文字サイズ[標準に戻す] [大きくする]

背景の色   

燕市サイト情報バリアフリーページ

本文へジャンプする

つばめ「女(ひと)と男(ひと)」ふれ愛フェスタ2016

「女性も男性もともに自立した対等な存在として社会のあらゆる分野に参画し、豊かで充実した人生をおくることができる男女共同参画社会づくり」の推進活動として実施します。

つばめ「女と男」ふれ愛フェスタ2016

 男女が互いに人権を尊重し、一人ひとりの個性と能力を十分に発揮できる社会の実現を目指して、今年も開催します。
 男女共同参画社会および人権問題の啓発として毎年開催しているこのイベントは、昨年までの講演会スタイルから、ステージイベントやワークショップなど、多彩な催しを楽しみながら啓発につなげるイベントスタイルへと一新しました。
  (※本事業は「つばめ元気かがやきポイント」の5ポイントメニューです。)

  日時 11月27日(日)10:00~15:00(開場9:30)
  会場 燕市吉田産業会館

     ※入場無料(飲食ブースや一部PRブース等には有料のものがあります。)
 
 

ステージイベント  @2階大ホール(ステージ)

  【つばめ輝く女性表彰2016】10:00~10:30
すべての女性が輝いて活躍しやすい環境づくりを進めるため、身近なモデルとなる女性やその活躍を応援する企業・団体を表彰します。
>>>外部へ接続のリンクつばめ輝く女性表彰
  【イクメン講演会『父親であることを楽しもう!』】10:30~12:00
 村上誠さん/NPO法人ファザーリング・ジャパン
父親の育児・家事参画、地域での子育て支援などをテーマに講演します。
《プロフィール/村上誠》
NPO法人ファザーリング・ジャパン理事/秘密結社主夫の友総統
1971年 千葉県市川市生まれ。グラフィックデザイナー/兼業主夫。
妻、祖父、二男の三世代5人家族。結婚と同時に実両親と同居。2008年に同居していた実母が病で倒れ、要介護者となったのを機に、自身のワーク・ライフ・バランスを見直し、育児と介護のダブルケア、不妊治療、妻の産後職場復帰・両立・キャリア支援のためにも兼業主夫となる。
  【ミュージックライブ】12:20~12:50
 倉井千秋さん/シンガーソングライター

独特の旋律と歌声で、来場者のみなさんにあたたかい"何か"を響かせます。
《プロフィール倉井千秋》
長岡市寺泊出身148cmの小さなシンガー。20歳の頃から作詞・作曲を始める。旅をし、世界中につながりを広げ、2010年新潟に戻ったことをきっかけに"シンガーソングライター"として本格的に始動。主に新潟や関東圏でのライブを行い、昼は学校やイベントでの演奏、夜はカフェやライブバーで歌をうたう。2016年1月に女児を出産し、ママシンガーとなった。
  【かんたんキック&ボクシングパフォーマンス】12:50~13:20
 伊達皇輝さん/キックボクシングチャンピオン

チャンピオン伊達皇輝さんのジム「KAGAYAKI」のスタッフやジム生による、キックボクシングとボクシングのパフォーマンスを行います。もしかしたら会場のみなさんを巻き込んだパフォーマンスに発展するかもしれません。
  【ダンスパフォーマンス】13:20~13:50
 studio f /ダンススタジオ

三条市石上にあるダンススタジオ「スタジオf」によるダンスパフォーマンスです。大人顔負けのキッズダンスやパワフルでキレのあるダンスパフォーマンスは圧巻です!みなさんもつい踊りたくなるかもしれません。
  【さとちん&土木女子・保育男子のトークライブ】13:50~14:50
 さとちん/燕三条エフエム パーソナリティ

ほうれい線は恋の落とし穴!自称永遠の28歳の乙女!燕三条エフエム ラヂオは~と のパーソナリティとして活躍中のさとちんが、燕市内で働く土木女子・保育男子と、それぞれの職場環境や境遇などについて語り合います。

ワークショップ  ※詳細な開催時間は当日各会場にて確認してください。

  【らくがき読みワークショップ】
 中島征一郎さん/なかじまなび塾塾長
 12:00~15:00 @2階 第三会議室(和室)

「らくがき読み」は、新聞記事に丸や傍線などを書き込みながら読むことで理解を深める方法で、その場で5分で新聞を読んで1分発表する、メディアリテラシーを高める新しい読み方として新潟日報でも取り上げられたものです。小学4年生くらいから大人まで、家族でも、気軽に参加してぜひ体験してみてください。
  【みんなでハッピーになろう!笑顔のコーチング】
 土田陽子さん/認定ファシリテーター
 13:00~15:00 @2階 第二研修室

