本文へジャンプする

現在のページ

燕市について

web版カメラびゅう (平成28年2月)

第74回 分水おいらん道中 二次審査会

平成28年2月28日(日曜日) 分水福祉会館

今回は、「第74回 分水おいらん道中 二次審査会」の様子をご紹介します。

今年は、一次審査に64人もの応募があり、一次審査を通過した19人のうち2人が欠席し
17人が二次審査に挑みました。

二次審査の結果、3人が今回のおいらん役に決定しました。

おいらん道中 二次審査会(1)

信濃太夫役に選ばれたのは、
新潟市の佐野みどりさんです。

おいらん道中 二次審査会(2)

桜太夫役に選ばれたのは、
東京都のハンセン・アネッテさんです。

アネッテさんは、在日5年目のノルウェ-人で、
おいらん役に在日外国人が選ばれたのは初めてとなります。

おいらん道中 二次審査会(3)

分水太夫役に選ばれたのは、
燕市の霜鳥あゆみさんです。

おいらん道中 二次審査会(4)

また、今年の染井吉野太夫は、
したみちオフィス芸能事業部所属モデルで
新潟ガールズ集団「Lily&Marry`s(リリーアンドマリーズ)」の日下千鶴(くさか・ちづる) さんに務めていただきます。
なお、染井吉野太夫は、おいらん道中の事前PRなどでも活躍してもらうため、一般公募でなく モデルの方にお願いしました。

今年のおいらん道中は、4月17日(日曜日)の開催です。
おいらん役の皆さんは、おいらん独特の歩き方「外八文字(そとはちもじ)」などの練習を重 ねて当日に臨みます。

多くの皆さんからご観覧いただきたいと思います。

分水おいらん道中については詳しくは、燕市観光協会のホームページをご覧ください。

●燕市観光協会(外部リンク・別ウインドウで開きます)
http://tsubame- kankou.jp/event/oiran/index.html

働き女子のための異業種交流研修会

平成28年2月22日(土曜日) 燕市役所

今回は、市役所で行われた「働き女子のための異業種交流研修会」の様子をご紹介します。

働き女子研修会(1)

働き女子研修会(4)

この研修は、職場でリーダーとして活躍が期待される、市内企業で働く若手・中堅の女性社員 の皆さんと市役所の女性職員が参加予定しました。

講師は、昨年度に引き続き丸山結香さんを迎え、参加者はリーダーや上司になること、女性の 特性や強みを活かしたマネジメント、理想のリーダーなどについて考え、発表しました。

働き女子研修会(2)

働き女子研修会(3)

研修会は和気あいあいと楽しい雰囲気で行われました。

働き女子研修会(5)

働き女子研修会(6)

働き女子研修会(7)

皆さん各職場に戻られても、頑張っていただきたいと思います。

長善館学習塾 閉講式

平成28年2月20日(土曜日) 燕市役所

今回は、今年の春から行われてきた「長善館学習塾」の閉講式の様子をご紹介します。

長善館学習塾とは、かつての私塾「長善館」より多くの偉人が輩出されたように、様々な活動 を通して、思考力、創造力、コミュニケーション能力等、リーダーとしての資質を養い、未来 の燕市を担う子どもたちを育成するプログラムです。

長善館学習塾閉講式(1)

長善館学習塾では色んなプログラムが行われました。

●『南魚沼市2泊3日宿泊体験活動』・・・講師には自然活動家として、ロシ アからカナダまでの北極海を世界で初めて無動力の極点横断をした高野孝子さんより指導いた だきました(UX「いきなり黄金伝説」SPのゲスト審査員としても出演)。
協力してテントを組み立て、食事や箸はすべて自分で作り生活しました。また、みんなで沢登 りやナイトウォーク、自然環境保全活動も行いました。
活動の様子はこちらの動画をご覧ください(You Tube・燕市のページから離れ外部リンクで開 きます)
https://www.youtube.com/watch? v=4AsjBsfv1vI&feature=player_embedded

●『ビデオ制作』・・・ パナソニック主催のKWN日本ビデオコンテス トに自分たちで撮影・取材・編集した作品を提出しました。この撮影・取材・編集は塾生の手 で行いました。

この他、職場体験などが行われました。

閉講式では、塾生の皆さんが制作たビデオが上映されました。いずれも素晴らしい編集と内容 となっていました。

長善館学習塾閉講式(2)

長善館学習塾閉講式(3)

教育長より、修了書の授与です。ひとりずつ手渡されました。

長善館学習塾閉講式(4)

