本文へジャンプする

現在のページ

燕市について

事業所・企業統計調査

事業所・企業統計調査の結果を掲載しましたのでご覧ください。

調査の概要

  1. 調査の目的
    事業所・企業統計調査は、我が国における事業所及び企業の産業、従業者規模等の基本的構造を明らかにするとともに、国や地方公共団体における各種行政施策の計画、立案のための基礎資料を得るほか、事業所及び企業を対象とした各種統計調査実施のための母集団情報としての事業所及び企業の名簿を作成することを目的としています。
  2. 調査の根拠法令等
    統計法(昭和22年法律第18号)に基づく指定統計第2号として事業所・企業統計調査規則(昭和56年総理府令第26号)によって実施。
  3. 調査の沿革
    この調査は、「事業所統計調査」の名称で昭和22年に開始され、平成8年の調査から企業の実態把握を充実させたことに伴い、「事業所・企業統計調査」と名称を変更しました。 調査は、昭和23年調査から昭和56年調査までは3年ごと、昭和56年以降は5年ごとに国や地方公共団体の事業所も含めた調査を、また、その中間年には民営事業所を対象とした簡易な内容の調査を実施しました。

    ※事業所・企業統計調査は、平成18年の調査を最後とし、平成21年から経済センサスに統合しました。

調査の結果

※事業所・企業統計調査は、平成18年の調査を最後とし、平成21年から経済センサスに統合しました。
経済センサスはこちらをクリックしてください。

Adobe Readerをダウンロードする

このページの資料をご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部総務課

電話番号:0256-77-8312

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る