文字サイズ[標準に戻す] [大きくする]

背景の色   

燕市サイト情報バリアフリーページ

本文へジャンプする

Jack&Betty教室

Jack&Betty教室について


「燕市の未来の担い次世代のリーダーとなる」「世界共通語である英語を話し世界に通用する」人材をめざし
「英語の力」をさらに伸ばす機会を充実させます。
→Jack&Betty教室を開設しています。

・小学生は、外国人と日本人の指導助手の先生方から英語を教わります。
本格的な発音や単語の読み書きなどを勉強します。
・ペアやグループで英語を使ってゲームをしたり、短い劇を考えて発表したりします。

・中学生は、コンピュータを使って、英語を読んで録音したり、問題を解いたりすることがあります。
・違う中学校の友達ができて、一緒に英会話をしたり、グループで問題の答えを考えたりします。

夏休みには参加者全員がEnglish Summer Campを3日間行います。
違う学校の友達と英語でゲームをしたり劇を考えたりします。
英検セミナーやSpecial(講演会)なども行われる充実した3日間です。
 

英語スピーチコンテストについて



英語を使って燕市の特色や良さを伝えたり自分の考えを発表したりします。

・発表者は、ジェスチャーを入れたり、声の大きさを変えたりして、一生懸命スピーチします。閉会式では出場者全員が表彰されて、みんなでねぎらいます。
・出場者全員で記念撮影。Jack&Betty教室の参加者も発表を聞いています。
 

海外派遣事業について



英語スピーチコンテストの成績優秀者で親善大使を希望する児童生徒の中から12人を選考しています。
親善大使は主に次の活動を行います。
●海外派遣事業に参加してホームステイや海外の学校で英語の勉強をします。
●現地の訪問先で燕市のPR活動をしたり、表敬訪問や視察をしたりします。

・派遣先では表敬訪問をしたり、燕市と海外のつながりについて研修したりします。
・燕市のPR活動をすることも、大切な役割です。
 

Jack&Betty教室の様子(動画)


Jack&Betty教室の様子や、英語スピーチコンテスト、海外派遣事業などをまとめた動画です。教室に参加しようかどうか迷っている人は、ぜひ見てみてください。きっと英語を学びたくなるはずですよ

Jack&Betty Project PR Movie【フルバージョン】Tsubame City 新潟県燕市 英語教育 ジャックアンドベティプロジェクト

よくある質問


1:教室について
Q・教室ではどのような人が英語を習っていますか?先生はどんな人ですか?
A・燕市に在住する小学校5年生~中学校3年生の希望者ならだれでもOKです。先生方は、燕市内の小学校や中学校で英語を教えている指導助手と呼ばれる人たちです。

Q・教室は、いつ、どこでやっていますか?
A・5月から翌年の2月まで、25回のレッスンをやっています。レッスンは、毎月2~3回、土曜日に小学生コースは午後1時から3時まで吉田勤労青少年ホームで、中学生は午後3時から5時まで吉田中学校で行っています。
この他にも、5月から翌年の2月まで(8月を除く)毎週水曜日に自習室を午後5時30分から吉田勤労青少年ホームで開いています。

Q・レッスンでは、どんなことを勉強しますか?
A・レッスンでは海外旅行や外国人とのコミュニケーションで役立つことを勉強します。
他にも、つばめっ子かるたを英語で読んだり、燕市の特色を英語で説明したりする活動をしたりしています。自習室では、英語検定の勉強をしたり、スピーチコンテストの練習をしたりしています。
 
Q・英語検定の申込みはどうすればいいですか。
A・中学校や教室でも申し込みできます。教室では、年3回の団体受験を実施しています。申し込みの方法は、教室で配布される案内を読んで申し込んでください。
J&B教室に参加している人は、年1回の受験料半額助成制度を利用することができます。詳しい利用方法はこのホームページをご覧ください。
 
2:英語スピーチコンテストについて
Q・英語スピーチコンテストは、いつ行われますか。
A・毎年、6月に行われます。
 
Q・誰が参加できますか
A・燕市に住んでいる小学校5年生から中学校3年生までなら、誰でも参加できます。
 
Q・どんなことについてスピーチしますか。
A・指定されたテーマに沿って、燕市の良い所や自分の意見などを、英語で原稿に書いて発表します。これまでのテーマは、「燕市と私」(H25)「私の未来と燕市」(H26)「燕市と世界の絆」(H27)でした。
 
Q・発表練習はどうすればいいですか。
A・指導助手の先生が、自習室で発表練習を見てくれます。分からない事を丁寧に教えてくれたり、発表が上手にできるようにアドバイスしてくれたりします。
 
