本文へジャンプする

現在のページ

燕市について

web版カメラびゅう平成30年8月分

第5回 子ども広報編集会議

平成30年8月29日(水曜日) 場所:燕市役所 天候:くもり

6月28日から始まった「子ども記者」の活動も終盤に入りました。
グループごとに取り組むテーマ決め、レイアウト案の作成、取材、文章作成など仲間と協力しながら活動してきました。

第5回の編集会議では、プロも使っているiMacとインデザインというソフトを使用して、記事を作成しました。
初めての作業なので、最初は悪戦苦闘。思うように操作できません。しかし、昨年の子ども記者経験者が教えてあげるなど、グループで協力しながら進めます。






途中からは、操作にも慣れてきて、色んなレイアウトを試します。

残す作業は、あと2回。次回はフォントや背景などの飾りつけを行います。
子ども広報は、広報つばめ10月15日号と一緒にお届けします。完成が楽しみですね。

リンク:広報つばめ子ども版
リンク:Web版カメラびゅう(子ども記者7期生任命式|平成30年6月)
 

こころの健康講座 第1回「うつ病の正しい理解」~うつ病との上手な付き合い方~

平成30年8月29日(水曜日) 場所:燕庁舎 天候:くもり

本年度の精神保健福祉講座の第1回が、こころの健康講座「うつ病の正しい理解」と題して燕庁舎で行われました。
こころの健康講座H30
講師には佐潟荘副院長の佐藤聡先生をお迎えしました。
こころの健康講座H30こころの健康講座H30
ときおり激しい雨が降り出す悪天候にもかかわらず、約40名の参加者がご参加くださいました。「抑うつ」と「うつ病」の違いから始まり、特徴的な症状や治療方法の違いなどについての専門的なお話に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
こころの健康講座H30
こころの健康講座H30こころの健康講座H30
こころの健康講座H30

うつ病の人に「頑張れ」と励ましてはいけない、うつ病の医学的な病因は不明ではあるが、治療方法は確立されているなどなど、いろいろな専門的なお話を聴くことができました。

リンク:平成30年度こころの健康講座
 

地域の絆 Tシャツアート展 ~歩く!見る!語る!手と心をつなごう!!~

平成30年8月26日(日曜日)~9月1日(土曜日) 場所:旧新潟交通電鉄跡地遊歩道(旧小中川駅~旧灰方駅間)

 地域の皆さんの絆を深め、コミュニティの活性化を図っている燕北地区まちづくり協議会が毎年開催しているTシャツアート展が今年も開催されています。今週土曜日までの展示期間となっておりますので、ぜひおでかけください。
 小中川小・松長小の児童たちの作品がずらりと遊歩道に洗濯バサミで飾られています。
Tシャツアート展2018
Tシャツアート展2018
前面のプリント文字に加えて描かれたもの、背面だけに描かれたもの、いろいろ並んでいます。
Tシャツアート展2018
Tシャツアート展2018
Tシャツアート展2018
Tシャツアート展2018
Tシャツアート展2018
Tシャツアート展2018
 とてもとても紹介しきれないので、ぜひ現場でご確認ください。この写真を撮影している間も、一組のご家族が遊歩道を散策されながら児童たちの作品を見ておられました。「うちの子の作品はどれらろね」と声が聞こえてきました。かなりの距離がありますので、無事見つかりますでしょうか。(作品に名前などは掲載されていません)

展示期間は9月1日 土曜日までとなっております。

おすすめリンク:まちづくり協議会(地域振興課)
 

「酒呑童子行列」高校生企画会議 

平成30年8月16日(木曜日) 場所:燕市観光協会

「願いを叶えるため、みんなで鬼仮装をして行列する」酒呑童子行列。準備が着々と進められていますが、この日は地元の高校生たちが新しい企画への取組みや、イベントに使用する道具づくりなどを行いました。

行列を盛り上げる「酒呑童子コール」。このコールで昨年度も大いに盛り上がりましたが、さらなる改良を加えるために知恵をしぼりました。

参加者に配布する祈願ハチマキづくり。当日はこのハチマキに願い事などを書いてもらい、行列のあとで酒呑童子神社に奉納します。

鬼の角も手作り。パッチン留めになっていて髪に留めることができます。

この他にも、鬼配役の支度動画や酒呑童子行列のコンセプトを伝える動画の作成を行いました。動画は燕市観光協会のホームページで公開予定です。

 
酒呑童子行列は9月30日(日曜日)。当日も高校生たちが盛り上げてくれる予定です。皆さんもぜひご参加ください。

リンク:燕市観光協会(外部ページ)

