本文へジャンプする

現在のページ

燕市について

【ツイッターアラート】緊急情報をスマートフォンのプッシュ通知でお知らせします

ツイッターアラートとは?

 ツイッターアラートは、大規模災害発生時などに緊急情報をスマートフォンの「プッシュ通知」でお知らせし、確実にツイートを届ける機能です。
 すでに燕市公式ツイッターをフォローしている場合でも、新たにアラートの設定登録が必要となります。
 
 燕市公式ツイッターにおいても、大規模災害発生時などには、必要に応じて「ツイッターアラート」を利用して、緊急情報を発信いたします。

●参考 ツイッターヘルプセンター→「twitterアラートの使用」(外部リンク)

発信する情報

自然災害など市民の生命および財産に甚大な被害が及ぶと予想される緊急時の情報
 

受信するには

ツイッターアラートを受信するには、以下の条件を満たしている必要があります。
なお、すでに燕市公式ツイッターをフォローしている場合でも、新たにアラートの設定登録が必要です。

●ツイッターアカウントを持っていること
 取得方法の詳細はツイッターヘルプセンター「Twitterに登録する方法」(外部リンク)を参照ください。

●スマートフォンにツイッターの公式アプリがインストールされていること
 詳細はツイッターヘルプセンター「モバイルとアプリ」(外部リンク)を参照ください。

登録方法

スマートフォンで登録作業を行う場合

手順(1) Twitter公式アプリを起動し、「燕市公式アカウント」を表示してください。

スマートフォン(1)


手順(2) ベルマークのアイコンをクリックしてください(表示されない場合は、アプリのバージョンを最新にしてください)。

スマートフォン(2) 


手順(3) ベルマークがオレンジ色になれば登録完了です。

スマートフォン設定完了
※画面はAndroid端末のものです。端末によっては表示が異なる場合があります。

 

パソコンで登録作業を行う場合

手順(1) 「燕市公式ツイッターアラート登録サイト」を開き、ツイッターアカウントにログインしてください。

ツイッターアラート登録サイト


手順(2) 「@koho_tsubameからのアラートを受信する」をクリックしてください。

ツイッターアラートログイン後 


手順(3) 「どの携帯電話番号でTwitterアラートを受信しますか?」の画面では「スキップする」をクリックしてください。

ツイッターアラート スキップ


手順(4) 「設定が完了しました」のメッセージが表示され登録完了です。

ツイッターアラート 設定完了

 
このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る