本文へジャンプする

現在のページ

燕市について

web版カメラびゅう(平成27年5月)

平成27年度 防災リーダー養成講座

平成27年5月30日(土) 小千谷市ほか

平成24年から始まった「燕市防災リーダー養成講座」が今年も開講。

4年目を迎える本年も50名の受講生が地域の防災について勉強します。

5月23日(土)には、「ステップ1」が実施され、市役所つばめホールにて「地域で取り組む防災・減災対策の重要性」をテーマに講義などが行われました。

防災リーダー養成講座(1)

今回は、燕市を飛び出して長岡市山古志地域と小千谷市を視察した「ステップ2」の様子を紹介します。

まずは、「やまこし復興交流館おらたる」の見学。

「おらたる」とは山古志地域の方言で「私達の場所」という意味です。

防災リーダー養成講座(2) 防災リーダー養成講座(3)

中越地震で大きな被害があり全村避難を余儀なくされた旧山古志村ですが、「地域の絆」で苦境を乗り切った様子などが展示されています。

山古志では、お隣さんとの結びつきが強いため、名簿などなくても、安否確認が素早く行えたそうです。

防災リーダー養成講座(4)

続いて、小千谷市の「おぢや震災ミュージアム そなえ館」を見学。

同じく中越地震で大きな被害を受けたときの様子をもとに、「どんなことが重要で、何が役に立ったのか」を学びました。

防災リーダー養成講座(5) 防災リーダー養成講座(6)

中越地震の際、小千谷市では、住民が自主的にビニールハウスを避難所として運営しており、その時の様子を語り部から説明いただきました。

なんと、発災当初は、炊き出しはもちろん、仮設トイレなども住民が自ら設営したそうです。

防災リーダー養成講座(7) 防災リーダー養成講座(8)

今回、被災された地域の方からは共通して「災害時は、まず自分を守る自助。そして地域を守る共助が重要。」というお話を聞きました。

燕市も行政と住民が一体となって「災害に強いまちづくり」を実現してまいります。

防災リーダー養成講座(9)

 

小中川フラワーパーティー

平成27年5月30日(土) 小中川児童館

今回は小中川児童館で行われた小中川フラワーパーティーの様子をご紹介します。

内容は盛りだくさん。植物の○×クイズやプランター作り&メッセージラベル作り、そして花植えなど、多くのイベントが行われました。

小中川フラワーパーティー(1)

小中川フラワーパーティー(2)

○×クイズの様子です。皆さん真剣です・・・

小中川フラワーパーティー(3)

続いてプランターづくりです。
皆さん思い思いの絵などを書いていきます。

小中川フラワーパーティー(4)

小中川フラワーパーティー(5)

みんなで、絵を描いたプランターに花を植えました。
元気に育つといいですね。

小中川フラワーパーティー(6)

小中川フラワーパーティー(7)

小中川フラワーパーティー(8)

児童館などで行われるイベント情報はこちら→子育てイベント情報
 

田んぼアート

今年も田んぼアートの季節がやってきました。
たくさんの参加者の皆さんが訪れ、田んぼのキャンバスに稲を植えました。

田んぼアート(1)

今年の図柄は、こちらです。
合併10周年をイメージしています。

田んぼアート

今年も恒例の田んぼアートの田植えが行われました。
今回もたくさんの参加者で稲を植えました。

田んぼアート(2)

当日は、雨模様で肌寒い日でしたが、
順調に田植えが進みました。

稲が色を付けてくれるころが楽しみですね。

田んぼアート(3)

田んぼアートについてはこちらをクリック→田んぼアート
 

Jack&Betty(ジャックアンドベティ)教室開講式

平成27年5月9日(土)  天候:雨  中央公民館

今年で3年目となるJack&Betty教室の開講式が開催されました。



Jack&Betty教室とは、市が主催する英語教室です。
次世代の燕をリードし、英語を話すことができる人材育成を目的に実施しています。




今年は58人の小中学生が応募してくれました。
これから来年の2月末まで月2~3回のペースで開講します。




英語が話せるようになると、たくさんの国の人と話すことができるようになります。
教室はスタートしましたが、途中からでも参加することができます。興味のある人はご連絡ください。(市内の小学5年生~中学3年生対象)
学校教育課指導係 電話0256-77-8191(直通)


 

燕市民交流センター オープニングセレモニー

平成27年5月7日(木) 燕市民交流センター(旧市役所吉田庁舎) 

旧市役所吉田庁舎が子育てや福祉、市民交流や学習の場を提供する
複合施設「燕市民交流センター」に生まれ変わり、オープニングセレモニーが行われました。

燕市民交流センターオープニングセレモニー(1)

燕市民交流センターオープニングセレモニー(2)

建物には、燕市社会福祉協議会やおでかけきららん号予約センター
そして、市内の中高生を対象とした学習室などもあります。
 
燕市民交流センターオープニングセレモニー(3)←社会福祉協議会の事務室(1階)

燕市民交流センターオープニングセレモニー(4)←おでかけきららん号予約センター(2階)

また、オープニングセレモニーが終わった後に
子育て中の親子同士の交流や情報交換の場として気軽に利用できる
燕市子育て総合支援センター「すくすく」のオープニングイベントも
行われました。

来場された親子の皆さんとくす玉割りをして
オープンとなりました。

燕市民交流センターオープニングセレモニー(5)

オープンしてまもなく、たくさんの利用者が訪れました。
皆さん新しい施設にとても楽しそうでした。

燕市民交流センターオープニングセレモニー(6)

●施設についてはこちらをクリック→燕市民交流センター
 
 

過去のWeb版かめらびゅう(平成26年4月~)

過去のWeb版カメラびゅうのデータはこちらからご覧いただけます。
 を
このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る