文字サイズ[標準に戻す] [大きくする]

背景の色   

燕市サイト情報バリアフリーページ

本文へジャンプする

市長新年のご挨拶 平成29年1月1日

新年のごあいさつ

市長から皆様へ新年のごあいさつです。

新年のごあいさつ(平成29年1月1日)

明けましておめでとうございます。
市民の皆様には、幸多き新春をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
 
昨年は、合併から10年が経過し、これに合わせて第2次燕市総合計画がスタートを切り、燕市にとっては新たな未来への幕開けの年でありました。
 
合併以降、積み残しとなっていた大きな課題である水道料金の見直しを行わせていただき、老朽化した浄水場施設の構築と燕、吉田、分水の3地区でバラバラであった水道料金の統一を目的として、10月から新料金でスタートさせていだきました。改めまして市民の皆様、事業所の皆様に感謝申し上げます。
 
また、産業のイノベーションを目指した「TSUBAME  HACK!」をはじめ、キャリア教育を推進するための「Good Jobつばめ推進事業」「つばめキッズファーム事業」など、新たな事業に取り組むことができました。
 
さらに、リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックの開催に合わせて、モンゴルのパラアーチェリーチームが燕で事前合宿を行い、市民の皆さんと一緒に交流できたことが実に印象深い出来事でありました。
 
一方、4月に発生した熊本地震や、「横田切れ」が起きてから120年の節目であったことから、災害への備えの大切さを再認識する年でもありました。
 
「第2次燕市総合計画」が2年目となる今年は、これまで展開してきた施策や事業を検証し、見直しを図りながら、「定住人口」「活動人口」「交流・応援(燕)人口」の3つの人口増戦略を基本に、医療や福祉、生活環境、都市基盤の整備など、さまざまな問題解決に向け全力で取り組み、子どもたちが夢や誇りを持てるような「日本一輝いているまち・燕市」の実現を目指してまいります。
 
本年は酉年です。「酉」という漢字には果実が熟した状態になるという意味があるそうです。また「とり」と言えば「燕」ということで、燕市が明るい将来に向けてこれまで蒔いてきた種が実を結び、大きく飛躍する年となることを切に願っております。
 
結びに、新しい年が皆様にとりまして素晴らしい年でありますよう、心からお祈り申し上げまして、新年のごあいさつとさせていただきます。
 
このページに関するお問い合わせ

総務部総務課

電話番号:0256-77-8312

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

燕市役所
〒959-0295 新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話番号 0256-92-1111(代表)
開庁時間
月曜日から金曜日 平日8時30分から17時15分
※ただし、祝日・休日・12月29日から1月3日を除く