本文へジャンプする

現在のページ

燕市について

ウェブ版「知っ得つばめ」

 知っていれば得した気分になれる、そんな話題を集めたコーナーが「知っ得つばめ」です。広報つばめの毎月1日号に掲載されているコーナーが、ホームページでもご覧いただけるようになりました。  

今月の一品

亀田鵬斎(ぼう さい)・書「七部集大鏡(しち ぶ しゅう おお かがみ)」(何丸(なに まる)著)序文

分水良寛史料館 電話0256•97•2428(月曜日休館)
■入館料 大人300円  高校生・学生200円
小•中学生100円 ※団体割引あり
分水良寛史料館 亀田鵬斎書20171201
この書は、出雲崎の船橋で書かれている。おそらく、鵬斎に江戸で学んだ船橋村出身の内藤鐘山(しゅ ざん)の家で書かれたものであろう。
 文化6年(1809年)、鵬斎は長野の吉田村に住む俳人・何丸のために「七部集大鏡」の序文を書いた。これは、著名な松尾芭蕉(ば しょう)の「俳諧(はい かい)七部集」に註釈を加えたものである。何丸は、小林一茶(いっ さ)と同時代の俳人であり、この著述は芭蕉の「俳諧七部集」全体に註釈を加えた最初のものである。近年の幸田露伴(こう だ ろ はん)安東次男(あん どう つぐ お)の評釈にも引用されている。
 鵬斎は吉田村から越後へ向かい、9月に出雲崎に入る。この地は、良寛の父・以南(い なん)をはじめとして俳諧の盛んな所である。
 鵬斎は鐘山の家に集まったこの地の俳人たちに求められ、長野で書いた「七部集大鏡」の序文をしたためたのではなかろうか。現在、復刻されているものとは若干語句や数字に差異はあるが、内容は同一である。
 相馬御風(そう ま ぎょ ふう)によれば、良寛は芭蕉を高く評価していた。芭蕉の「古池(ふる いけ)(かわず)飛び込む水の音」に(たわむ)れて、良寛には「新池(あら いけ)や蛙飛び込む音もなし」という句があり、鵬斎には「古池やその後飛び込む蛙なし」の句がある。

リンク:分水良寛史料館

越北の鴻都 秋の文人展~片桐遜堂画軸など展示~(平成29年11月1日号掲載)

長善館史料館 電話0256•93•5400(月曜日休館)
■入館料 大人100円 高校生以下50円 ※団体割引あり
■展示期間 12月23日(祝日) まで
長善館史料館片桐孫堂画軸
明治16年1月の作「品梅筵(ひんばいえん)」の掛け軸には、13人の人物絵とともに人物評が紹介されています。昨年の広報つばめ11月1日号にて、この人物絵を描いている「片桐遜堂(かたぎりそんどう)」を紹介しましたが、今回は同じく長善館出身で画家として活躍した冨取(とみとり)(せい)(きょく)についての人物評を紹介します。

清旭芳老嗣 不負及翁才
描水心如水 画梅情似梅
始識丹青妙 點々入神来

(読み:(せい)(きょく)芳老(ほうろう)() 及翁(だいおう)(さい)(そむ)かず (みず)()けば(こころ)(みず)(ごと)(うめ)()けば(じょう)(うめ)()たり (はじ)めて()丹青(たんせい)(みょう) 點々(てんてん)として(かみ)()りて()る)
 訳は、「冨取清旭は、芳斎(ほうさい)の子ども(跡継ぎ)である。父親と同じように優れた才能を持っている。水を描けば自分の心を水にし、梅を画けば自分の精神を梅にする。赤といい青といい色彩のとりかたも(しん)()に近づいている」
 清旭は、冨取芳斎の長男として地蔵堂(燕市)に生まれました。長善館で文臺(ぶんたい)に学び、好んで山水(さんすい)蘭竹(らんちく)などを多く描き、画の(おもむき)は気高く優雅で、「芳斎の子たるに恥じず」と称されました。

