本文へジャンプする

現在のページ

燕市について

web版カメラびゅう(平成26年4月)

Web版カメラびゅうは、広報つばめでは紙面の都合上お伝え出来ないことや市内で行われているイベントの模様などをお伝えします。

TSO(燕市ものづくり品質管理制度)認証式

平成26年4月30日(水曜日) 燕市役所  天候:晴れ

TSO認証式(1) 

今回は、4月30日に市役所にて開催された「TSO認証式」の様子をご紹介します。
TSOとは「Tsubame Standard Organization」の略で、日本語では「燕市ものづくり品質管理制度」と呼びます。

この制度は、平成23年度に燕商工会議所が創設した制度であり、今回全市的な取り組みとするために、燕市に事業が移管されました。

各事業所においては、品質保証、管理の国際規格「ISO9001」の取得が望まれますが、取得経費が高額であり、取得基準も非常に厳しいことなどから容易に挑戦できませんでした。

しかし、このTSOは、「ISO9001」の品質管理部門を抜粋・アレンジし、取り組みやすい内容となっており、地域全体で品質管理に努めていくことを目的とした事業です。

TSO認証式(2)

TSO認証式(3)

今回は、第3期となり、17社が認証を受けました。
これまでの第1期・第2期を合計すると計44社が認証を受けています。

TSO認証式(4)

この制度において、さらに燕製品の品質管理が向上し、地域全体の信頼性が高まっていくことが大切であると感じました。
 

国上山山開き

平成26年4月29日(祝・火曜日) 国上山登山道入口  天候:晴れ

国上山山開き(1) 

今回は、4月29日に燕市観光協会主催で開催された「国上山山開き」の様子をご紹介します。
この催しは、国上山登山の安全を祈願するとともに、本格的な登山シーズンの幕開けを告げるものです。

当日は、最高のお天気のもとテープカットなどのセレモニーが行われました。

国上山山開き(2)

国上山山開き(3)

登山シーズン開始を待ってましたと、多くの登山客でにぎわいました。

国上山山開き(4)

さっそく登山開始です。新緑の国上山登山、さわやかな汗を流せるのではないでしょうか?
多くの皆さんのおいでをお待ちしています。

国上山登山についてはこちらをクリック→燕市観光協会(国上山トレッキング・別ウインドウで開きます) 
 

つばめ若者大会議

平成26年4月26日(土曜日) 吉田産業会館  天候:晴れ

若者大会議(1) 

今回は、4月26日に開催された「つばめ若者大会議」の様子をご紹介します。
「つばめ若者会議」とは、燕市の20年後の将来像「未来ビジョン」を描き、その実現を目指す若者による『まちづくり会議』です。

昨年から約一年間、若者の皆さんで会議を続けてきた成果を、グループごとに発表しました。
まずは、第一部『未来ビジョン・アクションプランの発表』です。

若者大会議(2)

若者大会議(3)

若者大会議(4)

若者大会議(5)

発表は9グループ、子育てや食にスポーツ、ものづくりやイベントそして看取りについてまで。
生まれてから亡くなるまで、わたしたちが暮らしていくうえで必要ないろんなテーマが発表されました。

若者大会議(6)

各グループの発表後には、studio-L代表の山崎 亮さんの講評もあり、各テーマの理解がより深まりました。

続いて、第二部の『わくわくワークショップ』が行われました。

若者大会議(7)

若者大会議(8)

第一部で発表されたテーマごとに、参加者の皆さんから、様々な意見やアイデアを出していただきました。
アクションプランを実現するための重要な意見を多数寄せていただきました。

若者大会議(9)

「つばめ若者会議」は、これから目標の実現にむけて進んでいきます。

20年後の素晴らしい未来にむけて、一歩一歩進んでいきます。
多くの皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いします。
 

分水おいらん道中

平成26年4月20日(日曜日) 地蔵堂本町通り・大河津分水路  天候:晴れ

分水おいらん道中(1) 

