本文へジャンプする

現在のページ

燕市について

つばめ若者会議・東京つばめいとポータルページ

つばめ若者会議
つばめ若者会議

つばめ若者会議は、若者たちが理想とする燕市を実現するために活動していくまちづくりの場です。
若者のエネルギーをまちづくりに活かしながら、人材育成などを行うことを目的に、2013年に発足しました。
燕市を楽しくしたいと思い、まちのために必要なこと、⼤切なことを創造し、主体的に動こうという気持ちを持った若者が集まり活動しています。

つばめ若者会議の公式WEBサイト

メンバーが管理するつばめ若者会議の公式WEBサイトを公開しています。イベントの開催予告や活動報告などを随時更新しています。


http://tsubame-wakamono.com/

メンバー 随時募集中!

お申込みはつばめ若者会議の公式WEBサイトで

対象者

[年会費:無料]
・年齢40歳以下で燕市のために力を発揮したい人。
・つばめの幸福論を実現するため主体的に動こうという気持ちを持つ人。
 ※出身地域は問いません。市外出身・在住の方も大歓迎です。

プロジェクト紹介

燕ジョイ活動部(10代・20代限定プロジェクト)
・メンバーの内、16歳~29歳の人で、楽しみながら活動ができる人が対象です。
・活動内容については、参加メンバーのやりたいこと、ノリから生まれたアイデアの実行が活動です。

その他のプロジェクト
・つばめ若者会議は、様々なプロジェクトを実行しています。
   各プロジェクトの詳細は公式WEBサイトをご覧ください。
  
プロジェクトページはこちら ⇒ 
 
http://tsubame-wakamono.com/projects/

『つばめ若者会議』はこんな会議です

■会議の目標
・理想とする燕市の将来像を実現するためのアイデアを考える
・若者のまちづくりに対する意識の醸成
・若者同士の交流による「つながり」の強化
■会議のかたち
・全体会議 メンバー全員で話し合ったり、交流・情報共有を行う会議
・運営会議 内部組織の運営委員会が若者会議の運営について話し合う会議
・自主会議 チームやプロジェクト毎にそれぞれの活動内容について話し合う会議
※つばめ若者会議は、ワークショップ形式による話し合いをメインに、会議を行っています。

http://tsubame-wakamono.com/about/

SNSなどを活用しています

■ 公式facebook 開設中

『つばめ若者会議』 の情報を発信します!
ホームページや広報誌だけでは伝えきれない部分もお伝えします。
・facebookページのURL  http://www.facebook.com/tbm.waka/
・二次元コードはこちら

 ※ PDFファイルのリンク「つばめ若者会議」facebookページ活用のルール(PDF/218KB)

東京つばめいと
東京つばめいと

市では、燕市出身で首都圏在住の若者を対象に、交流会の実施や首都圏で行う燕市のイベントに参画してもらうことにより、燕市とのつながりを維持しながら燕市出身の若者の応援や将来的なUターンを促していくことを目的とした「東京つばめいと」という事業を平成27年度より実施しています。

東京つばめいとWebサイト

市では、燕市と燕市出身の首都圏の若者をつなぐ「東京つばめいと」事業を平成27年度から実施しており、この事業をさらに盛り上げるため、新しい情報発信ツールとしてWebサイトを活用しています。
内容は、“まち”や“くらし”の情報から市内の企業の紹介、東京つばめいとの事業で行うイベントの告知などですが、ただ情報を羅列するのではなく、主にインタビューの形をとることで、“ひと”を通した情報発信を行います。

内容
(1)東京つばめいとのコンセプトについて
(2)まち・くらし情報
 市の担当職員へのインタビューを通して様々な移住・定住に関する支援策等について紹介
(3)ひと・しごと情報
 企業で働いている方のインタビューを通した企業紹介(6 月頃には求人情報を公開予定)
(4)イベント情報
 東京つばめいとで開催するイベントの告知やイベント参加メンバーの写真付きレポート

東京つばめいとWebサイト →  http://tsubamate.jp/

東京つばめいと登録者募集!

対象

○燕市出身で首都圏在住18~30才までの方(市内の学校の卒業生も含む)
(市外出身や該当年齢以外の方-首都圏や燕市内で開催する参加可能なイベント等をご案内します。

目的

○首都圏で暮らしている燕市出身の若者の応援
○燕市出身の若者同士が交流できる場の提供
○登録者と燕市や市内企業とをつなぎ、Uターンを促進(Uターン相談など)

内容

○首都圏(新宿や秋葉原等)でのミニ交流会を開催
○グループ内で登録者同士の交流
○首都圏で行う燕市参加のイベントや燕市の様々な情報やイベントのご案内
○Uターン希望者へ燕市や市内企業との交流の場の提供
○イベントサポーターの募集

活動拠点(東京つばめいとMR)

東京つばめいとでは交流会やワークショップなどを行うための活動の拠点として、現在下記の場所を定期的に「東京つばめいとMR(ミーティングルーム)」として利用させていただきます。 

○北越工業株式会社 東京本社(東京都新宿区西新宿)
○ツインバード工業株式会社 日本橋ゲートオフィス(東京都中央区日本橋)
○燕物産株式会社 東京支店(東京都千代田区外神田)
 PDFファイルのリンク東京つばめいとMRのようす

登録特典

○名前入りステンレスタグ・会員証等プレセント
○イベントをスタッフとしてサポートしてくれると明治神宮球場での試合観戦の優遇や燕市産のお米等をプレゼント
○さらに3回以上イベントをサポートしてくれた方にメンバー限定の金属タンブラーをプレゼント!

登録方法

  • Facebookに登録している方
外部へ接続のリンクhttps://www.facebook.com/groups/tokyo.tsubamate/でグループに参加をクリック
  • Facebookに登録していない方 or 市外出身や該当年齢以外の方など
tsubamate ◎ city.tsubame.lg.jp にメールを送信してください(◎を半角アットマークに置き換えてご利用ください)

PDFファイルのリンク東京つばめいと登録者募集チラシ
このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る