リンク:長善館史料館

大橋 正明「口打出 湯沸」(平成29年10月1日号掲載)

燕市産業史料館 電話0256•63•7666(月曜日休館)
■入館料 大人300円 小人100円
※団体割引あり
大橋 正明 口打出 湯沸
この作品は、平成9年に開催された第24回燕手仕事展に出展された湯沸です。
特徴は、注ぎ口の部分です。本体と注ぎ口の接合部を見ると、それぞれ別に作られたものが接合されたのではなく、本体と注ぎ口が1枚の銅板から作られていることが分かります。
このように、銅板1枚から本体部分だけでなく、注ぎ口まで打ち出す技法を「口打出」と言います。この技法は大正末期から昭和初期にかけて開発された技法で、熟練の職人によって成せるわざです。
燕市産業史料館には、平成13年の第27回燕手仕事展に出展された、大橋正明さんによる同主題作品があります。この作品にも口打出の技法が用いられていますが、本コラムで紹介している技法と口の形状が違う点も見どころです。
燕手仕事展は、本館が開館した昭和48年から毎年開催されており、燕にゆかりのある職人たちの鍛金・彫金作品が並びます。今年の燕手仕事展の会期中には、「燕三条 工場の祭典」も開催されます。燕のものづくりのわざを堪能してください。
■燕手仕事展会期 10月29日 日曜日 まで
リンク:燕市産業史料館

作ってみませんか

はんぺんのチーズ焼き  (平成29年12月1日号掲載)

燕市食生活改善推進委員協議会
第2次燕市食育推進計画より「望ましい食習慣の定着」
~低カロリーで手軽に作れる主菜です~
はんぺんのチーズ焼き
●材料(2人分)
・材料A
 はんぺん1枚
 かに風味かまぼこ2本
 万能ねぎ少量
 ピザ用チーズ15g
 マヨネーズ大さじ1/2
 片栗粉大さじ1
・調味料 油小さじ1
●作り方
(1)はんぺんは袋に入れたまま手でもんで崩しておく。かに風味かまぼこはほぐす。万能ねぎは小口切りにする。
(2)Aをすべてポリ袋に入れ、もんでよく混ぜ合わせ、4等分し丸めて平たくする。
(3)フライパンに油を敷き、弱火で(2)を両面焼く。こんがり焼けたら出来上がり。
※コーンや枝豆などを加えてもおいしいです。お弁当のおかずにもぴったりです。

リンク:作ってみませんか
リンク:燕市食育

しあわせ時間 米・米粉アイデア料理コンクール入賞作品 (平成29年11月1日号掲載)

「第9回 米・米粉料理コンクール」入賞作品より
最優秀賞 柴田 小百合さん(水道町四丁目)
しあわせ時間 米・米粉アイデア料理
◆材料(約4人分)
【A:ハートごはん】ごはん茶わん4杯
(【B】のサラダ用に大さじ2取り分けておく)、チーズ 50~60g、マヨネーズ大さじ4、卵8個、パセリ1/2袋、塩・こしょう少々
【B:サラダ】ミックスビーンズ1袋、いんげん3~4本、かぼちゃ少々、ごはん大さじ2、プチトマト2個
【C:その他】ベビーリーフ少々、お好みのドレッシング

◆作り方
【Aハートごはん】
(1)パセリをみじん切り、チーズをサイの目に切る。
(2)ボールに(1)とごはん、マヨネーズを入れ混ぜ合わせたら、4等分にしラップに包んで長方形に整える。
(3)ボールに卵2個を割りほぐし、塩・こしょうをして卵焼きを作る要領で(2)を巻いていく。
(4) (3)の両端を切り、4等分にする。切り口を上にして斜めに切り、ハート型に形を整える。

【B:サラダ】(1)ごはん大さじ2を水で洗い、ざる上げする。
(2)いんげん、かぼちゃをレンジで加熱し、1cmくらいの大きさに切る。
(3)ボールに(1)、(2)、ミックスビーンズを混ぜ合わせ、器に盛りトマトを飾る。

