本文へジャンプする

現在のページ

燕市について

平成29年度 市長への手紙の主なご意見・ご提案と回答

健康づくりや福祉に関するもの まちづくりに関するもの
子育てに関するもの 教育・スポーツ・文化に関するもの     
くらしや環境に関するもの  1件 産業や観光に関するもの
防災に関するもの その他                      

くらしや環境に関するもの

  • 公共交通について
公共交通について
ご意見・ご提案: 公共交通ついて
 スワロー号やきららん号を利用させていただき、大変ありがたく思っています。先日の新聞によると、土日の運行に望みはないのでしょうか。それと公民館や文化会館等の催しものに参加できないのが残念です。運行経路の再考をお願いします。
 また、吉田駅へのエレベーターの設置や駅の東側への改札口の設置をJRに働きかけてください。両手に杖をついて、階段を降りている方を見かけました。  
◆受付日:平成29年10月19日
●回答
 スワロー号の休日運行の実施につきましては、4月と5月の2ケ月間で行った社会実験の結果を基に、利用目的や平日利用者の割合のほか、休日の社会実験以前の交通手段等のアンケート結果を分析、検討させていただきました。
 その結果として、平日利用者が9割以上、目的も平日との大きな差異がないことから、直ちに本格運行に移行することについては見送りさせていただきました。
 しかしながら、現行の公共交通計画の見直しを来年度に予定しており、この見直し作業の中で、運行経路の再考も含め、更なる利便性の向上に向けた検討を進めてまいりたいと考えております。
 次に、吉田駅へのエレベーターの設置や駅東側への改札口設置のご要望については、毎年、JRに対して要望書を提出しておりますが、優先順位や予算の関係から、まだ実現に至っておりません。
 引き続き、来年もJRへ要望してまいりたいと考えております。
◆回答日:平成29年10月25日
◆担当課:生活環境課 0256-77-8162
 
 
このページに関するお問い合わせ

総務部総務課

電話番号:0256-77-8312

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る