今回は、4月20日に開催された「分水おいらん道中」の様子をご紹介します。
今年の分水おいらん道中は、天候にも恵まれたくさんの観光客のもと開催されました。

分水おいらん道中(2)←信濃太夫

正午に分水福祉会館を出発し、地蔵堂本町通りを約70名の付き人を従えて練り歩きました。

分水おいらん道中(3)←桜太夫

分水おいらん道中(4)←分水太夫

午後2時からは、場所を大河津分水路桜並木に場所を移しておいらん道中が行われました。
こちらの会場は、桜が満開。たくさんの観光客のもと行われました。

分水おいらん道中(5)←染井吉野太夫

分水さくら公園では「染井吉野太夫」が観光客の写真撮影に応えました。

分水おいらん道中(6)

分水おいらん道中(7)

日中は汗ばむ時間もありましたが、付き人役の子どもたちも頑張っていただき、最後まで役割を務めました。

多くの皆さんのご協力・ご協賛により、第72回分水おいらん道中は、大盛況のうちに終えることができました。
感謝申し上げます。

分水夜桜号(つばめ桜まつり)

平成26年4月16日(水曜日)・17日(木曜日) JR越後線・分水駅  天候:晴れ

分水夜桜号(1) 

今回は、4月16・17日に運行された、分水夜桜号を取材してきました。
この臨時列車は、毎年、桜の時期に運行されています。

分水夜桜号(2)

見事に満開となった分水駅の桜です。
ライトアップでさらに美しく輝いていました。

分水夜桜号(4)

列車は新潟始発で分水駅に到着しました。
普段では分水駅に乗り入れない車両であったため、
観桜客だけでなく鉄道ファンも多数訪れていました。

分水夜桜号(5)


分水駅に一時間ほど停車し、折り返し新潟行の列車を
「分水おいらん道中」のおいらん役・ほうかん役の皆さんでお見送りをしました。

分水夜桜号は、4月23日(水曜日)・24日(木曜日)にも運行される予定となっています。

今週末も「つばめ桜まつり」は続きます。たくさんの皆さんのおいでをお待ちしています。

(1)「つばめ桜まつり」前日祭@地蔵堂本町通り 
●とき 4月19日(土曜日) 正午~午後3時30分  ●ところ 地蔵堂本町通り 

(2)分水おいらん道中
●とき 4月20日(日曜日)正午~  ●ところ 地蔵堂本町通り、大河津分水桜並木

詳しくは燕市観光協会のホームページをご覧ください→燕市観光協会
 

燕さくらイベント(つばめ桜まつり)

平成26年4月12日(土曜日) 燕市交通公園・こどもの森  天候:晴れ
平成26年4月13日(日曜日) 吉田ふれあい広場       天候:晴れ



●燕さくらイベント@燕市交通公園&こどもの森

つばめさくらイベント(1) 

今回は「燕さくらイベント」の様子をご紹介します。
今年から、燕市観光協会では「つばめ桜まつり」と称し、内容を大きくリニューアルしてイベントを実施しています。

まずは、4月12日(土曜日)に「燕市交通公園とこどもの森」で開催された「燕さくらイベント@燕」の様子です。

つばめさくらイベント(2)

この日は快晴でとても暖かく、交通公園の桜も八分咲きくらいでした。

つばめさくらイベント(3)

つばめさくらイベント(4)

キーホルダー作り教室や、はたらく車大集合のコーナーなど、たくさんの来場者でにぎわっていました。
皆さん春の穏やかなひとときを過ごしていました。


●燕さくらイベント@吉田ふれあい広場

つばめさくらイベント(5)


続いて、4月13日(日曜日)に「吉田ふれあい広場」で開催された「燕さくらイベント@吉田」の様子です。

つばめさくらイベント(6)

この日も快晴でたくさんの人でにぎわいました。

つばめさくらイベント(9)

ふれあい広場の桜もとてもきれいに咲いていました。

つばめさくらイベント(7)

野外コンサートや・・・

つばめさくらイベント(8)