大きめの器に【A】、【B】、【C】を盛り付けて完成。

リンク:米・米粉料理コンクール(農業委員会)

いんげんのごま白あえ(平成29年10月1日号掲載)

燕市食生活改善推進委員協議会
「ごはんを主食とした日本型食生活の普及啓発」
~ごまの風味が絶品の砂糖を使わない白あえです~
いんげんのごま白あえ
●材料(2人分) いんげん…80g、ニンジン…1/3本、絹ごし豆腐…150g、白ねりごま・白いりごま…各大さじ1、しょうゆ…小さじ1/2、塩…小さじ1/4

●作り方
(1)豆腐はペーパータオルで包み、水切りしておく。いんげんは茹でて3cmの長さに切る。ニンジンは千切りにして茹でておく。
(2)ボールに(1)の豆腐、白ねりごま、しょうゆを入れ、よく練り混ぜる。なめらかになったら、白いりごまの半量と塩を加えて混ぜ、いんげんとニンジンをさっとあえる。

(3)器に盛り、残りの白いりごまをふる。
 

健康Q&A

温泉(入浴)と健康について 平成29年12月1日号掲載

燕労災病院
温泉ソムリエ 安山 浩信(やすやま ひろのぶ)
Q 温泉で適応症の病気は実際に良くなるの?
A 病気自体が良くなるわけではありません。体調がすぐれない時の入浴は避け、お近くの病院を受診してください。温泉は健康増進や病気の予防を目的として利用しましょう。

Q 妊娠中の温泉はダメ?
A 以前は妊娠中も禁忌症に含まれていましたが、平成26年の改定で妊娠中という項目は禁忌症から削除されました。

Q 入浴は実は危険?
A 入浴中に亡くなる人は年間約1万5千人と、交通事故の3倍以上になります。危険度は、高齢者、冬の時期、熱い風呂で高くなりますので注意が必要です。死因は、脳卒中や心筋梗塞といった病気が多いです。

Q 安全な入浴法は?
A 飲酒後の入浴はしない。また、運動・食事と入浴は1時間程あけてください。入浴法は、次のとおりです。
(1)更衣室と浴室の温度差をなくす(寒冷期間は更衣室・浴室を入浴前に温める)
(2)42℃以上の湯に入らない(湯の温度は38~41℃)
(3)入浴前に水分補給する
(4)足先など心臓の遠くから順に十分なかけ湯をして体を温める
(5)ゆっくりと入浴する 
(6)入浴水位は胸まで(半身浴にすると心臓の負担が減ります)
(7)入浴は5~7分程度
(8)浴槽からの立ち上がりはゆっくりと
(9)入浴後も水分補給を
➓入浴後は30分程安静に

Q 美肌効果の高い温泉は?
A 炭酸水素塩泉(クレンジング効果)、硫酸塩泉(肌の蘇生効果)、硫黄泉(シミ予防効果)が三大美人泉質です。そこにアルカリ性温泉(古い角質を落としスベスベに)を加え、四大美人泉質と言われています。

おすすめリンク:ふれあいパーク てまりの湯 燕市温泉保養センター

男性にも更年期障害? 平成29年11月1日号掲載

県立吉田病院
泌尿器科部長 若月 俊二
Q 最近、やる気が出ない、疲れやすい…。年のせいですか?
A 「男性ホルモンの減少」が原因かもしれません。男性にも女性の更年期に似た症状を訴える人がいます。
男性ホルモンは20歳代をピークに加齢とともに減りますが、ひどい減り方をすると「LOH症候群(加齢男性性腺機能低下症候群)」という症状が起きます。LOHの症状には、(1)総合的に調子が思わしくない (2)関節や筋肉の痛み (3)ひどい発汗 (4)神経質になった (5)絶頂期は過ぎたと感じる (6)性的能力の衰えなどがあります。さらに頭痛・不眠が続く、筋肉低下、骨がもろくなるなどの身体症状や、意欲が衰え気持ちが沈みがちになり、うつ病になりやすくなるという報告もあります。自己診断のポイントとして、朝の勃起が2週間以上ないことなどが言われています。

