. 飲食または喫煙をしないでください。
  6. みだりに席を離れ、または迷惑な行為をしないでください。
  7. 携帯電話、その他の音の発生する機器は電源を切ってください。
  8. 許可なく写真撮影、録音はしないでください。
  9. その他、傍聴席では係員の指示に従ってください。
 

次に該当する方は、傍聴席に入ることはできません

  1. 銃器、その他危険なものを持っている方
  2. 酒気を帯びていると認められる方
  3. 異様な服装をしている方
  4. 張り紙、ビラ、掲示板、プラカード、旗、のぼりの類を持っている方
  5. 笛、ラッパ、太鼓その他楽器の類を持っている方
  6. このほか、会議を妨害し、または人に迷惑を及ぼすと認められる方
  7. 児童および乳幼児(ただし、議長の許可を得た場合は除きます)

委員会の傍聴

委員会の傍聴は、委員長の許可を得て傍聴することになりますので、事前にお問い合わせください。
このページに関するお問い合わせ

燕市議会事務局 議事課

電話番号:0256-77-8341

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る