文字サイズ[標準に戻す] [大きくする]

背景の色   

燕市サイト情報バリアフリーページ

本文へジャンプする

平成27年度「生活習慣病リスク検診」のお知らせ

 内臓脂肪や血糖値が気になるあなたへ

 健康診査や人間ドックを受けた後、メタボ関連の詳しい検査を受けることで、あなたの生活改善ポイントがわかります!

3つのお得

●検査は半日で終了(結果は後日郵送)
自己負担額2,000円(65歳以上の方は無料)
 
●最新の機械で検査:筋肉・脂肪・骨格など自分の身体がよくわかる
●自分に合った健康づくりの具体策が見つかる
 

対象


1.燕市民で、内科系の病気で通院していない、70歳以下の方
2.健診または人間ドックの結果が次の1つ以上あてはまる方
BMI
28以上
HbA1c 
5.6%以上
随時血糖 
140mg/dl以上
空腹時血糖
100mg/dl以上
中性脂肪 
150mg/dl以上
HDLコレステロール 
40mg/dl未満
 3.生活改善に意欲があり、つばめ元気かがやきポイント事業に登録済みまたは、登録していただける方

ポイントをためて、楽しみながら健康づくりにチャレンジ!!

検診の流れ

申込み

吉田保健センターにお申し込みください。 電話0256-93-5461
※人間ドックの方は、検診結果を吉田保健センターまで、ご持参ください。

生活習慣病リスク検診チラシ(PDF 1,031KB)
 

受診票の送付

検診日の1週間前に、受診票と問診票が届きます。
ご記入の上、検診日にご持参ください。
 

検診当日:直接、燕労災病院にお越しください

●身体計測
身長、体重、腹囲、血圧を測ります。

●血液検査
脂質、肝機能、血糖値を調べます。
 
●インボディ検査
体成分の分析や筋肉のバランス、肥満診断が出来ます。
 
●腹部エコー検査 
肝臓・胆のう・腎臓・脾臓など、おなかの病気を調べます。
 
●個別指導
保健師があなたに合った健康メニューをアドバイスします。
 

検診日時・会場・定員

検診日時

毎月第2・第4水曜日(祝日は除く)
午前8時30分~12時30分

会場

燕労災病院(燕市佐渡633)

定員

1日5名限定

平成26年度受診者の声

実行したこと・変わったこと

●体重が減った
●果物の量が減った
●運動を始めて、姿勢が良くなった
●階段の上り下り10分実行
●運動がなかなか始められなかったが、始められた
●今まで寝るまで食べていたのが、夕食後は何も食べないようになった
●孫と外で遊ぶなど、活動量を増やすことを意識するようになった
 

感想

●「具合が悪くなったら医者に行けばいい」と思っていたが、「具合が悪くならないようにする」「具合が悪くなる前に医者で確認することも時には必要」と思えた。

●健康には自信があったが、今回の検査で「日々の生活」「医療を受けること」「家族との関係」など様々なことを考える機会になった。

●境界型糖尿病だが、具合が悪くないので受診する気にならない。その点、こういう事業があり、血液検査を受けることが出来て良かった。

●受診して薬を飲む前に、まず自分の出来そうなことをやろうと思えた。


この検診を受けて
やる気がアップ!次年度は今よりも良い検診結果に!できる自分に自信!
毎日の健康づくりが楽しくなります♪ぜひお申し込みください!!
 
 

このページの最初へ戻る

このページに関するお問い合わせ
健康福祉部健康づくり課
電話番号:0256-77-8182
 
 

ページの先頭へ戻る

燕市役所
〒959-0295 新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話番号 0256-92-1111(代表)
開庁時間
月曜日から金曜日 平日8時30分から17時15分
※ただし、祝日・休日・12月29日から1月3日を除く