Q 「LOH症候群」は予防できますか?
A 良い生活習慣が重要です。男性ホルモンは適度な運動で増え、過度の運動で減ります。また、仕事で活気づくと増え、上司に怒られストレスを受けると減ります。さらにアルコールの大量摂取、寝不足、栄養不足、天候が悪いと減ります。重症の患者には、注射によるホルモン補充療法がありますが、ほとんどの人は漢方薬、PDE5阻害薬、食事療法などで対処できます。
なお男性ホルモンは、判断や決断といった脳の認知機能に大きく関係し、減ると認知症になりやすくなります。十分な睡眠、正しい食生活などの規則正しい生活で男性ホルモンの分泌を促し、認知症自体を予防しましょう。

燕市の健康関連情報ページはこちら
 

貧血 ~実は怖い病気が隠れていることも~ 平成29年10月1日号掲載

燕労災病院
内科 伊藤 友美
Q 貧血気味なんですが、そもそも貧血ってなんですか?
A 貧血とは、体の血の中の赤血球というエネルギーの素(酸素)を運ぶ成分が足りないことをいいます。

Q 貧血になると、どんなことが起きるのですか?
A 体がエネルギー不足になるので、「だるい」「たちくらみがひどい」「疲れやすい」といった症状が起こることが多いです。重症の貧血になると、命をおびやかすこともあります。

Q 貧血の原因はなんですか?
A 大まかに分けると3つのタイプがあります。
(1)材料不足…血の材料となる鉄分やビタミンB12、葉酸といわれる栄養素が足りないと起こります。また、腎臓からでる造血ホルモンが不足しても起こります。これらは十分な量を補充することで改善することが多いです。
(2)作る工場(骨髄)の調子が悪い…材料はあるのに、体の中で血を作っている骨髄に障害が起こると、血が全く作れない・不良品しかできないといった状態となり、貧血になります。
(3)作る量よりも消失する量が多い…大きなけがや、女性の場合は、月経や出産によって大量出血すると、普段作っている量では血の成分の生産が追いつかなくなり、結果的に貧血になります。
これらの原因以外にも、大腸がんや胃がんから出血して、貧血になることがあります。

Q 「貧血かな…」と思ったら?
A 医療機関を受診しましょう。採血などの検査を行うことで貧血の有無、貧血のタイプを判別することが可能です。貧血のタイプが分かれば、多くの場合、適切な治療が行えます。

燕市の健康関連情報ページはこちら

防災対策

避難情報の種類と緊急情報の取得方法
防災課 防災対策係
電話0256•77•8381
平成29 年7月の九州北部豪雨や秋田県豪雨など、大雨による被害が多発しています。今年の7月は、燕市でも大雨の影響を受けて避難情報の発令を行いました。避難情報の種類と、燕市が使用する情報発信手段について再度確認を行い、災害に備えましょう。
■避難情報の種類
●避難準備・高齢者等避難開始
高齢者や体の不自由な人、小さな子どもなど避難に時間のかかる人と、その避難を支援する人は避難を開始してください。
それ以外の人については、気象情報に注意し、危険だと思ったら早めに避難をしてください。
●避難勧告
通常の避難行動が可能な人も避難を開始してください。
●避難指示(緊急)
危険が差し迫っています。至急、安全な場所に避難を完了させてください。
◆注意!
避難路の冠水などで立ち退の き避難が危険な場合は、屋内の高い所など安全な場所へ避難してください。ただし、地震の際は、余震による被害回避のため、屋外に出ることが基本です。
■燕市の緊急情報発信手段
●防災無線【放送内容は 電話︎ 0256・77・8303 で確認できます(放送終了後24 時間以内)】 ●市ホームページ ●防災つばめ~ル ●燕市公式ツイッ
ター ● BSN データ放送 ●燕三条エフエム放送(FM76.8MメガヘルツHz) ●緊急速報メール
※詳しくは市ホームページで確認

リンク:くらし・防災ページ

男女共同参画

リプロダクティブ・ヘルス/ライツとは?

