文字サイズ[標準に戻す] [大きくする]

背景の色   

燕市サイト情報バリアフリーページ

本文へジャンプする

クリーンデー燕を実施しました|つばめ若者会議れっつばめが、大河津分水サンクスフェスタに参加します

クリーンデー燕

9月16日(土)の市内一斉『クリーンデー燕』を開催しました。
市長は八王寺の清掃活動に参加させていただきました。

清潔で美しいまち、このことは、燕市民一人ひとりの願いであります。燕市では、ポイ捨て等防止条例を制定し、看板等の設置や市民への呼びかけを積極的に進めていますが、依然として道路や川沿いの草むらには、散在するごみが多く見受けられます。
このようなことから、全市民がボランティアで参加できる「クリーンデー燕」を設け、地域の市民と子供たち、また、ボランティアの人々や団体が一緒になって、市内全域のごみ拾いや草刈りを実施する行動と、一緒に汗をかく交流を通じて、清潔で美しいまち燕の実現を図るとともに、環境美化意識の高揚を図ろうとするものです。

全市一斉の環境美化活動、清潔で美しいまちづくりへの参加と交流「クリーンデー燕」にご参加ください
私たちの住む地域を清潔で美しいまちにするため、地域住民が主体的に参加し、ごみ拾いや公園などの清掃を一緒に行います。

【平成29年度 クリーンデー燕】実施日時

4月8日(土) 午前6時~7時30分(終了しました)
9月16日(土) 午前6時~7時30分(終了しました)

※実施日時は、自治会により異なることがあります。
※雨天中止などの判断は各自治会で行います。

参加方法
各自治会で参加申込書を回覧しますので、氏名を記入してください。
追加参加希望は自治会長へ申し出てください。

事業所の参加も募集中
ご自分の事業所のまわりの環境美化に取り組みませんか。
実施される事業所には、ごみ袋を提供しますので、ごみの回収方法などについての打ち合わせのため、生活環境課へ問い合わせください。

※実施日以外でも、環境美化活動の参加を希望される場合は、生活環境課までご相談ください。
 
このページに関するお問い合わせ
市民生活部生活環境課
電話番号:0256-77-8167

つばめ若者会議メンバーの活動 活動(開催)予告!

『大河津分水サンクスフェスタ』に【れっつばめ】が参加します。
平成29年10月1日(日)10:00~17:30 @信濃川大河津資料館ほか
れっつばめが、川を通した郷土愛の醸成や人材育成に取り組む団体「Love River Net」と協力し、大河津分水サンクスフェスタを開催します。

【イベント内容】
・みずべトークライブ!
ゲスト:ラジオパーソナリティー さとちん&遠藤麻理さん
・ペットボトルロケットづくり
・竹水鉄砲づくり
・水辺のいきもの探検隊
・Eボート乗船体験
・飲食ブース(たこ焼き、コロッケ、ツバ麺スイーツ燕ブランなど)

【お申込み】
電話、ファックス、メールにてお申し込みください。
電話:0258-94-7321(LoveRiverNet代表)
メール:loverivernet●gmail.com(●印を半角のアットマークに置き換えて送付してください。)


 

ページの先頭へ戻る

燕市役所
〒959-0295 新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話番号 0256-92-1111(代表)
開庁時間
月曜日から金曜日 平日8時30分から17時15分
※ただし、祝日・休日・12月29日から1月3日を除く