動物とふれあうコーナが設けられ、皆さんこちらも楽しいひとときを過ごしていました。

燕さくらまつりは今週も続きます!
多くの皆さんのおいでをお待ちしています。

(1)「つばめ桜まつり」前日祭@地蔵堂本町通り 
●とき 4月19日(土曜日)正午~午後3時30分  ●ところ 地蔵堂本町通り 

(2)分水おいらん道中
●とき 4月20日(日曜日)正午~  ●ところ 地蔵堂本町通り、大河津分水桜並木

そのほかにも「桜のライトアップ」なども実施中です。
詳しくは燕市観光協会のホームページをご覧ください→燕市観光協会
 

平成26年度 市内小学校入学式

平成26年4月7日(月曜日) 松長小学校および市内各小学校  天候:晴れ

入学式(1) 

4月7日に開催された「平成26年度 市内小学校入学式」。
この日、市内各小学校では入学式が行われました、今年は市内小学校に708人の子どもたちが入学しました。
ご入学おめでとうございます。 

今回は、松長小学校の入学式に取材に行ってきましたので様子をご紹介します。

入学式(2)

とても緊張した様子で体育館に入場。
松長小学校には、19人のピカピカの一年生が入学しました。
新入生の後ろで上級生が見守る中、入学式が始まりました。

学卒者就職歓迎会(3)

学卒者就職歓迎会(4)

PTAからの記念品や交通安全協会から黄色い帽子、そして、校長先生から教科書をもらいました。

入学式(5)


マラソン大会、弥彦山登山、文化祭など、これから楽しいことが待っています。
先生たちの愛情をいっぱい受け、健やかに成長していくことでしょう。

たくさんの思い出を作ってくださいね。
 

新規学卒就職者歓迎会

平成26年4月4日(金曜日) 吉田産業会館  天候:雨

学卒者就職歓迎会(1) 学卒者就職歓迎会(2)

今回は、4月4日に開催された「平成26年 新規学卒就職者歓迎会」の様子をご紹介します。

学卒者就職歓迎会(3)

この歓迎会は毎年行われており、今年も会場は吉田産業会館で行われました。
今回は今春、市内の事業所に新卒で就職した104人(41事業所)もの皆さんが出席しました。

学卒者就職歓迎会(4)

歓迎会では、ビジネスマナー講座も行われました。

学卒者就職歓迎会(5)

受講された皆さんは真剣そのもの。
とても緊張しているようでしたが、頑張って受講していました。

受講後は、新社会人となったということで、決意を新たにしたようでした。

学卒者就職歓迎会(6)

今回の歓迎会の中で、「つばめ若者会議」がプレゼンテーションを行いました。

4月26日(土曜日)午後1時30分より吉田産業会館にて、「つばめ若者大会議」を行います。
この内容は、これまで会議で検討してきたことを発表するものです。
多くの皆さんのおいでをお待ちしています。

詳しくは広報つばめ4月15日号の表紙に掲載していますので、ご覧ください。
 

よしだ保育園 開園式

平成26年4月4日(金曜日) よしだ保育園  天候:雨

よしだ保育園(1)

今回は、4月4日に開園した「よしだ保育園 開園式」の様子をご紹介します。

よしだ保育園は、先月3月28日に閉園した「吉田神田保育園」「吉田中央保育園」の統合により開設されました。
乳児保育の実施や子育て支援センターを併設するなど定員230人の大きな保育園です。

よしだ保育園(2)

よしだ保育園は、吉田小学校の向かいにあります。

よしだ保育園(3)

よしだ保育園(4)

建物の中はとても明るく、充実した保育を行うことが可能です。

よしだ保育園(5)

よしだ保育園(6)

この日は、開園式が終了後に第一回目の「入園式」が行われました。
195名の園児で、よしだ保育園がスタートしました。
新しい保育園で楽しい思い出をたくさん作ってくださいね‼
 

過去のWeb版かめらびゅう(平成26年2月~)

過去のWeb版カメラびゅうのデータはこちらからご覧いただけます。
 を
このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る