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つばめ食育だより平成29年12月号 新年をスマートに迎えよう|電力会社を装った悪質な電話勧誘にご注意

燕市は肥満が多い?!

燕市のメタボリックシンドローム該当者・予備群の割合は特定健診を受けた人の約30%で、県内で2番目に高い割合です。そのうち、男性は50~60歳代の割合が多く、女性は年齢があがるごとに割合は増えています。
 
体重増加を食い止めるコツ
お正月の食事
目の前にごちそうがあると、ついつい食べ過ぎてしまいます。食べる分だけを取り皿に盛って、食べる量を確認できるようにしましょう。
 
切り餅2個で、ご飯しっかり1膳(150g)とほぼ同じカロリーです。さらにあんこで食べると50gで約80kcalアップします。
野菜たっぷりの雑煮に入れたり、大根おろしや納豆をのせて食べてみるとバランスが良くなる上、カロリーがダウンできます。
 
のっぺ・煮しめ
さまざまな食材を使ったヘルシーな伝統料理です。野菜がたっぷりと入った料理を食べ、栄養バランスが偏らないようにしましょう。
 
紅白なます
 比較的低カロリーです。食べ過ぎを防ぐために、まずは野菜を先に食べましょう。
 
栗きんとん・黒豆・だて巻き
砂糖を多く使っています。さつまいもや栗は炭水化物を多く含み、高カロリーです。食べ過ぎに気をつけましょう。
 
お酒とのつきあい方
お酒に含まれるアルコールは1g約7kcalと高カロリーです。体重増加を抑えるために適量を守り楽しく飲みましょう。また、毎日の飲酒は肝臓に負担をかけるので、3日に1回の休肝日も作りましょう。
 
お酒の適量の目安(アルコール約20g)
ビール(中びん1本)500ml             
日本酒(1合)180ml          
焼酎(25度)110ml            
ワイン(12度)200ml       
 
運動
体重増加の原因は、食事だけではありません。寒くなり、体を動かさなくなることも原因の一つです。こまめに体を動かし、日中の活動量を増やしましょう。ラジオ体操を活用したり、手すりにつかまってスクワットすることもおすすめです。
 
簡単にできて、カロリー控えめのだて巻きをご紹介します。
フライパンde簡単だて巻き おうちでLet’sクッキング!
 
材料(1本分)
卵 ・・・4個
はんぺん・・・1枚
砂糖 ・・・大さじ3
みりん ・・・大さじ1
 
(作り方)
(1)はんぺんは袋の上からもんで、細かくつぶす。
(2)ミキサーに材料を全て入れ、なめらかになるまで混ぜる。
(3)フライパンを熱し、ぬれ布巾の上に一度おき、熱を均一にする。
(4)サラダ油を塗り、(2)を流し入れる。ふたをして、弱火で15分加熱する。
(5)膨らんできたらひっくり返し、薄く色がつくまで焼く。
(6)巻きすの上に、色が薄い方を上にしておく。
(7)温かいうちに手前から巻き、両端を輪ゴムでとめる。冷めたらお好みの厚さに切る。
 
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部健康づくり課
電話番号:0256-77-8182

東北電力関係者を装った悪質な電話勧誘にご注意!

◯最近、東北電力関係者を装った電話で、「電力料金プランの見直し」、「光熱水費の削減診断」などと称する不審な電話がかかってきたという相談が寄せられています。

◯電気の契約情報を聞き出そうとしたり、氏名や住所等を聞き出すことが目的と考えられます。

◯「東北電力」や「東北電力が業務委託している会社」では、契約の見直しと称して電話等で契約内容を聞いたり、電気設備の調査や機器の導入を勧誘することは一切ありません。

◯少しでも不安な場合は、質問に答えず、すぐに下記相談窓口にご相談ください。

問合せ先

■東北電力相談窓口:電話0120-175-466
■市民課消費生活相談窓口:電話0256-77-8302
■消費者ホットライン:電話188「いやや泣き寝入り!」

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