本文へジャンプする

現在のページ

燕市について

マチイロ(旧名:i広報紙)のご紹介ページ

i広報紙マチイロ

アプリ「マチイロ」(旧アプリ名:i広報紙)で、いつでもどこでも「広報つばめ」をお読みいただけます

i広報紙画像001  より多くのみなさんに「広報つばめ」をお届けするため、燕市ではこのたび株式会社ホープが提供・運営するスマートフォン用アプリ「i広報紙」※1に配信登録、平成28年5月1日より正式運用を開始いたしました。(平成28年9月15日より「マチイロ」に変更)
すでに「i広報紙」をご利用中の端末においては、アップデートによってアプリが入れ替わるようになりますので、新しくダウンロードする必要はありません
  • お手軽さ
    アプリをダウンロードしたら、簡単な個人設定をするだけですぐ広報紙を閲覧できるようになります。自分の住んでいるまち以外の広報紙を読むこともできます。(※1)
  • 無料
    アプリは無料でご利用になれます。(※2)
  • プッシュ通知
    「広報つばめ」が発行されると、スマートホンの機能「プッシュ通知」でお知らせしてくれます。(※3)
 

(※1)現在約約450の自治体が導入中です。燕市の広報紙「広報つばめ」は、最新号のほかに平成28年度4月1日号までさかのぼって閲覧が可能です。
(※2)アプリは無料でご利用になれますが、アプリのダウンロードや「広報つばめ」の閲覧にかかる通信費は、アプリご利用者のご負担となります。また、アプリご利用中に広告が表示されます。これは「興味のある分野」をあらかじめ設定しておくことで、年齢・性別に応じて表示される広告で、燕市とは関係がありません。また、その内容について、燕市は一切責任を負いません。
(※3)「プッシュ通知」の機能が無効に設定されている場合は、お知らせが届きません。

アプリを「ダウンロード」、「お住まいの地域」「興味のある分野」の指定、「性別」と「生年月」を登録しましょう

  • 「マチイロ」で広報つばめをご覧になるには、株式会社ホープ社が提供する 専用アプリをダウンロードする必要があります。iPhone版 と Android版があります。
  • こちらのリンクをご利用になるか、QRコードを読み取り、アプリのダウンロードをします。  
   
AppleStoreでダウンロード GooglePlayからダウンロード
AppleStoreQrCode GooglePlayQRCode

アプリのダウンロードとインストールをしましょう

画面はAndroid端末で燕市の郵便番号を入力した場合の表示画面例です

マチイロキャプチャ画像
Playストアでマチイロと検索し、インストールボタンをタップします。
マチイロキャプチャ画像
次へのアクセスが必要、内容を確認し同意するボタンをタップします。
マチイロキャプチャ画像
ダウンロードとインストールが始まります。
マチイロキャプチャ画像
インストールが終了したら「開く」ボタンをクリックします。
マチイロキャプチャ画像
「はじめる」ボタンをタップします。
マチイロキャプチャ画像
お住まいの郵便番号を入力します。(地域名を選択しても設定できます)
マチイロキャプチャ画像
「新潟県燕市」と表示されていることを確認し、「次へ」ボタンをタップします。
マチイロキャプチャ画像
興味のある分野をタップして選択し、「次へ」ボタンをタップします。
マチイロキャプチャ画像
性別と生年月を設定します。
マチイロキャプチャ画像
以上で設定は完了です。
マチイロキャプチャ画像
最初だけ表示されます。
マチイロキャプチャ画像
最初だけ表示されます。
マチイロキャプチャ画像
広報つばめ最新号の画像が見えたら、すべての設定が完了となります。
マチイロキャプチャ画像
広報が配信しているYouTube動画を見ることもできます。
 

 このような画面が表示されれば完了です。

プッシュ通知で発行日にお知らせが届きます

以降は、発行日にプッシュ通知が届きます。

※「広報つばめ」の発行日は1日と15日です。
※プッシュ通知とは…アプリが起動していなくても、画面表示や音、振動等で通知してくれる機能です。
※プッシュ通知の設定がオン(有効)になっていないと通知は届きません。

画面メモや、記事をシェアすることもできます

ページめくり、拡大縮小はもちろんのこと、記事の一部を画面メモとして保存したり、ほかの人と共有(シェア)することも可能です。

※このアプリは、広告代理店業者のホープ株式会社(福岡市)が作成・運営しているものです。無料でご利用になれますが、ご利用者の設定年齢・性別等に応じ、アプリを使用中に広告が表示されることがあります。その広告は燕市とは関係がありません。その内容については燕市は一切責任を負いません。

よくある質問と回答集(随時追加中です)

いつの号から読むことができますか。
 ●i広報紙版「広報つばめ」の配信開始は平成28年5月1日号です。が、平成28年4月1日号から閲覧可能となります。昨年度以前の号は閲覧できません。
利用は無料ですか。
 ●無料でご利用いただけますが、通信にかかる費用はご利用者のご負担となります。
広告を表示しないようにできますか。
 ●できません。広告については、ご利用者の年齢や性別、ご興味のある分野に応じた広告が管理会社によって表示されます。
最初に設定するときに誤って設定してしまいました。修正はできますか。
 ●できます。アプリ起動時画面の左上隅にあるをクリックしてメニューを表示させてください。それぞれの項目ごとに内容を確認したり、変更することができます。(例:Android版画面)
 
 

i広報紙ご利用規約|関連リンク

i広報紙をご利用になる上での規約ならびに関連リンクは次のリンクをご利用ください。

利用規約 株式会社ホープ

運営会社:株式会社ホープ社

マチイロのウェブサイトはこちら

このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る