毎日の暮らしの中で笑顔を増やそう!コーチングのスキルを活かし、やる気や可能性を引き出します。家庭や職場でお互いの笑顔を引き出し、関係を良くするコミュニケーションの方法を紹介する体験型の講座です。あなたの笑顔のスイッチを見つけてください。
[参加費:500円]
  【ダンス体験教室】
 studio f /ダンススタジオ
 12:00~15:00 @1階 第一会議室

ヒップホップダンス、ジャズダンス、ブレイクダンスなど様々なダンスが習える「スタジオf」は、子供から大人まで、まったくの初心者から経験者まで、幅広い層が通う明るくアットホームなスタジオです。スタジオインストラクターの楽しく指導するダンス体験に、ぜひ参加してみてください。
  【かんたんキック&ボクシングフィットネス】
 伊達皇輝さん/キックボクシングチャンピオン
 12:00~15:00 @1階 視聴覚室

キックボクシングは全身の筋肉を刺激するスポーツです。ミットにパンチを打ち込んだりリズムに合わせてキックを繰り出したり、短時間でもカロリーが消費できストレス発散にもピッタリです。ぜひ体験してみてください。チャンピオンが楽しく指導します!!
  【図書コーナー&ちょっと一息読み聞かせ】
 12:00~15:00 @1階 ラウンジ

『みんなちがってみんないい』『イクメンで行こう!』いろいろな環境で生活する一人ひとりの個性を大切に・・・そんな本を集めました。一冊の本との出会いがほんの少~し気持ちを楽にしてくれることも。ぜひ手に取ってご覧ください。また読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせも行いますので気軽に立ち寄ってください。

ショップ/ブースなど

【飲食ブースリスト】
●喫茶 つばめや/ホットコーヒー、アイスコーヒー、カフェオレ、アイスカフェオレ、わらび餅、ココア、アイスココア

●(株)さかたや/おこわ、だんご、五目おこわ、まいたけおにぎり、大福、フライドポテト、焼きそば、フライドチキン、甘酒

●お菓子の飴屋本舗/おこわ、だんご、まんじゅう、大福、ロールケーキ

●BEEPRESSO cafe/エスプレッソ、カフェモカ、マシュマロコーヒー、コーヒー、キャラメルマキアート、ココア、カフェラテ、ニョロリッチ

●クレープ ル ボヌール/クレープ各種、タピオカドリンク

●味彩燕/こんにゃく、五目おこわ、イカ焼き、飲料水、チーズクレープ、みかんクレープ

●吉田商工会青年部/とりにくのレモンあえ

●フレッシュグリーン/焼きいも、くだもの


【PRブースリスト】
●NPO法人 骨髄バンク命のアサガオにいがた
白血病の治療のひとつ「骨髄移植」のため、骨髄バンクへの登録の呼びかけや患者さんの家族への支援を行っています。当日は骨髄移植の説明を記したリーフレット及び「命のアサガオ」種の配布と手作り品の販売を行います。

●日本車いすダンススポーツ新潟
平成6年に日本車いすダンス研究会 新潟支部として発足しその後、NPO法人日本車いすダンススポーツ連盟新潟支部に組織名が変更となり、長野パラリンピック、アートパラリンピックに参加しました。また、トキメキ新潟国体 第9回全国障害者スポーツ大会では車いすダンス「日本海カップ」を燕市総合体育館で開催し1500名の入場者を得て大成功しました。

●つばめ生活学校
私たちの暮らしを楽しく、そして快適をモットーに介護、育児、環境問題などをテーマに女性の視点を大切に考え学んでいます。FMラヂオは~との「わいわい女性広場」に出演中です。会員募集中!!

●燕市社会福祉協議会 就労支援センター
私達は障がいがあっても社会とつながりながら、仕事に誇りをもって働くことを大切に活動しています。つばめキャンドルでは結婚式で使われたキャンドルを原料に「幸せのおすそ分けキャンドル」を製作し、販売しています。丁寧で優しい手仕事を皆様に楽しんでいただきたいです。

●燕市聴覚障がい者協会
燕市聴覚障がい者協会は、新潟県聴覚障がい者協会の燕市地域組織として、互いに助け合い交流を深め合いながら、聴覚障がい者福祉の発展と充実を目的の一つとして活動しています。『燕市に手話言語条例を!』をテーマにして、手話言語条例ってなに?手話も言語なの?手話ってなんのためにあるの?などを、分かりやすく解説したパネルを作って、多くの市民の皆さまに「聴覚障がい者と手話」について、ご理解いただくことを目的としてPRしたいと考えています。

