本文へジャンプする

現在のページ

燕市について

web版カメラびゅう (平成28年1月)

第三回 ひろちゃん市 in 燕市役所

平成28年1月24日(日曜日) 燕市役所・つばめホールほか

今回は、市役所つばめホールほかで行われた「ひろちゃん市」の様子をご紹介します。

この「ひろちゃん市」は、つばめ若者会議チームワンダーを中心に構成する「ひろちゃん市実行委員会」が、『向き合う』をテーマに、新しいものや感覚に出合い、自分と向き合い自分の世 界を広げ、住民自らがイキイキと暮らすまちを目指して行われました、

今回で第3回目の開催、当日は大雪にもかかわらず、多数のお客さんが来場しました。

ひろちゃん市(1)

ひろちゃん市(2)

ひろちゃん市(3)

会場では、さまざまな体験コーナーやワークショップ、飲食・物販コーナーなどが設けられ、皆さん思い思いに楽しんでいました。

ひろちゃん市(4)

ひろちゃん市(5)

最後のクライマックスには、『ワークショップ/ショーイング「BreathingArt」』と題しまして、創作ダンスが披露されました。
つばめホールの照明を暗くして、幻想的な雰囲気のなか演舞が行われました。

ひろちゃん市(6)

ひろちゃん市(7)

ひろちゃん市(8)

皆さん、とても有意義な時間となったようでした。

●つばめ若者会議公式ウェブサイトはこちら(別ウインドウ・外部リンクで開きます)
http://tsubame-wakamono.com/

スポーツ指導者講演会『山口 香さん講演会』

平成28年1月24日(日曜日) 燕三条地場産業振興センター

今回は、燕三条地場産業振興センターで行われた、スポーツ指導者講演会『山口香さん講演会』の様子をご紹介します。

講師である山口香さんは、1988年ソウル五輪柔道銅メダリストで「女姿三四郎」と称賛され、現在は筑波大学大学院の准教授として選手や指導者の育成に尽力しています。

今回のテーマは、「スポーツが目指すもの」~個を伸ばすコーチング~。

当日は、大雪での悪天候にもかかわらず、多くの参加者が訪れました。

参加された皆さんは、実際に各競技の指導者として活躍されていることもあり、真剣な表情で講演を聴いていました。

スポーツ指導者講演会『山口香さん講演会』(1)

スポーツ指導者講演会『山口香さん講演会』(2)

スポーツ指導者講演会『山口香さん講演会』(3)

日本のスポーツ界を支える指導者の皆さんにとって、非常に有意義な講演会となったようでした。

東京YS ドリームチャレンジ2015「つばめ野球クリニック」

平成28年1月24日(日曜日) スポーツランド燕

今回は、スポーツランド燕で行われた、東京YSドリームチャレンジ2015「つばめ野球クリニック」の様子をご紹介します。

2015年セントラルリーグ優勝を果たした東京ヤクルトスワローズから、「NPBアワーズ2015」でカムバック賞を受賞した館山選手を招き、少年野球チームの子どもたちを対象とした、“ 東京ヤクルトスワローズドリームチャレンジ 2015 「つばめ野球クリニック」”が行われました。

当日は、強い寒気が入り、大雪でしたが・・・

つばめ野球クリニック(1)

館山選手が来燕するということで、多くの子どもたちが参加しました。

つばめ野球クリニック (2)

つばめ野球クリニック(3)

つばめ野球クリニック(4)

徐々に館山選手の指導にも熱が入ってきます。

つばめ野球クリニック(6)

つばめ野球クリニック(7)

つばめ野球クリニック(8)

つばめ野球クリニック(9)

つばめ野球クリニック(10)

つばめ野球クリニック(11)

つばめ野球クリニック(12)

つばめ野球クリニック(13)

つばめ野球クリニック(14)

つばめ野球クリニック(15)

子どもたちにとって、またとない貴重な野球教室となりました。

東京ヤクルトスワローズとの交流・連携事業についてはこちらhttp://www.city.tsubame.niigata.jp/about/008001005.html

第11回 久賀美塞の神

平成28年1月11日(月曜日・祝日) ふれあいパーク久賀美 

今回は、ふれあいパーク久賀美で行われた「第11回 久賀美塞の神」の様子をご紹介します。

この行事は、一年の安全と無病息災を願って行われているもので、地元長辰地区の皆さんより協力いただき開催されています。

久賀美塞の神(1)

雪の降る中、たくさんの参加者のもと行われました。

久賀美塞の神 (2)

点火後、すぐに力強い炎となりました。

久賀美塞の神(3)

最後には、この炎でスルメを焼いて今年一年の幸せを祈りました。

久賀美塞の神(4)

久賀美塞の神(5)

今年も一年、良い年となりますように。

ふれあいパーク久賀美の情報はこちら→http://tsubame- kankou.jp/fureai/index.html

平成28年度 燕市消防出初め式

平成28年1月10日(日曜日) 吉田産業会館 

今回は、吉田産業会館で行われた燕市消防出初め式の様子をご紹介します。

この行事は、一年間の無災害を願って、燕市、燕市消防団、燕・弥彦総合事務組合消防本部の主催で毎年行われています。

平成28年燕市消防出初め式(1)

多くの消防団員の参加のもと式典が行われました。

平成28年燕市消防出初め式(2)

平成28年燕市消防出初め式(3)

式典の終了後は、駐車場にて放水披露が行われました。

平成28年燕市消防出初め式(5)

平成28年燕市消防出初め式(6)

平成28年燕市消防出初め式(7)

今年も一年間、無災害であることを願います。

燕市消防団について(燕・弥彦総合事務組合のサイトに移動します)→http://www.tysogo.jp/chiiki/aboutus.html

親子料理教室「季節を味わおう!」

平成28年1月9日(土曜日) 吉田公民館 

今回は、吉田公民館で行われた親子料理教室の様子をご紹介します。

この料理教室は、小学生とその保護者を対象に開催されました。

調理するメニューは、焼き鮭とゆかりの七草粥・だて巻・りんごキントン・菊花(きっか)カブ・洋風とろろおろし、米粉入りすいとん・マロンクリームケーキの7品。
とってもおいしそうですね!

早速、講師の丸山幸子さん(管理栄養士)の指導のもと、教室がスタートしました。

親子料理教室(1)

親子で楽しく、調理が進んでいきます。
包丁も上手に使えたかな?

親子料理教室(2)

親子料理教室(3)

皆さんで協力し、あっという間に完成しました。

早速お楽しみの試食タイムです。

親子料理教室(4)

親子料理教室(5)

親子料理教室(6)

親子でとても楽しく、有意義な時間となりました。
 

過去のWeb版カメラびゅう(平成26年2月~)

過去のWeb版カメラびゅうのデータはこちらからご覧いただけます。
 を
このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る