本文へジャンプする

現在のページ

燕市について

web版カメラびゅう (平成27年9月)

宇津木妙子さん講演会・海援隊 トーク&ライブ

平成27年9月5日(土曜日) 市役所つばめホール・燕市文化会館

 今回は、9月5日(土曜日)に行われた「宇津木妙子さん講演会」と「海援隊トーク&ライブ」の二つのイベントの様子をお伝えします。

 まずは、「宇津木妙子さん講演会」をご紹介します。
 
 宇津木さんは、シドニーオリンピック銀メダル、アテネオリンピック銅メダルと女子ソフトボール日本代表チームの監督として、2度の五輪でメダルを獲得しました。

 現在は、ビックカメラ女子ソフトボール高崎チームのシニアアドバイザーの傍ら、公益財団法人日本ソフトボール協会副会長(国際委員長)、文部科学省中央教育審議会委員等を歴任し、国内での課外授業の講師や講演活動等を精力的に活動中です。

 今回の講演会のテーマは「夢をあきらめない」です。

 夢の大切さについて、選手・監督としての体験を通してお話いただきました。 

宇津木妙子講演会(1)

定員130人で参加者を募集したところ、つばめホールは超満員となりました。

スポーツ指導者など、体育関係者の皆さんがたくさん参加されていました。

注目度の高さがうかがえます。

宇津木妙子講演会(2)

約1時間の講演会でしたが、あっという間に終了となりました。

皆さん、とても有意義な時間となったようでした。

宇津木妙子講演会(3)


続いて、場所は変わりまして燕市文化会館で、同日(9月5日)に開催された「海援隊 トーク&ライブ」についてご紹介します。

この事業は、燕市文化会館の自主事業として、多くの皆さんから、より芸術に親しんでいただくことを目的に、年代を問わず、誰もが一度は口ずさんだことのある「海援隊」の歌と武田鉄也さん楽しく暖かい絶妙なトークで展開するトーク&ライブです。

このイベントは合併10周年事業として行われました。

海援隊(3)

トーク&ライブには、たくさんの観客の皆さんが来場されました。

こちらのイベントも約600席の客席は満席となりました。

海援隊(2)

武田鉄也さんの絶妙なトークで会場を盛り上げます。

海援隊(1)

笑いが絶えない楽しいトーク&ライブとなりました。
 

過去のWeb版かめらびゅう(平成26年4月~)

過去のWeb版カメラびゅうのデータはこちらからご覧いただけます。
 を
このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る