●若石式足もみ&リラクゼーションサロン 白い風
台湾発祥である世界三大リフレクソロジーの一つである若石式リフレクソロジーやお身体のもみほぐし、フェイシャルエステなどのメニューにて、頑張っている女性にリラックスと元気を養っていただきたいです。12月に自宅サロンオープン予定です。

●ライフ・ウィズ・ピラティス
「日々の一歩をサポートする、カラダづくり」フェスタに足を運んでくださった皆様の中には、責任を持ってお仕事をこなしながら、家の細々した事やご家族の事を気遣い、きっと見えないところで努力されている事も多いと思います。そんな方々の身体をサポートする事で、“がんばりたい時にがんばれる、楽しみたい時に楽しめる”カラダづくりのお手伝いができたらというのが当ピラティス教室のコンセプトです。

●サマンサハート子育てサロン
「サマンサハート子育てサロン」は毎月第3木曜10:30~開催中。地元の子育て中のママさんを応援、交流の場を提供しています。子育てに、家事に、仕事に忙しいママさんのために、フェスタ当日は『ハートネイル』のネイリストより、癒やしのハンドマッサージ無料体験ができます。乾燥時期にもうれしい、保湿&手の凝りをほぐす手肌美人マッサージは、どなたでも体験できます。また、ママや女性に向けた情報発信コンテンツもご案内します。

●燕市地域振興課
男女共同参画社会の概要、男女共同参画フォトコンテスト写真展示、ハッピーパートナー企業の紹介や、燕市の取り組みなどをパネルにて紹介します。


【バルーンアート】
市内在住のバルーンアートパフォーマーによるバルーンアート実演を行います。ご覧いただいたみなさんには、バルーンアートのプレゼントがあるかもしれません。

PRブース出展者募集

PRブース出展者の募集は終了いたしました。
 

下記のふれ愛フェスタ当日、日頃行っている男女共同参画や人権に関連する取り組みをPRしたい出展者を募集します!

●日 時  11月27日(日) 10:00~15:00
●場 所  吉田産業会館 2階 大ホール
●出展対象 男女共同参画及びフェスタ開催の趣旨に賛同する、男女共同参画や人権に関連した取り組みを行う燕市内の団体や企業。 ※営利目的の団体は対象外です。
●申込方法 出展申込書を記入の上、メール・FAXまたは地域振興課窓口(下記)へ提出してください。
     出展申込書はこちらからダウンロードしてください。また、地域振興課窓口にもございます。
     ⇒[ワードファイルのリンク 申込書(Word/25KB)
●募集締切 9月5日(月)正午まで
     ※出展の可否につきましては、実行委員会で審査の上決定し、後日連絡致します。
●申込み/問合せ
  燕市役所企画財政部地域振興課地域振興係(燕市役所3階12番窓口)
  TEL:0256-77-8361(直通) FAX:0256-92-2112
  MAIL:chiiki ◎ city.tsubame.niigata.jp
  (「 全角二重丸 」 を 「半角アットマークに 」に直してメールアドレスにお使いください。)

2016年 フェスタ実行委員募集

2016年 フェスタ実行委員の募集は終了いたしました。

男女が互いの人権を尊重し、一人ひとりの個性と能力を十分に発揮できる社会の実現を目指して、今年も
つばめ「女(ひと)と男(ひと)」ふれ愛フェスタ2016 』を開催します。
このイベントの企画や運営をしていただける実行委員を募集します。
実行委員会は夜の開催を予定していますので、お勤めの人もぜひご応募ください。
初めての人も大歓迎です。一緒にイベントをつくりましょう!
  • 募集人員 10名程度
  • 応募資格 18歳以上で市内在住または在勤の人
  • 応募締切 4月15日(金)※応募締切後に決定の通知を行います
  • 申込み/問合せ 電話またはメールでお申し込みください
  地域振興課地域振興係
  Tel:0256-77-8361
  Mail:chiiki ◎ city.tsybame.niigata.jp
  (「 全角二重丸 」 を 「半角アットマークに 」に直してメールアドレスにお使いください)
 

★☆これまでのフェスタの様子☆★

このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ページの先頭へ戻る

燕市役所
〒959-0295 新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話番号 0256-92-1111(代表)
開庁時間
月曜日から金曜日 平日8時30分から17時15分
※ただし、祝日・休日・12月29日から1月3日を除く