地域振興課 地域振興係
電話0256・77・8361
リプロダクティブ・ヘルス/ライツとは、1994年に開催された国際人口開発会議で採択された人権テーマのひとつです。日本では男女共同参画基本計画の中に盛り込まれています。
和訳すると「性と生殖に関する健康と権利」となります。この根底には、すべての人々が「私の体や人生が、国や宗教、第三者から管理され侵害されることに対して『ノー』ということ、私のことを私自身が決めるのはもっとも基本的な人権である」という考え方があります。
世界中どこにいても何の不安もなく性生活を送り、安心して子どもを産むことができる。そして、性と生殖に関して自分の意思で自由に責任を持って決めることができ、そのための情報やサービスを受けることができる権利を意味します。
この権利の最大の特徴は「生涯にわたる健康」という部分です。一生涯にわたり「体だけでなく心の健康にも気をつけましょう」という取り組みで、国・県・市もサポートをしています。学校では、思春期保健などで正しい性に関する知識や自分で考え望ましい行動決定ができる教育環境づくり、医療分野では健康疾患の研究や、不妊、妊娠から出産までの一貫した母子保健サービス、更年期障害の軽減などを目的とした検診、健康指導があります。
また、心・体の相談サポートの充実化、エイズを含む性感染症の予防・治療・知識教育、薬物乱用の防止など、さまざまなアプローチで支援を行っています。
もっと知りたいという人は、内閣府のホームページをのぞいてみてくださいね。

リンク:男女共同参画ホームページ

健康長寿

総合事業をご活用ください

長寿福祉課 地域支援相談係
■燕市介護予防・日常生活支援総合事業
(略称:総合事業)
高齢者の介護予防と日常生活を支援する仕組みとして実施しています。積極的な健康づくりや、自立した生活のためにご活用ください。
■訪問型サービス・通所型サービスが利用できます
地域包括支援センターのケアプランにおいて、それぞれのサービス利用が妥当とされることが必要です。
●訪問型サービス
身体介護を含むサービス、身体介護を含まない生活支援サービス(掃除・洗濯・買い物・調理など)、短期間集中サービス
●通所型サービス
身体介護を含むサービス、身体介護を含まない介護予防サービス(筋トレなどの介護予防体操)、短期間集中サービス
■手続きが簡単です
65歳以上で「基本チェックリスト(25項目の質問)」の基準に該当し、届け出をされた人(事業対象者)が、サービスを利用できます。「基本チェックリスト」は長寿福祉課・地域包括支援センター窓口のほか、市ホームページからダウンロードできます。
■必要なときはいつでも要介護(要支援)認定申請できます。
■問合せ
長寿福祉課 地域支援相談係 電話︎0256・77・8157
燕市地域包括支援センター
・おおまがり 電話︎0256・61・6165
・さわたり 電話︎0256・62・2900
・吉 田 電話︎0256・94・7676
・分 水 電話︎0256・97・7113
 

消費者行政

「法務省管轄支局 民事訴訟管理センター」からの架空請求はがきは無視してください!(平成29年11月1日号掲載)

 最近、「法務省管轄支局 民事訴訟管理センター」と名乗る機関からはがきが届いた、という相談が市へ寄せられています。
消費者に、過去に利用した業者への未払いがあると思わせ、それに関して「裁判所に訴状が提出された」「給与等を差し押さえる」などと脅して弁護士を名乗る者を紹介します。費用としてコンビニでプリペイドカードを購入させ、支払いを要求する手口です。このようなはがきが届いても、
架空請求はがきの画像
上記記載の取り下げ等のお問い合わせ窓口の電話番号には絶対に連絡せず、無視してください!!
不安を感じたり対処に困った場合は、すぐに下記に相談してください。
■相談・問合せ
市民課 消費生活相談窓口
電話︎0256・77・8302
消費者ホットライン 電話︎188(いやや!泣き寝入り)

