文字サイズ[標準に戻す] [大きくする]

背景の色   

燕市サイト情報バリアフリーページ

本文へジャンプする

主な届け出

届け出は、その事由が生じた日から14日以内に手続きしてください。
その際に届出人の本人確認をさせていただく場合がありますので、下表の「届け出に必要なもの」のほか、運転免許証などの本人確認ができるものも一緒にお持ちください。
また、同居のご家族以外の人が手続きを行う場合は委任状が必要です。

主な届け出

 
  こんなとき 届け出に必要なもの
国保に加入するとき 職場の健康保険を脱退したとき(お勤めをやめた場合や、ご家族の被扶養者でなくなった場合など) 健康保険資格喪失連絡票などの脱退した日が確認できる書類
他市町村から転入してきたとき 転出証明書
国保をやめるとき 社会保険など他の健康保険に加入したとき(就職された場合や、ご家族の被扶養者になった場合など) 国保の被保険者証
新しく加入された保険証(全員分)、または健康保険資格取得連絡票
他市町村へ転出するとき 国保の被保険者証
その他 世帯を分けたとき 世帯を一緒にしたとき 国保の被保険者証
修学のため他市町村へ転出するとき 国保の被保険者証
在学証明書や学生証の写しなど
住所、世帯主、氏名などが変わったとき 国保の被保険者証
上記の「届け出に必要なもの」のほか、次のものをお持ちください。
運転免許証など届け出人の本人確認ができるもの
印鑑(保険証切り替えに伴う他の手続きで必要な場合があります)
委任状(同一世帯以外の人が手続きを代行する場合に必要です)
マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード(世帯主と異動する人の分が必要です)
※マイナンバーの番号の記入が可能であれば、カードをお持ちいただかなくても手続きができます。
 

◎新しい保険証が届く前に医療機関を受診する場合、保険証が変わることを医療機関の窓口に申し出てください。
今まで使っていた保険証で受診すると、市が負担した医療費を後日返してもらうことがあります。

◎国保に加入する手続きが遅れた場合、資格を有した日に遡って国民健康保険税が課税されます。
早めの手続きをお願いします。

「委任状」ダウンロードはこちら(PDF/20KB)

「健康保険資格等取得(喪失)連絡票」ダウンロードはこちら(PDF/114KB)
 

このページに関するお問い合わせ
健康福祉部保険年金課
電話番号:0256-77-8132

ページの先頭へ戻る

燕市役所
〒959-0295 新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話番号 0256-92-1111(代表)
開庁時間
月曜日から金曜日 平日8時30分から17時15分
※ただし、祝日・休日・12月29日から1月3日を除く