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食育だより平成28年7月号 Let’sチャレンジ 減らせ内臓脂肪

毎月19日は食育の日です。
 食べ過ぎや飲み過ぎ、朝食の欠食、野菜不足、運動不足などの生活習慣を積み重ねていると、内臓脂肪が蓄積され、生活習慣病を引き起こす原因となります。
 燕市は子どもの肥満や成人のメタボリックシンドローム該当者・予備軍ともに県の平均より高い傾向にあります。自分の生活習慣を見直して、無理なく継続できる習慣を作ってみませんか?

メタボリックシンドローム判定基準

腹囲(内臓脂肪の蓄積)
男性85cm以上
女性90cm以上
※おへその高さでお腹まわりを測定
さらに・・・
 上記に加え、下記の3つのうち、2つ以上あてはまるとメタボリックシンドローム
血中脂質異常
中性脂肪150mg/dl以上、またはHDLコレステロール40mg/dl未満
高血圧
収縮期(最高)血圧130mgHg以上、または拡張期(最低)血圧85mgHg以上
高血糖
空腹時血糖値 110mg/dl以上

 

無理なく内臓脂肪を減らすポイント~運動と食事でバランスよく~

三食規則正しく食べる

朝食をしっかり食べる
夜遅くに食事をしない など
食事の間隔が空きすぎると、エネルギーをため込もうと脂肪が蓄積されやすくなります。

よくかんで食べる

食べ過ぎ防止
脳への刺激
歯並びが整う
肥満予防 など
噛むことは良いことばかり。固い食材や繊維のある食材など「かむ食材」を食事に取り入れてみましょう。

腹八分目を心がける

一口食べたら箸を置く
一口量を小さくする
野菜から先に食べる など
ゆっくり食べることで、食べ過ぎの防止になります。

 こまめに体を動かす

できるだけ階段を使う
移動を自転車や徒歩に変える など
日常生活の中で、運動量をアップしましょう。毎日こまめに動いて、続けることが大切です。

つばめ元気かがやきポイントでお腹まわりスッキリ!

メタボ予防にぴったり!

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7月号食育だより 電子版(PDF/1720KB)
 
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このページに関するお問い合わせ
健康福祉部健康づくり課
燕市保健センター
電話番号:0256-93-5461
健康推進係
電話番号:0256-77-8182
 
 

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