文字サイズ[標準に戻す] [大きくする]

背景の色   

燕市サイト情報バリアフリーページ

本文へジャンプする

クリーンデー燕

清潔で美しいまち、このことは、燕市民ひとり一人の願いであります。
燕市では、ポイ捨て等防止条例を制定し、看板等の設置や市民への呼びかけを積極的に進めていますが、依然として道路や川沿いの草むらには、散在するごみが多く見受けられます。
このようなことから、全市民がボランティアで参加できる「クリーンデー燕」を設け、地域の市民と子供たち、また、ボランティアの人々や団体が一緒になって、市内全域のごみ拾いや草刈りを実施する行動と、一緒に汗をかく交流を通じて、清潔で美しいまち燕の実現を図るとともに、環境美化意識の高揚を図ろうとするものです。
 

全市一斉の環境美化活動


清潔で美しいまちづくりへの参加と交流
「クリーンデー燕」にご参加ください

私たちの住む地域を清潔で美しいまちにするため、地域住民が主体的に参加し、ごみ拾いや公園などの清掃を一緒に行います。

【平成28年度 クリーンデー燕】
 
実施日時
4月9日(土) 午前6時~7時30分
9月17日(土) 午前6時~7時30分

※実施日時は、自治会により異なることがあります。
※雨天中止などの判断は各自治会で行います。

4月9日(土)の市内一斉『クリーンデー燕』の様子。
市長と燕警察署職員は水道町一丁目自治会の清掃活動に参加させていただき、地元の方々と一緒に汗をかきました。



 
左から 水道町一丁目自治会長 早川様
燕警察署副署長 荒木様
鈴木市長
 
みんなでごみ拾い


市長もごみ拾い

最後はみんなで記念撮影

参加方法
各自治会で参加申込書を回覧しますので、氏名を記入してください。
追加参加希望は自治会長へ申し出てください。

事業所の参加も募集中


ご自分の事業所のまわりの環境美化に取り組みませんか。
実施される事業所には、ごみ袋を提供しますので、ごみの回収方法などについての打ち合わせのため、生活環境課へ問い合わせください。

※実施日以外でも、環境美化活動の参加を希望される場合は、生活環境課までご相談ください。
 
 

このページの最初へ戻る

このページに関するお問い合わせ
市民生活部生活環境課
電話番号:0256-77-8167


 

ページの先頭へ戻る

燕市役所
〒959-0295 新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話番号 0256-92-1111(代表)
開庁時間
月曜日から金曜日 平日8時30分から17時15分
※ただし、祝日・休日・12月29日から1月3日を除く