本文へジャンプする

現在のページ

燕市について

web版カメラびゅう平成28年12月分

じぃじ力ばぁば力アップ講座

12月19日(月曜日)  市役所燕庁舎
 
「じぃじ力ばぁば力アップ講座」が3回コースで開催されました。
この講座は、活躍ざかりのシニア世代の「祖父母力」を高め、家庭や地域でイキイキと活躍していただくことを目的としています。
今回は、3回目の様子をご紹介します。

約40名の参加者が集まり、開会前から皆さんの賑やかな会話が聞こえてきます。
じぃじ力ばぁば力アップ講座1

講師は(有)日本ヘルスサイエンスセンター 代表 石川雄一先生です。
所々にジョークを織り交ぜた軽快なトークに、会場は笑いと拍手が絶えませんでした。
じぃじ力ばぁば力アップ講座2

じぃじ力ばぁば力アップ講座3


講座はグループワーク形式で行われ、石川先生の話した内容について、要所要所でグループごとに感想を話し合い、「健康」や「幸せ」について考えを深めました。
じぃじ力ばぁば力アップ講座4


講座が終わった頃には、多くの参加者が「もっと家庭や地域で人と繋がっていきたい!」「活力がアップした!」など、今後の活動への意気込みを語りました。
じぃじ力ばぁば力アップ講座5
 

クリスマス会@こどもの森

平成28年12月16日(金曜日)  こどもの森  天候:雪
 
市内でもいよいよ雪が降り始めたこの日、児童研修館「こどもの森」にて一足早いクリスマス会が行われました。

 クリスマス会オープニング
 
今年は、新潟お笑い集団「NAMARA(ナマラ)」のバルーンアーティスト・mina(ミナ)さんがゲストに登場。
バルーンショーで会場を盛り上げてくれました。
バルーンアーティストminaさんを見つめる親子たち

カラフルな風船が、ハート型やクリスマスリース、サンタさんの帽子などに次々と変わり、子どもたちの目はくぎ付けです。
バルーンアーティストminaさんと、ハート型のバルーンを持つ女の子
 
ここで大きな黄色の風船が登場し、機械でふくらませ始めたminaさん。
大きなバルーンを機械で膨らますminaさん
 
なんと、その風船をかぶりながら、バルーンアートを作り始めました!
大きなバルーンをかぶりながらバルーンアートを作るminaさん
体を張ったパフォーマンスに、子どもたちもお母さんも、職員もみんな大興奮!!
(※危険ですので絶対にマネをしないでください。)


バルーンアートをもらう子ども
 
最後は、バルーンアートやお菓子のプレゼントもあり、大喜びの子どもたち。
とても楽しいクリスマス会でした。
 

食のふしぎはっけん・おやこジャングル!

平成28年12月10日(土曜日)  燕市保健センター

普段でも、もしものときでも役立つ「サバイバル料理体験」を燕市と三条地域振興局の共催で開催しました。
対象は市内小学3・4年生の親子。10組27名が参加しました。

おやこジャングル1

まずは、「地震が起きたらどんな行動を取ればいいのか?」をみんなで勉強。
講師は(株)エコロジーサイエンスの樋口さんです。
部屋に潜む危険を考え、普段から対策できること、対策すべきことを学びました。

おやこジャングル2

続いて、「避難する際は、何を持って行くのか?」を考えました。
ここでは、ビンゴ形式で、親子で楽しく学んでいただきました。
皆さん、もしものときに備えてご家庭で備蓄はしていますか?

おやこジャングル3

そして、メインのサバイバル料理体験。
本日のメニューは、パッククッキングでカレーライス、切干大根の和え物、スナック菓子の「じゃがりこ」でつくるポテトサラダです。
パッククッキングとは、ポリ袋に1人分の食材を入れて、湯せんで火を通す調理法です。
ライフラインが使えなくなっても、カセットコンロ・鍋・少量の水・ポリ袋を準備すれば、簡単で多種多様な食事をつくることができ、洗い物もほとんど出ないのが特徴です。
燕市食生活改善推進委員の皆さんからご指導いただきました。

おやこジャングル4

おやこジャングル5

おやこジャングル6

初めてのパッククッキングでしたが見事完成!美味しくいただきました。
特に「じゃがりこ」が、本格的なポテトサラダに変身したことに皆さん驚いていました。まさに、イベントのタイトル通り『食のはっけん』ですね!

おやこジャングル7

最後に、家庭での災害時の備えについてお勉強。たくさんの「気づき」があったようです。
皆さんも親子で一緒に防災について考える時間をつくってください。

おやこジャングル8
 

「おおそうじとおもちつき」

平成28年12月3日(土曜日) 白山町児童館  天候:曇り

子どもたちや、地域・利用者・ボランティアの皆さんなどが一緒になって、今年最後のイベント「おおそうじとおもちつき」が行われました。

まずは、みんなで施設の大掃除。
おおそうじとおもちつき1
 
おおそうじとおもちつき2

施設がきれいになった後、豚汁づくり。
おおそうじとおもちつき3

おおそうじとおもちつき4

今日のメインイベント「おもちつき」。
おおそうじとおもちつき5

おおそうじとおもちつき6

最後に、みんなでおもちと豚汁を食べました。中には、おもちを10個以上食べた子もいました。
おおそうじとおもちつき7

おおそうじとおもちつき8
 
このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る