本文へジャンプする

現在のページ

燕市について

おすすめイベント・事業紹介ページ

ふるさと燕応援寄附金(総務課)
下町ロケット(地域振興課)
えちごつばめの飛燕舞(農政課)
つばめ元気かがやきポイント事業(健康づくり課)

ふるさと燕応援寄附金(ふるさと納税)

 新潟県にある「ものづくりのまち」燕市。包丁やフライパンといったキッチン⽤品から⽣活雑貨など美しく機能性の⾼い、職⼈技が光る製品が溢れています。もちろん” ⽶どころ新潟” なので稲作を中⼼とした農業も盛んです。そんな燕市をふるさと納税を通してもっと好きになってもらえたら、『ふるさと』のように近くに感じてもらえたらうれしく思います。

ふるさと燕応援寄附金(総務課)
 

下町ロケット

下町ロケットゴースト
大人気ドラマTBS系日曜劇場「下町ロケット」。今シリーズでは、燕市で大規模ロケを実施!
ドラマの中でも燕市がたくさん登場しています。
下町ロケット(地域振興課)

えちごつばめの飛燕舞

下町ロケット関連商品
燕市内の農家が丹精込めて育てた特別栽培米コシヒカリの1等米のみ厳選し、燕ブランド米として「飛燕舞(ひえんまい)」と名付けました。
また、「飛燕舞」の下町ロケットパッケージも登場!次の場所で販売しているほか、ふるさと納税の返礼品としても選択できます。
燕三条地場産業振興センター
燕三条駅Wing
道の駅国上

えちごつばめの飛燕舞(農政課)
飛燕舞「下町ロケットパッケージ」(農政課)
ふるさと燕応援寄附金(ふるさと納税)特設ページ(総務課)
飛燕米飛燕米2Kg
飛燕舞
 

平成30年度 健康づくりマイストーリー運動「自分らしい健康の物語をつくろう」

~これまでに約3万人が参加しています!~

かがやきポイント事業ポスター画像

▲平成30年度表紙
 
 平成29年度は11,682人が取り組み、これまでの4年間で、のべ3万人が参加しています。
「いつでも・どこでも・気軽に・自分のペースで」健康づくりを「始めて・続けて」みませんか!
 今年度から「フットパス※」を活用したボーナスポイントが加わりました。
 ※フットパスとは:景色を見ながら歩くことで健康増進につながるようなルート(道)のことです。市内では「中之口川リバーサイドコース」「粟生津・牧ケ花コース」「国上山コース」の3コースがあります。

燕・吉田・分水地区のフットパスコース(社会教育課)
このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る