3:海外派遣事業について
Q・親善大使に選ばれるには、どうすればよいですか。
A・まず、英語スピーチコンテストに申し込むとともに、「海外派遣事業親善大使選考」にも申し込んでください。毎年3月頃に申し込み案内が学校から配布されます。親善大使は、英語スピーチコンテストの成績や線香書類の内容などを審査して選ばれます。
 
Q・海外派遣はいつですか。
A・毎年、8月下旬に行っています。平成27年度は、8月17日月曜日から8月28日金曜日までの12日間でした。
 
Q・これまでに訪問した場所はどこですか。
A・サンフランシスコ(H25)、ブリスベン(H26)、パースとシンガポール(H27)です。訪問する場所は毎年変わります。
 
Q・費用はいくらかかりますか。
A・飛行機や鉄道などの交通費、宿泊費、宿泊先の食費、研修費用などは、燕市が負担します。個人負担は、渡航手続きにかかる一切の費用。個人的な小遣い、電話代、お土産代、自由行動での飲食費、海外旅行傷害保険(任意)などです。
 
Q・海外では、どんな所で生活しますか?
A・訪問する都市の中心部から、30分~1時間程度離れた住宅地でホームステイをしながら、現地の学校に行って英語の勉強をしたり、授業に参加したりします。
ホストファミリーの家には、だいたい同じくらいの年齢のお子さんがいることが多く、すぐに友達になって楽しく生活できます。
 
ジャック:一緒に楽しく英語を勉強しましょう!
ベティ:英語を得意にして、海外へ行きましょう!
 
Jack&Betty教室を是非活用してください。

Jack&Betty教室について


 平成28年度の申込みは4月1日(金)~4月28日(木)までです。
 申込書を記入の上、下記の期間内にご提出ください。
各学校:4月8日(金)~4月27日(水)
燕市教育委員会学校教育課(燕市役所3階):4月1日(金)~4月28日(木)
  ※年度途中の参加希望はご相談ください。
平成28年度Jack&Betty教室参加申込書(PDF:141KB)

 平成28年度の年間計画はこちらです。
平成28年度Jack&Betty教室年間計画(PDF:113KB)

 平成28年度の募集要項はこちらです。
平成28年度Jack&Betty教室参加募集要項(PDF:481KB)

スピーチコンテストについて

 平成28年度のスピーチコンテストを下記の日程において開催します。
スピーチコンテスト予選:平成28年5月22日(日)(予定)
スピーチコンテスト本選:平成28年6月18日(土)(予定)
  参加を希望される方は以下の募集要項 (申込書)を確認の上、必要事項を記入し、各学校の担当の先生にご提出ください。
 
 平成28年度スピーチコンテスト募集要項(申込書)(PDF:319KB)

海外派遣事業について

 平成28年度の海外派遣事業の募集についてお知らせします。
 希望される方は下記の募集要項(申込書)を確認の上、必要事項を記入し、各学校の担当の先生にご提出ください。
 
派遣先:オーストラリア連邦シドニー市 及び シンガポール共和国
派遣期間:平成28 年8月16 日(火)~8月27 日(土)までの12 日間
募集人員:12名程度
 ※詳しくは下記の募集要項・申込書をご確認ください。
平成28年度海外派遣事業募集要項(申込書)(PDF:311KB)

英語検定の受験案内について

 Jack&Betty教室では、能力判定テスト(英検IBA)や実用英語検定を1つの学習の成果として活用しています。
 平成27年度における受験の案内は以下の通りです。
 
平成27年度第3回英語検定受験案内(PDF/177KB)(終了しました)
平成27年度第2回英語検定受験案内(PDF/189KB)(終了しました)
平成27年度第1回英語検定受験案内(PDF/203KB)(終了しました)
 
平成27年度第3回英検IBA(能力判定テスト)受験案内(PDF/178KB)(終了しました)
平成27年度第2回英検IBA(能力判定テスト)受験案内(PDF/177KB)(終了しました)

 英語検定料補助金申請

※検定結果通知が届いてから申請できます。
補助対象
   Jack&Betty教室参加者が、実用英語技能検定準会場で受験した場合
補助金額
   検定料の半額
提出書類
   ・燕市英語検定料補助金交付申請書(こちらからダウンロードできます:PDF/132KB)
   ・受験料振込証明書
   ・検定結果通知(合否は問いません)
その他
   ・補助金の交付申請は、当該年度中1回可能です。
    ※(例)第1回の受験で5級を受験し、第2回で4級を受験した場合、4級の方の検定料について
      申請していただくことが可能です。
   ・補助金の交付は、予算の範囲内で行います。
 

  
このページに関するお問い合わせ
教育委員会学校教育課
電話番号:0256-77-8211

ページの先頭へ戻る

燕市役所
〒959-0295 新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話番号 0256-92-1111(代表)
開庁時間
月曜日から金曜日 平日8時30分から17時15分
※ただし、祝日・休日・12月29日から1月3日を除く