文字サイズ[標準に戻す] [大きくする]

背景の色   

燕市サイト情報バリアフリーページ

本文へジャンプする

燕市一般職任期付職員等候補者登録試験案内(登録期間:平成28年4月1日から)

受付は終了しました

燕市では、一時的に増加している業務量に対応する職員が必要となることから、一般職任期付職員を募集します。また、正規職員の育児休業に伴う代替職員として勤務する職員(育児休業代替任期付職員(以下「育休代替職員」という。))も募集します。
試験内容や申込方法などの詳細については、試験案内をご覧ください。試験案内は、燕市ホームページからダウンロードできるほか、総務課人事係(市役所3階3番窓口)に用意してあります。
PDFデータはこちらからダウンロードできます。
試験案内(PDF/175KB)
受験申込書(PDF/151KB)
受験票(PDF/115KB)

登録試験案内

詳細については試験案内をご覧ください。

登録試験実施結果

登録試験合格者

試験職種、登録予定人員及び受験資格等

試験職種 登録予定人数 受験資格 業務内容
一般職任期付職員
(一般事務)
若干名 高校卒業程度の学力を有し、パソコンのワープロ・表計算ソフトを活用して表やグラフを用いた文書の作成ができる人
※年齢の要件はありません。
戸籍・住民登録、年金、税務、福祉、財務、総務、企画、教育等行政全般の業務となります。
育休代替職員
(一般事務)
若干名 高校卒業程度の学力を有し、パソコンのワープロ・表計算ソフトを活用して表やグラフを用いた文書の作成ができる人
※年齢の要件はありません。
育児休業を取得する職員の業務に併せ、戸籍・住民登録、年金、税務、福祉、財務、総務、企画、教育等行政全般の業務となります。
育休代替職員
(保育士)
若干名 保育士資格を有している人
※年齢の要件はありません。
保育園又はこども園で幼児保育業務に従事します。
一般職任期付職員とは、任用期間が定められている正規職員です。
・登録選考合格者は「一般職任期付職員候補者登録名簿」に登録されます(登録期間は平成28年4月1日から原則として1年間です)。
・職員の欠員等が発生した場合に採用についての連絡をします。
・職員の欠員等がない場合は、登録されても採用されないことがあります。
・任期が定められていること以外、勤務条件(給与、勤務時間、休暇、服務、災害補償等)は、原則として一般の職員と同様の扱いとなります。
育休代替職員とは、育児休業を取得する正規職員の代替として勤務する正規職員です。
・登録選考合格者は「育休代替職員採用候補者登録名簿」に登録されます。(登録期間は平成28年4月1日から原則として3年間です。)
・登録期間中に、職員の育児休業が発生した場合に採用についての連絡をします。
・職員の育児休業の取得状況によっては、登録されても採用されない場合があります。
・任期が定められていること以外、勤務条件(給与、勤務時間、休暇、服務、災害補償等)は、原則として一般の職員と同様の扱いとなります。(育児休業及び育児短時間勤務をすることはできません。)

採用時期および任用期間

【一般職任期付職員】
(1)原則として平成28年4月1日から1年間の任用となります。
(2)勤務実績等により、採用日から3年以内の範囲で任期を更新する場合があります。
【育休代替職員】
(1)職員の育児休業期間等に応じて任用期間を設定し、平成28年8月頃から採用をする予定です。
(2)任用期間は、おおむね1年から2年(長い場合は最長2年10月)となります。
※代替職員を必要とする理由が消滅した場合は、任期の途中で退職していただくことがあります。
※育児休業を取得する職員の産前・産後休暇期間に、勤務が可能な人については、臨時又は非常勤職員として採用(約4ヵ月間)することがあります。

受験申込み

(1)受付期間
平成28年1月15日(金曜日)から平成28年1月29日(金曜日)まで (土・日曜日を除く)  受付は終了しました
(2)受付時間
午前8時30分から午後5時15分まで
(3)受付場所
燕市役所 3階 3番窓口(総務部総務課人事係)
※郵送の場合は、平成28年1月29日(金曜日)までに到着したものに限り受け付けます。封筒の表面に「燕市任期付職員の候補者登録試験」と赤字で書き、裏面に受験申込者の住所・氏名を記入し、必ず、書留等確実な方法をとってください。普通郵便等による郵送で事故が発生した場合の責任は負いかねます。
(4)提出書類
{1}燕市一般職任期付職員等候補者登録試験受験申込書
{2}燕市一般職任期付職員等候補者登録試験受験票
{3}写真 縦4.5センチ×横3.5センチ(パスポートサイズ) 2枚(同じもの)
※いずれも、上半身、脱帽、正面向きで3ヶ月以内に撮影したもの。2枚とも裏面に試験職種、氏名を記入し、1枚は受験申込書に貼付し、もう1枚は受験票に貼付してください。
{4}受験資格に資格を必要としている場合は、その資格を有することを証明できる書類の写し
※本籍地が表示されている場合は、本籍地名を隠した写しを提出してください。
{5}返信用封筒[受験票送付用の長型3号の定形(縦23.5センチ、横12センチ)封筒(封筒の表面に受験申込者の通知等連絡先、氏名を記載し、82円分の切手を貼付)]
※申込みをするときに必要な書類等が不足している場合は、受け付けできません。
※燕市一般職任期付職員等候補者登録試験受験申込書及び受験票については、燕市のホームページからダウンロードして、受験申込書はA4版のまま、受験票は当該試験職種の部分をA5版に裁断し、必要事項を記入等のうえ提出することもできます。

試験日及び会場

試験日(予定) 会場 備考
平成28年2月10日(水曜日) 燕市役所
(燕市吉田西太田1934番地)
・受付時間は午前8時30分から午前8時40分まで
(受付時間に来られない場合は、受験できません。)
※申込者多数の場合は、試験日を別に設定する場合があります。
※詳しい日程は、申込み受付終了後、受験票送付と併せてご連絡します。

試験の方法

科目 内容
作文審査 課題の理解力、表現力、文章構成力等について審査を行います。
面接考査 積極性、協調性、柔軟性等について個別面接の方法により行います。
※作文試験は活字印刷文により出題し、面接は口述式により行います。

お問合せ先

燕市役所 総務部総務課人事係(庁舎 3階 3番窓口)
〒959-0295 燕市吉田西太田1934番地 電話 0256-77-8318



 

このページの最初へ戻る

このページに関するお問い合わせ
総務部総務課人事係
電話番号:0256-77-8318
 
 

ページの先頭へ戻る

燕市役所
〒959-0295 新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話番号 0256-92-1111(代表)
開庁時間
月曜日から金曜日 平日8時30分から17時15分
※ただし、祝日・休日・12月29日から1月3日を除く