長善館学習塾閉講式(5)

修了書を授与されたのち、長善館学習塾で学んだことや、
学んだことを今後の人生でどのように生かすかについて、一人ずつスピーチをしていただきま した。

長善館学習塾閉講式(6)

長善館学習塾閉講式(7)

長善館学習塾閉講式(8)

塾生の皆さんにとって、とても有意義な一年間となったようでした。

長善館学習塾についてはこちらをクリック⇒http://www.city.tsuba me.niigata.jp/school/031001004.html

ダイアモンド✡ユカイさん講演会(不妊治療啓発講演会)

平成28年2月13日(土曜日) 燕市文化会館

今回は、不妊治療啓発講演会「産み育てたい! ダイアモンド✡ユカイの未来のパパ・ママへ のメッセージ」の様子をご紹介します。

この講演会は、晩婚化・晩産化が進む中、潜在的に不妊に悩んでいる人の受診・治療等の契機 となるよう、不妊や不妊治療についての情報・知識を幅広い世代に普及・啓発することを目的 に開催されました。

ダイアモンドユカイ講演会(1)

まず、第一部として、新潟大学男女共同参画推進室准教授である「林はるみさん」から、『産 み育てるための身体づくり』をテーマとして、基調講演をしていただきました。

ダイヤモンドユカイ講演会(2)

ダイヤモンドユカイ講演会(3)

続いて、第二部として「ダイアモンド✡ユカイ&林はるみのトークセッション」が行われまし た。

ダイアモンド✡ユカイさん自身が経験した不妊治療について、実体験を話していただきました 。

ダイヤモンドユカイ講演会(4)

ダイヤモンドユカイ講演会(5)


●燕市特定不妊治療費助成事業についてはこちら
http://www.city.tsub ame.niigata.jp/welfare/015001006.html

第3回 つばめっ子かるた大会

平成28年2月7日(日曜日) 燕市体育センター市民武道館 柔道場

今回は、「第3回つばめっ子かるた大会」の様子をご紹介します。

この大会は、毎年恒例となっているもので、今回で第3回目を迎えました。

「つばめっ子かるた」は、
絵本作家である黒井健さんの絵札を用いた燕市の郷土かるたで
学校や幼稚園・保育園で子どもたちに親しまれています。

つばめっ子かるた大会(1)

今年も、昨年同様に多くの子どもたちが大会に参加してくれました。

大会が始まると、日々の練習の成果を発揮するため、皆さん真剣そのもので
集中力がとてつもないです。

つばめっ子かるた大会(2)

つばめっ子かるた大会(3)

つばめっ子かるた大会(4)

つばめっ子かるた大会(5)

●つばめっ子かるた大会についてはこちら(今年度の開催は終了しています)
http://www.city.tsubame.niigata.jp/school/029001038.html

防災リーダー養成講座

平成28年2月6日(土曜日) 燕市役所・つばめホール

市役所で行われた『防災リーダー養成講座「公開講座」』の様子をご紹介します。

「防災リーダー養成講座」とは、平成24年度から地域の防災力向上を図るため、自主防災会や 自治会の代表者を対象に毎年テーマを変えて開催しています。平成27年度は避難所運営をテー マとして講座が行われました。

今回はこの講座の「公開講座」として開催されました。
地域の代表者の皆さんより、地域で行っている防災活動の紹介、訓練・災害時の課題の発表を していただきました。

当日はご覧のとおり、会場は満員御礼。
地域での防災意識の高さが伺えます。

防災リーダー養成講座(1)

まず、第1部として、基調講演「まちで取り組む防災・減災」が行われました。
講師は、長岡造形大学准教授の澤田雅浩さんです。

皆さん、真剣な表情で講演会を聞いていました。

防災リーダー養成講座(2)

続いて第2部は、パネルディスカッションが行われました。
コーディネーターは引き続き、澤田准教授に務めていただきまして、
パネリストは、3名の自主防災会代表者の皆さんと鈴木市長です。

パネルディスカッションでは、各地域での事例発表のほか、さまざまな意見が交わされました 。

防災リーダー養成講座(3)

防災リーダー養成講座(5)

防災リーダー養成講座(4)

他の団体の防災活動事例や課題を共有し、一緒に考えることで、非常に有意義な講座となった ようです。
地域の防災活動をステップアップさせ、燕市全体の防災力を向上させましょう。

過去のWeb版カメラびゅう(平成26年2月~)

過去のWeb版カメラびゅうのデータはこちらからご覧いただけます。
 を
このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る