環境コラム

忘年会の幹事さん必読!「食品ロス」を意識しましょう。(平成29年12月1日号掲載)

まだ食べられるのに廃棄される食品のことを「食品ロス」と言います。平成26年度の国の推計によると、日本では食品ロスが年間621万トン発生しているとされています。国民1人当たりに換算すると、毎日約134グラム(ご飯1杯分)の食べ物が捨てられている計算になります。
これからの忘年会シーズン、宴会ではつい会話が盛り上がり、食事に手がつかないということがありますよね。これが「食品ロス」となります。宴会での食品ロスを減らすために、会の最初と最後に15分程度「自席で食事を食べる時間」を設ける取り組みを進めています。これで、しっかり食事をする時間も確保できます。幹事さんは、この呼びかけを忘れずにお願いします。もちろん、ご家庭や個人でも取り組みましょう。
●問合せ 生活環境課 環境政策係 電話︎ 0256・77・8167

 

ごみの量 (平成29年11月1月号掲載) ごみの量(平成29年度上半期)

生活環境課 環境政策係
電話0256•77•8167
ごみの
種類
29年度上半期 28年度上半期 比較増減
収集量 1人1日 収集量 1人1日 1人1日
可燃 8,393 t 3,403 g 8,396 t 3,379 g     24 g
不燃 530 t 215 g 544 t 219 g -    4 g
粗大 203 t 82 g 204 t 82 g 0 g
資源 1,574 t 639 g 1,660 t 668 g -  29 g
合計 10,700 t 4,339 g 10,804 t 4,348 g -    9 g
平成29年度上半期 資源ごみの売り上げ(弥彦村分含む)
1,348 t 2,741万円(ごみ処理費に活用しています)

衣替えで不要になった衣類をご提供ください!(平成29年10月1日号掲載)

市では、今年5月から、ごみ減量・海外支援・子育て支援を目的とした「福服BOOK」事業を行っています。
この事業では、再利用可能な古着や靴、カバンなどを無料で回収していますので、衣替えのこの時季、不要になった衣類がありましたら、ぜひご提供ください。
●回収日時 毎週日曜日 午前9時~午後3時(最終受付は午後2時45分)
※12月~3月の冬期間は回収しません
●回収場所 市役所燕庁舎駐車場の北側(白山町二丁目7番27号)
●提供方法 洗濯済みで破れがなく、ぬれていないものを透明または半透明の袋に入れてお持ちください
■問合せ 生活環境課 環境政策係 電話︎0256•77•8167
「福服BOOK」については、広報つばめ5月1日号またはこちらのページをご覧ください。

ごみの量(平成29年度10月)

 昨年度に比べ、可燃ごみの排出量が増加傾向にあります。分ければ資源になるものは、分別をお願いします。
ごみ

種類
29年度10月 28年度10月 比較増減
収集量 1人1日 収集量 1人1日 1人1日
可燃 1,353 t 541 g 1,341 t 532 g     9 g
不燃 82 t 33 g 89 t 35 g -    2 g
粗大 34 t 14 g 31 t 12 g 2 g
資源 237 t 95 g 267 t 106 g -  11 g
合計 1,706 t 683 g 1,728 t 685 g -    2 g

生活環境課 環境政策係 電話0256•77•8167

ごみの量(平成29年度8月)

紙類は混ぜれば「可燃ごみ」ですが、分ければ「資源」になります。今後もごみの分別にご協力をお願いします。
ごみ

種類
29年度8月 28年度8月 比較増減
収集量 1人1日 収集量 1人1日 1人1日
可燃 1,563 t 624 g 1,527 t 605 g     19 g
不燃 77 t 31 g 81 t 32 g -    1 g
粗大 37 t 15 g 33 t 13 g 2 g
資源 233 t 93 g 267 t 106 g -  13 g
合計 1,910 t 763 g 1,908 t 756 g     7 g
生活環境課 環境政策係 電話0256•77•8167
 
このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る