 

みんなで作る案山子 杉名の農道沿い 燕市第一まちづくり協議会

平成30年8月19日(日曜日)までの展示 場所:燕市杉名の農道沿い 地図はこちら

今年で10回目を迎えた、地元ではすっかり夏の風物詩となった「みんなで作る案山子」の展示が間もなく終了します。今年は26体の案山子が越後平野を背にずらりと並び、燕市杉名の農道を通る人たちの目を楽しませています。古着や廃材などを使って作られた案山子たちをまだご覧になっていない方、ぜひ生でご覧ください。
案山子2018案山子2018
熱中症に気を付けよう!!35度
最近不審者はんぱないって どうしてそんなことができるん
案山子2018案山子2018
ドスコイ!にいがた(豊山)
マラソンがんばれ‼(みやぞん)
案山子2018案山子2018
未来と希望のあるせん手 酒井高徳
スポンジボブがやってきた。
案山子2018案山子2018
今年はボーダー柄にしてみました
トトロ子どもにしか見えないへんないきもの
案山子2018案山子2018
まっこて熱かぁ! 西郷どんチェストッ!
お婆ちゃんシリーズ第2弾 お婆ちゃんと息子
案山子2018案山子2018
ひょっこり道路とび出るな‼ ひょっこりはん
みんな仲間 ミニオンズ
案山子2018案山子2018
鹿児島から犬とせごどんが柳山に革命ライブラリテスト‼
羽生結弦さんおめでとう 国民栄誉賞
案山子2018案山子2018
ミんなニこにこオわらいすきなじどうかン ミニオン
ボーっと生きてると、チコちゃんに叱られます!チコちゃんは何でも知っています♥ チコ5さい
案山子2018案山子2018
がんばれ西日本‼勇気100% アンパンマン
日本「さいせい」 YouTube(ユーチューブ)の再生
案山子2018案山子2018
足・腰・頭・口・手つかって元気‼ わたしの笑顔は家族の元気‼ 西日本の皆様お見舞い申し上げます ひょこりはん
笹だんごだ~いすき♥伝えよう郷土の食文化 笹だんご
案山子2018案山子2018
しぜんをたいせつに! 今年もやります!どんぐりマーケット
おじゃるまる 笑ってすごしていれば人生楽しくなる プリン 米たろう ごはんで笑顔
案山子2018案山子2018
米朝会談 平和なるか?
核ホーキ ホント?
案山子2018案山子2018
西郷どん
かかし勢ぞろい10年目
案山子2018
昨日の久しぶりの雨のせいでしょうか、稲穂たちが気持ちよさそうにそよ風に揺られているように見えました。
リンク:まちづくり協議会(地域振興課)

原爆と人間展 パネル展 8月15日まで

平成30年8月13日(月曜日) 場所:市役所つばめホール (午前8時30分~午後5時15分|最終日は午後3時まで)
原爆と人間展
市では核兵器の廃絶と非核三原則を強く訴えるため、平成18年12月25日に非核平和都市宣言を行いました。
会場のつばめホールでは、「原爆と人間展」パネルの展示や広島平和記念式典派遣事業の実施報告書等を設置、公開します。
同時に会場内に映像コーナーを設け、原爆に関するアニメやドキュメンタリーの映像を上映します。
また、折り紙コーナーを設置しますので、折り鶴の作成にご協力ください。
過去の過ち、悲惨な戦争を繰り返さないよう、核兵器廃絶と恒久平和についてこの機会に話し合いましょう。
リンク:原爆とパネル展(8月2日から8月15日まで|土日祝日をのぞく:午前8:30から午後5:15分)※最終日は午後3時まで

第5回ひまわり作戦 

平成30年8月8日(水曜日) 場所:分水地区横田の圃場(休耕地)  天候:晴れ

6月3日に耕作放棄地解消対策として約18アールの休耕田にひまわりの種が植えられました。今回は二種類のひまわりです。
背の高いひまわりは見頃を迎えています。
ひまわり作戦
ひまわり作戦
ひまわり作戦
背の低い、小さいひまわりはこれから花を咲かせるところです。
ひまわり作戦ひまわり作戦
横田地区の約100名のみなさんが植えた1万本のひまわりの種が、まもなく大小の花をそろって咲かせます。
会場までの地図はこちら

リンク:6月の種まきのようす
リンク:市長定例記者会見(5月)の資料

 
このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る