本文へジャンプする

現在のページ

燕市について

web版カメラびゅう(平成26年5月)

Web版カメラびゅうは、広報つばめでは紙面の都合上お伝え出来ないことや市内で行われているイベントの模様などをお伝えします。

防災リーダー養成講座

平成26年5月31日(土曜日)  燕市役所  天候:晴れ

防災リーダ養成講座(1) 

防災リーダ養成講座(2)

今回は、5月30日に市役所で行われた「防災リーダー養成講座」の様子をご紹介します。

防災リーダー養成講座とは、平成24年度から自主防災会や自治会の代表者を対象に行っている、自主防災組織の仕組みや地域での防災の取り組みの重要性をワークショップや実地研修で学ぶ講座です。

今年度も多くの皆さんから参加いただきました。

防災リーダ養成講座(3)

講座では防災無線室や・・・

防災リーダ養成講座(4)

災害発生時に、災害対策本部が設置される部屋の見学も行われました。

防災リーダ養成講座(5)

会場には、非常用備蓄品の展示なども行われていました。

梅雨の季節に入りました。これから台風やゲリラ豪雨など水害への備えが必要となります。
各家庭でも万一の時の備えを今一度見直してみましょう。

●家庭でもできる防災対策
「わが家の防災計画」についてはこちら→わが家の防災計画
「ハザードマップ」についてはこちら→ハザードマップ
 

チューリップ染め体験教室

平成26年5月25日(日曜日)  ふれあいパーク久賀美  天候:晴れ

チューリップ染め教室(1) 

今回は、ふれあいパーク久賀美で行われた「チューリップ染め体験教室」の様子をご紹介します。

新潟県は、チューリップ球根の全国的な生産地。
球根を大きく成長させて収穫する必要があるため、花の部分はすぐに取り除く必要があります。
チューリップ染めには、主にこのような花がらが使われています。

教室では、赤・オレンジ・紫などのチューリップの花を原料として、染め体験が行われました。

チューリップ染め教室(2)

チューリップ染め教室(3)

チューリップの花からこんなにもきれいな色が出ます。

チューリップ染め教室(4)

チューリップ染め教室(5)

水分を取り、アイロンでしわを伸ばすと、こんなにもやさしい色に変化します。
皆さん、とっても素敵なオリジナルスカーフが完成しました。

ふれあいパークについての情報はこちらをクリック→ふれあいパーク久賀美(燕市観光協会のサイトへ)
 

スワローズライスファーム

平成26年5月24日(土曜日) 越後中央農協燕支店わきの田んぼ  天候:晴れ

スワローズライスファーム(1) 

今回は、越後中央農協燕支店わきの田んぼで行われた「スワローズライスファーム田植え」の様子をご紹介します。

プロ野球・東京ヤクルトスワローズと燕市の交流も4年目を迎え、今年もスワローズファンの皆さんに大変好評をいただいているスワローズライスファームを実施しました。

収穫の喜びや、食を通じた心と身体の健康づくり、燕市民との交流を図ることを目的に、今年も東京ヤクルトスワローズファンがバスツアーで来燕し、市民の皆さんとの農業体験を行いました。

スワローズライスファーム(2)

今年も、たくさんの参加者の皆さんにおいでいただきました。

スワローズライスファーム(3)

東京ヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」も麦わら帽子をかぶり、準備万端です。

スワローズライスファーム(4)

スワローズライスファーム(5)

参加者の皆さんで一斉に田植えを開始しました。
一本ずつ、丁寧に植えていきます。

収穫の秋が待ち遠しいですね。おいしいお米がたくさん実りますように・・・

スワローズライスファーム(6)

当日はこのほかにも、「つば九郎米に関する販売協定」の調印式が行われました。
この協定により、「つば九郎米」を使ったお弁当が7月ころより神宮球場で販売されることになります。
とってもおいしい「つば九郎米」を使ったお弁当をぜひご賞味していただきたいと思います。

「スワローズライスファーム」についての情報はこちらをクリック→スワローズライスファーム
「つば九郎米」についての情報はこちらをクリック→つば九郎米
 

米粉クッキング教室

平成26年5月21日(水曜日)  ふれあいパーク久賀美  天候:雨

米粉クッキング教室(1) 

今回は、ふれあいパーク久賀美で行われた「米粉クッキング教室」の様子をご紹介します。

新潟県産の米粉でしっとりとしもちもちとした「シフォンケーキ」と「米粉黒糖むしパン」を作りました。
大好評につき、午前と午後の2回に教室を分けての開催です。

米粉クッキング教室(2)

米粉クッキング教室(3)

皆さん楽しみながら作っています。

米粉クッキング教室(4)

シフォンケーキのふわふわ感はメレンゲで決まるそうです。

米粉クッキング教室(5)

米粉クッキング教室(6)

おいしそうな「シフォンケーキ」と「米粉黒糖むしパン」が出来上がりました。

米粉クッキング教室(7)

おもしろい光景ですよね。シフォンケーキは、冷まさないと型から外れません。また、冷める時に少ししぼんでしまうので、少しでもしぼみを防ぐために一升瓶などの容器を使って逆さまにして冷まします。

米粉クッキング教室(8)
 
シフォンケーキが簡単に作れるキットもふれあいパーク久賀美にて販売しています。興味のある方はぜひ購入してみてはいかがですか?
 
