本文へジャンプする

現在のページ

燕市について

おすすめイベント・事業紹介ページ


11月19日 日曜日開催の第1回抽選会を開催します。第2回抽選会は平成30年3月10日 土曜日開催予定です。ポイント対象期間は本年12月末までです。いまからでも受付中です。
ページはこちら
担当:健康づくり課
「家族草子」は、森浩美が描く家族小説を森自らが戯曲化し、それを総勢10名程の演者とギターやピアノなどの音楽を交えて創り出す空間です。演者は本を手にしていますが、椅子に座ったままではなく舞台上を動き回ります。そこが所謂、朗読会や朗読劇とは異なります。ご自宅の居間でテレビドラマを観ているような感覚でご覧いただけます。そして何よりの特徴は、上演されるすべての作品が「家族」にまつわる物語です。
見終わっていただいた後、きっとあなたの心の中に「家族」への想いを感じていただけるものと信じております。【家族草子ホームページより】ページはこちら
担当:学校教育課
家族草子
かがやきポイント事業第一回抽選会受付

 
 「若monoアイデア コンペティション 燕」は、学生や若手クリエイターの視点で優れた製品アイデアを集めて商品化を目指すコンペティションです。
ページはこちら
担当:商工振興課きらり創業講座
燕市産業史料館の公式ホームページは移動しました。
新ページはこちら
担当:燕市産業史料館 手仕事展


 
夏から秋になると疲れや体調不良になることがあります、秋バテ対策にもなるおススメレシピ集を厳選してご紹介します。
ページはこちら
担当:健康づくり課
夏に負けないツバメシ
新たに事業を始めたいとお考えの方、興味のある方、新規事業展開をお考えの方を対象に、「キラリ☆創業講座」を開催します。ページはこちら
担当:商工振興課
きらり創業講座
市内の空き家に関するお悩みに活用・不動産・建築・管理・権利関係の専門家が無料で相談に乗ります。ページはこちら
●相談会参加団体一覧
  • 新潟県宅地建物取引業協会 西蒲・燕支部
  • 燕市建設業協同組合
  • 燕市シルバー人材センター
  • 新潟県司法書士会
  • 燕市空き家等対策推進室
●とき : 9:00 ~ 16:00
●ところ: 燕市役所4階 スカイラウンジ(エレベーターで4階へどうぞ
 
空き家総合相談会
燕市美術展覧会は、市民の皆さんに優れた芸術に触れる機会を提供するとともに、日ごろの美術活動の発表や研鑚の場として、毎年10月に開催されています。
ページはこちら
担当:教育委員会社会教育課(燕市総合文化センター内)市展
多くの中小企業では、後継者問題が深刻となっています。ものづくり企業を取り巻く環境が厳しくなる中で、事業をスムーズに継承することは、経営者にとって重要な課題といえます。
燕市では、平成29年度からまちと企業の未来を担う後継者(次世代経営者)などの育成を目的とした「ネクストリーダーズプロジェクト」を立ち上げ、ビジネスセミナーを開催します。
ページはこちら
担当:商工振興課
うまくいくダイエット
平成29年度 次代を担う監督者研修を開催します
【燕市×三条テクノスクール共催事業】

これまで地域の産業を支えてきたベテラン職人が離職するなど、技術や技能の維持、承継が困難な状況となってきていることから、燕市では対策に取り組んでいます。
ページはこちら
担当:商工振興課次代を担う監督者研修

 
このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る