本文へジャンプする

現在のページ

燕市について

web版カメラびゅう(平成26年11月)

クラフト粘土でつくる「クリスマス」

平成26年11月30日(日) 吉田児童センター  天候:晴れ  

今回は、11月30日(日)に吉田児童センターで行われた、クラフト粘土でつくる「クリスマス」の様子についてご紹介します

まもなくクリスマスです。各児童館や児童センターでは、クリスマスにちなんだ行事や催しが行われています。

今回はクラフト粘土を使って、サンタやクリスマスを作ります。
 
クラフト粘土でつくるクリスマス(1)

まずは先生のお手本からです。
参加者の皆さん、真剣に先生のお話を聞きます。

クラフト粘土でつくるクリスマス(2)

制作開始です。
先生のお手本を思い出しなが作業を進めていきます。

クラフト粘土でつくるクリスマス(3)

少しずつ形になってきました・・・

クラフト粘土でつくるクリスマス(4)

たくさんの子どもたちが参加しました。
どんな作品ができあがったのでしょう?

クラフト粘土でつくるクリスマス(5)

皆さんにとってステキなクリスマスになりますように・・・

●12月に児童館や児童センターなどで行われる行事はこちらをクリック子育てイベント情報
 

つばめ歯っぴーフェア

平成26年11月30日(日) 吉田産業会館  天候:晴れ  

今回は、11月30日(日)に吉田産業会館で行われた「つばめ歯っぴーフェア」の様子についてご紹介します

このイベントは、燕歯科医師会主催・燕市共催で毎年この時期に行われています。
 
歯っぴーフェア(1)

会場では、歯科相談やフッ化物塗布など楽しいコーナーが盛りだくさんでした。
大切な歯、メンテナンスはしっかりしないといけません。

歯っぴーフェア(2)

日本歯科医師会PRキャラクターの 「よ坊さん」も会場に登場しました。
子どもたちに大人気です。

歯っぴーフェア(3)

歯に良いおやつの試食など、とても楽しいイベントとなりました。

歯っぴーフェア(4)

●つばめ歯っぴーフェアについて詳しくはこちら→つばめ歯っぴーフェア イベントは終了しています
 

燕ジュニア検定

平成26年11月10日(月) 市内各小学校  天候:晴れ  

今回は、11月10日(月)に市内各小学校で行われた「燕ジュニア検定」の様子をご紹介します。

今回で三回目となる今年の検定は、約2,600人の児童の皆さんが受験しました。

この検定は、ふるさと燕への誇りと愛着をはぐくむことを目的に平成24年度から実施しており、市内の小中学校では、「燕ジュニア検定問題集」に取り組んでいます。
またこの問題集は、社会科や総合的な学習の時間などの資料はもちろん、「燕長善タイム」など、さまざまな学習場面で活用しています。
 
地域のボランティアの皆さんのからもご協力いただき、検定が行われました。
 
ジュニア検定(1)

いよいよ検定開始です。
皆さん一斉に問題を解答していきます。

ジュニア検定(2)

皆さん真剣そのものです・・・

ジュニア検定(3)

皆さん、日ごろの努力の成果が出たでしょうか?
おつかれさまでした!

●燕ジュニア検定について詳しくはこちらをクリック→燕ジュニア検定
 

燕市総合防災訓練

平成26年11月9日(日) 市内各所・燕市役所  天候:くもり  

今回は、11月9日(日)に行われた「燕市総合防災訓練」の様子をご紹介します。
この訓練は全市一斉に行われ、市内の多くの地域で行われました。

午前7時半に、燕市内で震度6強の大きな地震が発生したと想定して訓練が行われました。

防災無線で避難所開設のお知らせが流れると、訓練に参加されたみなさんは
各地域の避難所に続々と避難をしてきました。

今回は、取材におじゃました粟生津体育文化センターの様子をご紹介します。
 
防災訓練(1)

防災訓練(2)

体育館には避難してきた皆さんでいっぱいになりました。
万一のときへの備えとして、みなさん真剣に訓練に参加していました。

防災訓練(3)

このほかにも、炊き出しが行われたり、
バケツリレーでの消火活動の演習や・・・
  
防災訓練(4)

防災訓練(5)

AED使用方法の講習会・・・

防災訓練(6)

消火器の使い方の実演や・・・

防災訓練(7)

最後には地元消防団の放水訓練の披露が行われました。
とても充実した内容で、万一の時への心構えや備えができたのではないでしょうか?

防災訓練(8)

また、市役所でも「災害対策本部」を設置し
実際の被害を想定した訓練が行われました。

防災訓練(9)

防災訓練(11)

災害は忘れたころにやってきます。
皆さんも日頃からの心がけを備えをしておきましょう。

●燕市総合防災訓練について詳しくはこちらをクリック→燕市総合防災訓練(※訓練は終了しています)
 

塚原はるみコンサート

平成26年11月8日(土) 吉田児童センター  天候:晴れ  

今回は、11月8日に吉田児童センターで行われた「塚原はるみコンサート」の様子をご紹介します。

今回のコンサートは、ソプラノ歌手の塚原はるみさんを招き、透き通った歌声と、楽しいトークを楽しみました。
 
塚原はるみコンサート(1)

塚原はるみコンサート(2)

開場の「吉田児童センター」は、コンサートが始まると同時に満員状態になり、
子どもから大人まで多くのお客さんが訪れました。

塚原はるみコンサート(3)
  
塚原はるみコンサート(4)

さまざまなゲストも登場し、とても充実したコンサートでした。

皆さん、とても楽しいひとときになったようでした。
 

 

 

過去のWeb版かめらびゅう(平成26年2月~)

過去のWeb版カメラびゅうのデータはこちらからご覧いただけます。
 を
このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る