問い合わせ先・・・ふれあいパーク久賀美(道の駅国上内)  電話0256-98-0770

ふれあいパークについての情報はこちらをクリック→ふれあいパーク久賀美(燕市観光協会のサイトへ)
 

大河津・長岡・越路地区合同水防訓練

平成26年5月18日(日曜日)  大河津分水路河川敷  天候:雨のち晴れ

水防訓練(1) 

今回は、5月18日に大河津分水路河川敷でおこなわれた「大河津・長岡・越路地区合同水防訓練」の様子をご紹介します。
この訓練は、梅雨などの出水期にあたり、水防技術の向上および水防体制の強化を図るもので、併せて地域社会に対し、水防の重要性の認識を高めることを目的としています。

国土交通省、新潟県、小千谷市、長岡市、燕市の消防署・消防団や関係機関が集まり行われました。


水防訓練(2)

水防訓練(3)


水防訓練(4)

燕市、長岡市、小千谷市の消防団の皆さんが、様々な水防工法の訓練を行いました。
作業手順の確認など声を掛け合いながら、作業を進めていきました。

災害は突然やってきます、これからの季節、各家庭でも備えを万全にしておきましょう。

 

田んぼアート田植え

平成26年5月18日(日曜日)  ふれあい広場わきの田んぼ  天候:雨のち晴れ

田んぼアート1) 

今回は、5月18日に「ふれあい広場わきの田んぼ」でおこなわれた「田んぼアート・田植え」の様子をご紹介します。
毎年、様々な品種の苗を使用して、大地の大きなキャンバスに絵を描きます。

使用する苗は、黄稲・紫稲・赤稲・白稲・一般稲の5色(品種)。
田んぼの広さは、約40アールの水田となっています。

今年も田植えにたくさんの皆さんから参加いただきました。
今年は、燕市にゆかりのある「鬼」、酒呑童子を描きます。

田んぼアート(2)

田植えスタート時は、あいにくの曇り空。
一時、にわか雨が強く降り、天候が心配されましたが・・・

田んぼアート(3)

少しずつ天気もよくなり、皆さんで苗を植えていきました。

田んぼアート(4)

田んぼアート(5)

終盤には青空も見えるほど天候が回復し、
ぬかるむ足元に悪戦苦闘しながら、子どもたちも頑張って田植えをしていました。

田んぼアート(6)

約1時間で、田植えは終了しました。
初夏くらいには、図柄が徐々に見えてくるでしょう。

どのような絵になるか楽しみですね!

「田んぼアート」について詳しくはこちらをクリック(今年の図柄のイメージもご覧いただけます)→田んぼアート
 

Jack&Betty教室開校式

平成26年5月10日(土曜日)  燕市役所  天候:晴れ

J&B教室開講式(1) 

今回は、5月10日に燕市役所でおこなわれた「Jack&Betty教室開講式」の様子をご紹介します。
今年は89名もの参加申し込みがあり、教室がスタートしました。

昨年からスタートしたこの教室、今年は内容がさらに充実したものになり、来年の2月まで、
計25回もの教室が行われます。

開講式が終わった後、さっそく第一回目の教室が行われました。

●小学生の教室の様子(1)
J&B教室開講式(2)

●小学生の教室の様子(2)
J&B教室開講式(3)

小学生の部は、開講式が行われたつばめホールで、アルファベットなどの
基礎的な内容の学習を行いました。


●中学生の教室の様子
J&B教室開講式(4)

続いて中学生は、別室に移動して、演習を行いました.
内容は、レベルが高く、とても充実したものになりました。

この教室で、楽しく英語を学んで、夢をかなえることができるように祈っています。
皆さん、頑張ってください。

Jack&Betty教室について詳しくはこちらをクリック→Jack&Betty教室について
 

母の日プレゼントづくり

平成26年5月7日(水曜日)~9日(金曜日)  東児童センター  天候:晴れ

母の日プレゼントづくり(1) 

今回は、5月7~9日に東児童センターでおこなわれた「母の日プレゼントづくり」の様子をご紹介します。
母の日が間近にせまったこの日、お母さんに感謝の気持ちを伝えようと、オリジナルのプレゼントを作りました。

こ母の日プレゼントづくり(2)

牛乳パックを使って、アクセサリートレイをつくりました。
皆さん思い思いにデコレーションし、伝えたい感謝の気持ちを書きました。

母の日プレゼントづくり(3)

徐々に形になってきました。

母の日プレゼントづくり(4)

こんなステキなプレゼントが完成しました。
「ありがとう」の気持ちを大切にしていってくださいね。
 

こどもの日お楽しみ会

平成26年5月2日(金曜日) 水道町保育園  天候:晴れ

こどもの日お楽しみ会(1) 

今回は、5月2日に市内各保育園でおこなわれた「こどもの日お楽しみ会」の様子をご紹介します。
取材は、水道町保育園におじゃましました。

まずは、園長先生のお話を園児の皆さんで聞きました。

こどもの日お楽しみ会(2)

立派な五月人形も飾られており、こどもの日の雰囲気を盛り立てます。

こどもの日お楽しみ会(3)

お楽しみ会では、人気アニメの人形劇があったり・・・

こどもの日お楽しみ会(4)

みんなで元気いっぱい体操したり・・・

こどもの日お楽しみ会(5)

こどもの日お楽しみ会(7)

こどもの日お楽しみ会(8)

こいのぼりの中をくぐり抜けるゲームをしたりと、楽しいひとときを過ごしました。

皆さん、これからも元気いっぱい、楽しい保育園生活を送ってくださいね!
 

過去のWeb版かめらびゅう(平成26年2月~)

過去のWeb版カメラびゅうのデータはこちらからご覧いただけます。
 を
このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る