本文へジャンプする

現在のページ

燕市について

web版カメラびゅう(平成27年6月)

平成27年度 防災リーダー養成講座

平成27年6月27日(土) 粟生津体育文化センタ- 天候:晴れ

5月23日から始まった平成27年度の「燕市防災リーダー養成講座」もとうとう今回で最後の講座です。

最終回は、粟生津体育センターを実際の避難所に見立てて、避難所運営ゲーム「HUG」を行いました。

防災リーダー養成講座(1)

6月13日の防災リーダー養成講座のステップ3では館内を巡視し、部屋の役割をそれぞれのグループで考えました。

今回のHUGではその役割に合わせて避難者の配置を考えたのですが、うまくいくところもあれば、なかなかうまくいかないこともありました。

時には意見が対立し、白熱した議論を行ったグループもありました。

防災リーダー養成講座(2) 

今年度のメインテーマは「避難所運営」でした。避難所の運営に関しては男性だけではなく女性目線での意見も重要になってきます。

今回、5名の女性の方々よりご参加いただいたことで、新たな観点ができたのではないかと思われます。


防災リーダー養成講座(3)

これで、今年度の講座は終了になります。今回の講座で学んだことを生かしていただいて、各地域での防災リーダーとしてご活躍されることを期待しています。2ヶ月間大変お疲れ様でした。

 

Jack&Bettyプロジェクト 燕市英語スピーチコンテスト

平成27年6月20日(土) 燕市文化会館 天候:晴れ

今回は6月20日に燕市文化会館で行われた「燕市英語スピーチコンテスト」の様子をご紹介します。
 
このコンテストは、今年で3回目。

成績優秀者のうち希望する児童・生徒の皆さんは、8月に実施される「Jack&Bettyプロジェクト海外派遣事業」でシンガポールとオーストラリア・パースに派遣される、燕市親善大使の候補者となります。

一次予選を通過した22人がスピーチコンテストに参加しました。

参加人数は過去最多で、英語教育への関心の高さが感じられます。

燕市英語スピーチコンテスト(1)

何とも言えない緊張感が漂う中コンテストが始まりました。

何度も何度も練習を重ねた姿が思い浮かぶ、とても素晴らしいスピーチでした。

全参加者の写真を掲載することができれば良いのですが、ページ構成の都合上全てを掲載できないことをご容赦ください。

英語スピーチコンテスト(2) 

燕市英語スピーチコンテスト(3)

燕市英語スピーチコンテスト(4) 

燕市英語スピーチコンテスト(5) 

燕市英語スピーチコンテスト(6)

スピーチ終了後、審査集計中の時間を利用して、昨年度の海外派遣事業の報告が行われました。

昨年度の親善大使の皆さんがオーストラリア・ブリスベンでの活動状況の報告を行いました。

燕市英語スピーチコンテスト(7)


最後には表彰式が行われ、最優秀賞1人と優秀賞7人が決定しました。

さらに英語の力を磨いて、世界に羽ばたく人材になってくださいね。

燕市英語スピーチコンテスト(8)


●Jack&Betty教室についてはこちらをクリック→Jack&Betty教室について
 

ひまわり作戦

平成27年6月4日(木) 国上地内

昨年から始まった「ひまわり作戦」

この活動は、耕作放棄地解消の取り組みの一環で燕市農業委員会の主催で行われました。

ひまわり作戦(1)

今回も、地元のあおい保育園の皆さんから種まきに参加してもらいました。

ひまわり作戦(2) 

農業委員会の委員の皆さんから指導を受け、
園児たちがひまわりの種をまいていきます。

ひまわり作戦(3)

皆さん、とっても楽しそうに種まきをしていました。

ひまわり作戦(4) 

ひまわり作戦(5) 

最後には、テレビ局の取材を受けるなど、
あおい保育園のみなさん、大活躍です!

ひまわり作戦(6)

8月中旬ころには、満開のひまわりが見られるそうです。
とっても楽しみですね。

●燕市農業委員会に関する情報はこちらからもご覧になれます→燕市農業委員会フェイスブック
 

過去のWeb版かめらびゅう(平成26年4月~)

過去のWeb版カメラびゅうのデータはこちらからご覧いただけます。
 を
このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る