本文へジャンプする

現在のページ

燕市について

web版カメラびゅう平成28年10月分

燕市農業まつり2016

10月30日(日曜日) 燕市役所  天候:晴れ

毎年好評の「燕市農業まつり」が今年も開催されました。

午前9時の開会式前から、会場はすでに大勢の来場者で賑わっています。
多くのテントが建ち並び、地元の農畜産物や加工食品が販売されました。
農業まつり1
農業まつり2
農業まつり3


特に人気だったのが無料のサービスコーナー。
ジャンボ豚汁やおにぎり、つきたてのお餅に、100人を超える大行列ができました。
農業まつり4
農業まつり5


今年は農商工連携として、新たに刃物の販売や金属加工体験コーナーが設けられました。
スプーン磨きや純銅ビアカップ鎚目入れのコーナーでは、多くの人が金属加工体験を楽しみ、加工後のスプーンやカップを持ち帰りました。
農業まつり6


また、市役所4階では「空き家総合相談会」・「空き家相続対策セミナー」も開催。
空き家に関する悩みに、各分野の専門家が無料で相談に乗りました。
農業まつり7


他にも豊富なステージイベントや、書道・生け花教室・展示会なども開催され、お腹も心も存分に満たされた一日となりました。

幼年消防クラブ防火パレード

10月28日(金曜日)  宮町~秋葉町一丁目商店街   天候:くもり

日に日に寒さが増し、空気が乾燥するこの季節、恒例の「幼年消防クラブ防火パレード」が行われました。

今年参加してくれたのは、市内2つの保育園の幼年消防クラブ員。
まずは水道町保育園の皆さん。「戸締まり用心!火の用心!」元気な声で歌いながら、商店街を行進します。
防火パレード

防火パレード2


続いて、小高保育園のみなさん。
この日は定期露天市が開かれており、園児たちの元気な呼びかけに、沿道の人々も思わずニッコリ。心もポカポカ。
防火パレード3

防火パレード4


約30分間、寒空の下、一生懸命がんばりました。
冬本番のこれから、皆さんも火の取り扱いには十分ご注意ください!
 

大河津分水さくら公園のコスモスが見頃です

10月21日(金曜日) 大河津分水さくら公園  天候:晴れ

8月29日に舗装駐車場と無舗装の駐車場の間の緑地帯に播種されたコスモスが綺麗に開花し、見ごろを迎えました。
大河津分水さくら公園コスモス

さまざまな色のコスモスが可憐な表情を見せています。


八分咲きといったところでしょうか。


公園内には遊具や休憩所に大駐車場もありますので、秋晴れの日にぜひ訪れてみてはいかがですか。

長善館の講義体験と学習発表会

10月15日(土曜日)  長善館  天候:晴れ

昨年に続いて2回目となる「長善館の講義体験と学習発表会」が、粟生津地区協議会の主催により開催されました。
長善館1


粟生津小学校3年生が着物を着て、当時さながらに漢詩などについて学びました。
長善館2


第1部「講義体験」では、国語・漢詩・修身について学びました。
長善館3


第2部「学習発表会」では、長善館の歴史や粟生津の偉人など、学んだことを発表しました。
長善館4

長善館が私塾として存在した頃にタイムスリップしたかのような光景の中、先人の功績について理解を深め、長善館への愛着も深まった一日となりました。
 

第36回 燕青空即売会

10月2日(日曜日) 燕市物流センター  天候:晴れ

毎年恒例の「燕青空即売会」。今年も燕物流センターのメイン通りを歩行者天国にして開催されました。
夏に逆戻りしたかのような暑さの中、55,000人もの買い物客が訪れました。
青空即売会1

青空即売会2

スプーンやフォーク、調理器具、日用品などが普段の価格よりも大幅値下げされ、どの店舗にも掘り出し物狙いのお客さんの人垣ができていました。
青空即売会3

また、同時開催された「ツバメルシェ」でも様々な出店やステージイベントが行われ、こちらも多くの来場者で賑わいました。
青空即売会4

青空即売会5
このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る