文字サイズ[標準に戻す] [大きくする]

背景の色   

燕市サイト情報バリアフリーページ

本文へジャンプする

貯水槽水道

貯水槽水道とは

水道事業者(水道局)から供給される水のみを水源とし、その水をいったん受水槽に受けた後、建物の利用者に飲み水として供給する施設の総称です。
貯水槽水道については「燕市貯水槽給水施設の衛生管理指導要綱」で管理等の基準が定められています。
さらに、「受水槽の有効容量が10m3を超える水道施設」は水道法で簡易専用水道として管理義務が定められています。
受水槽に入るまでの水道は水道事業者(水道局)が管理していますが、受水槽以降はその設置者(その建物の所有者)が責任をもって管理することになっています。

貯水槽水道は、定期的な清掃と検査が不可欠です

有効容量が10m3を超える水槽は、法により1回/年の清掃と検査が義務付けられています。
有効容量が10m3以下の水槽は、法による清掃等の義務付けはありませんが、お使いになる皆さまに安心してご利用していただくために、容量に関係なく定期的に清掃と検査を受けるようにしてください。
また、施設所有者や施設の名称などを変更した場合や、貯水槽の設置・変更・廃止などをした時は、所定の届け出をして下さい。

清掃等の問合せ先(外部リンクで開きます)
(社)新潟県貯水槽管理協会

貯水槽の設置等の届出書
『貯水槽の設置』32.5KB)
『貯水槽の変更(廃止)』36.0KB)
『防錆剤の使用』33.0KB)
『防錆剤等の変更(停止)』35.5KB)
『貯水槽給水施設台帳』39.0KB)
※貯水槽給水施設台帳はA3両面印刷してください。

このページの最初に戻る
トップページに戻る


 このページに関するお問い合わせ
水道局施設課
電話番号:0256-64-7400
 

ページの先頭へ戻る

燕市役所
〒959-0295 新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話番号 0256-92-1111(代表)
開庁時間
月曜日から金曜日 平日8時30分から17時15分
※ただし、祝日・休日・12月29日から1月3日を除く