本文へジャンプする

現在のページ

燕市について

ウェブ版「知っ得つばめ」

 知っていれば得した気分になれる、そんな話題を集めたコーナーが「知っ得つばめ」です。広報つばめの毎月1日号に掲載されているコーナーが、ホームページでもご覧いただけるようになりました。  

今月の一品

大橋 正明「口打出 湯沸」(平成29年10月1日号掲載)

燕市産業史料館 電話0256•63•7666(月曜日休館)
■入館料 大人300円 小人100円
※団体割引あり
大橋 正明 口打出 湯沸
この作品は、平成9年に開催された第24回燕手仕事展に出展された湯沸です。
特徴は、注ぎ口の部分です。本体と注ぎ口の接合部を見ると、それぞれ別に作られたものが接合されたのではなく、本体と注ぎ口が1枚の銅板から作られていることが分かります。
このように、銅板1枚から本体部分だけでなく、注ぎ口まで打ち出す技法を「口打出」と言います。この技法は大正末期から昭和初期にかけて開発された技法で、熟練の職人によって成せるわざです。
燕市産業史料館には、平成13年の第27回燕手仕事展に出展された、大橋正明さんによる同主題作品があります。この作品にも口打出の技法が用いられていますが、本コラムで紹介している技法と口の形状が違う点も見どころです。
燕手仕事展は、本館が開館した昭和48年から毎年開催されており、燕にゆかりのある職人たちの鍛金・彫金作品が並びます。今年の燕手仕事展の会期中には、「燕三条 工場の祭典」も開催されます。燕のものづくりのわざを堪能してください。
■燕手仕事展会期 10月29日 日曜日 まで
リンク:燕市産業史料館

作ってみませんか

いんげんのごま白あえ(平成29年10月1日号掲載)

燕市食生活改善推進委員協議会
「ごはんを主食とした日本型食生活の普及啓発」
~ごまの風味が絶品の砂糖を使わない白あえです~
いんげんのごま白あえ
●材料(2人分) いんげん…80g、ニンジン…1/3本、絹ごし豆腐…150g、白ねりごま・白いりごま…各大さじ1、しょうゆ…小さじ1/2、塩…小さじ1/4

●作り方
(1)豆腐はペーパータオルで包み、水切りしておく。いんげんは茹でて3cmの長さに切る。ニンジンは千切りにして茹でておく。
(2)ボールに(1)の豆腐、白ねりごま、しょうゆを入れ、よく練り混ぜる。なめらかになったら、白いりごまの半量と塩を加えて混ぜ、いんげんとニンジンをさっとあえる。

(3)器に盛り、残りの白いりごまをふる。
 

健康Q&A

貧血 ~実は怖い病気が隠れていることも~ 平成29年10月1日号掲載

燕労災病院
内科 伊藤 友美
Q 貧血気味なんですが、そもそも貧血ってなんですか?
A 貧血とは、体の血の中の赤血球というエネルギーの素(酸素)を運ぶ成分が足りないことをいいます。

Q 貧血になると、どんなことが起きるのですか?
A 体がエネルギー不足になるので、「だるい」「たちくらみがひどい」「疲れやすい」といった症状が起こることが多いです。重症の貧血になると、命をおびやかすこともあります。

Q 貧血の原因はなんですか?
A 大まかに分けると3つのタイプがあります。
(1)材料不足…血の材料となる鉄分やビタミンB12、葉酸といわれる栄養素が足りないと起こります。また、腎臓からでる造血ホルモンが不足しても起こります。これらは十分な量を補充することで改善することが多いです。
(2)作る工場(骨髄)の調子が悪い…材料はあるのに、体の中で血を作っている骨髄に障害が起こると、血が全く作れない・不良品しかできないといった状態となり、貧血になります。
(3)作る量よりも消失する量が多い…大きなけがや、女性の場合は、月経や出産によって大量出血すると、普段作っている量では血の成分の生産が追いつかなくなり、結果的に貧血になります。
これらの原因以外にも、大腸がんや胃がんから出血して、貧血になることがあります。

Q 「貧血かな…」と思ったら?
A 医療機関を受診しましょう。採血などの検査を行うことで貧血の有無、貧血のタイプを判別することが可能です。貧血のタイプが分かれば、多くの場合、適切な治療が行えます。


燕市の健康関連情報ページはこちら

 

防災対策

健康長寿

環境コラム

衣替えで不要になった衣類をご提供ください!

市では、今年5月から、ごみ減量・海外支援・子育て支援を目的とした「福服BOOK」事業を行っています。
この事業では、再利用可能な古着や靴、カバンなどを無料で回収していますので、衣替えのこの時季、不要になった衣類がありましたら、ぜひご提供ください。
●回収日時 毎週日曜日 午前9時~午後3時(最終受付は午後2時45分)
※12月~3月の冬期間は回収しません
●回収場所 市役所燕庁舎駐車場の北側(白山町二丁目7番27号)
●提供方法 洗濯済みで破れがなく、ぬれていないものを透明または半透明の袋に入れてお持ちください
■問合せ 生活環境課 環境政策係 電話︎0256•77•8167
「福服BOOK」については、広報つばめ5月1日号またはこちらのページをご覧ください。 

ごみの量(平成29年度8月)

紙類は混ぜれば「可燃ごみ」ですが、分ければ「資源」になります。今後もごみの分別にご協力をお願いします。
ごみ

種類
29年度8月 28年度8月 比較増減
収集量 1人1日 収集量 1人1日 1人1日
可燃 1,563 t 624 g 1,527 t 605 g     19 g
不燃 77 t 31 g 81 t 32 g -    1 g
粗大 37 t 15 g 33 t 13 g 2 g
資源 233 t 93 g 267 t 106 g -  13 g
合計 1,910 t 763 g 1,908 t 756 g     7 g
生活環境課 環境政策係 電話0256•77•8167
このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る