本文へジャンプする

現在のページ

燕市について

web版カメラびゅう(平成26年12月)

燕キャプテンミーティング

平成26年12月24日(水)~26日(金) 吉田産業会館  

今年最後のWeb版カメラびゅうは、市内の中学校1、2年生の希望者を対象に行われた「燕キャプテンミーティング」の様子をご紹介します。

この事業は、キャプテンやリーダーとしての資質向上を図るために、今年度から始まりました。
講師の講話や体験活動を通して、心構え、チームワークづくりのポイントを学び、望ましい集団づくりや部活動に生かす能力を養うことを目的とした、3日間のスケジュールです。

取材に行った日は2日目、日本文理高等学校野球部前主将の池田貴将(いけだたかまさ)さんの講演です。
「キャプテンの役割~私の場合~」というタイトルで、今年の夏に出場した甲子園のお話しや、主将としてどのようにチームをまとめてきたのか、などをお話しいただきました。



講演のあとは、事前に参加者の皆さんに募集した質問を、インタビューアーが質問し、それにお答えいただきます。
テレビカメラが入っていても、まったく動じない池田さん。さすが110人の部員をまとめた主将です。



この日は、スペシャルゲストで、同じく日本文理高等学校の前野球部応援団長で吉田中学校出身の・本間健矢(ほんまけんや)さんにもお越しいただき、応援団長になった経緯や、池田前主将を支えてきた裏話などをお話しいただきました。



質問タイムです。1人目の挙手は勇気がいるものですよね。
意を決して!



皆さん熱心に池田前主将と本間前応援団長のお話しをノートに書き記していました。
さすがキャプテンミーティングの参加者です。



1日目は、横浜F・マリノスのアンバサダー、波戸康広(はとやすひろ)さんを講師に迎え、基本的な生活習慣や夢・目標の大切さ、キャプテンやリーダーとしての役割をお話しいただきました。
そして3日目は、ミズノトラッククラブの中村哲郎(なかむらてつろう)監督を講師にお迎えして、「チームをつくる」ことについて講演いただきました。また、ミズノスポーツサービス株式会社のスポーツトレーナーで元Jリーガーの森陽一(もりよういち)さんから、体の動かし方についてのトレーニングや、軽スポーツ等の活動を通じた課題解決能力やコミュニケーション能力についてのお話しをいただきました。
皆さん、今回学んだことをさっそく部活などで活かしてくれることでしょう。



追伸
市民の皆さん、燕市の公式ホームページをご覧の皆さん、今年も広報つばめをご利用いただき、ありがとうございます。
来年もより親しみやすく、情報がたくさん詰まった紙面づくりを目指してまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。


 

第2回ひろちゃん市  in  燕市役所

平成26年12月21日(日) 燕市役所  天候:雪  

今回は、12月21日(日)に燕市役所で行われた、「第2回ひろちゃん市 in 燕市役所」の様子についてご紹介します。

このイベントは、「ひろちゃん市実行委員会」の主催で、「つばめ若者会議」も協力して行われました。
今回は第二回目の開催となり、燕市役所で行われました。

ひろちゃん市in燕市役所(1)

テーマは、「みんなちがってみんなはっぴー」。

『大人も子どもも、“みんなちがって みんなはっぴー”な世界。
この世界にすむひとはみんなそれぞれにちがうワンダー(素晴らしい感性)をもっています。
いつもあちこちにあるけれど隠れいているワンダーに、あらためて気付くことはとてもおもしろいこと。
そんな本物の体験を、丁寧にできたら。きっとたくさんの「はっぴー」が広がりだすと思います。』
(イベント告知チラシより抜粋)

ひろちゃん市in燕市役所(2)

当日は、雪による悪天候にも関わらず、700名ものお客さんが来場し、会場は超満員でした。

ひろちゃん市in燕市役所(3)

販売コーナーや、ミュージックケア(※)などたくさんの行事が行われました。

(※)ミュージックケア・・・音楽の持つ特性を使い、赤ちゃんからお年寄りまで、その人の持っている力を引き出して行くことを大切にして、こころと体が心地よく過ごすことを目的に行われています。

ひろちゃん市in燕市役所(4)

ひろちゃん市in燕市役所(5)

そして、つばめホールでは5,000枚の折り紙でつくる紙吹雪大会が行われ、たくさんの子どもたちが参加しました。

不思議な形のワンダーツリーにか紙吹雪を吹きつけカラフルに仕上げていきます。

つばめホール内は、たくさんの色の紙吹雪でとてもカラフルになっていました。

ひろちゃん市in燕市役所(6)

見事に、たくさんのワンダーツリーが完成。

大人も子どももとても楽しい時間となりました。

ひろちゃん市in燕市役所(7)

クライマックスは、市役所4階のスカイラウンジにて、
倉井千秋さんのワンダーLiveが行われました。

最後には、みんなでカントリーロードを歌って幕を閉じました。

丸1日、とっても有意義で楽しいイベントとなりました。

ひろちゃん市in燕市役所(8)

ひろちゃん市in燕市役所(9)



 

型染め教室《カードケースつくり編》

平成26年12月8日(月) 中央公民館  天候:くもり  

今回は、12月8日(月)に中央公民館で行われた、「型染め教室《カードケースつくり編》」の様子についてご紹介します。

この講座は、「(1)型染めで年賀状づくり編」と「(2)型染めでカードケースつくり編」の2本立ての内容で行われました。
今回は、「(2)型染めでカードケースつくり編」の講座におじゃまして、取材しました。

型染め教室(1)

型染めとは、日本伝統の染め手法であり、
渡邉久意さん(新潟県美術家連盟会員・県展賞受賞者・燕市美術協会会員)を
講師に招き講座が開催されました。

完成品です。とても鮮やかで繊細な仕上がりとなります。

型染め教室(2)

皆さん渡邉さんの指導のもと、作成を進めていきます。

型染め教室(3)

皆さん楽しく作業をすすめていきました。
きっととてもステキな作品が仕上がるといいですね!

型染め教室(4)


 

大掃除とおもちつき

平成26年12月6日(土) 白山町児童館  天候:雪  

今回は、12月6日(土)に白山町児童館で行われた、「大掃除とおもちつき」の様子についてご紹介します。

一年間お世話になった、児童館をきれいに掃除をして、みんなで「おもちつき」をします。
 
大掃除とおもちつき(1)

みんなで力を合わせて、おもちをつきます。

大掃除とおもちつき(2)

児童館での一年間の思い出とともに、みなさん楽しんでいるようです。

大掃除とおもちつき(3)

当日は、学生さんや地元の皆さんからも協力を得て、行事が行われました。

皆さんご協力ありがとうございました。

大掃除とおもちつき(4)

大掃除とおもちつき(5)

来年も児童館で楽しい思い出が出来るといいですね!

●1月に児童館や児童センターなどで行われる行事はこちらをクリック子育てイベント情報
 

過去のWeb版かめらびゅう(平成26年2月~)

過去のWeb版カメラびゅうのデータはこちらからご覧いただけます。
 を
このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る