燕むすびフェア
 
  
     

イベントのトップページへ
 


  ステージイベント

  ステージイベントの出演時間をお知らせします。なお、進行状況により、時間が前後する場合がありますのでご了承ください。
 

時間

内容

団体名

9:50

オープニング

BE-CON

10:00

セレモニー

会長・市長・議長挨拶

10:10

神楽

渡部神楽保存会

10:25

よさこい

舞童塾(ぶどうじゅく)「風雅」

10:40

ダンス

HIP-HOPダンスサークル「A.C.D.P.」

10:55

よさこい

桜らん(さくらん)

11:10

神楽

小池諏訪神社 祭礼協賛会

11:25

よさこい

海響(かいきょう)つばめ

11:35

よさこい

よしだ笑猫(らふきゃっつ)

11:50

神楽

燕御神楽神伶会

12:05

 

 

トキめき新潟国体PR

分水空手道会

トキめき新潟国体PR

吉田空手道会

トキめき新潟大会PR

日本車いすダンススポーツ連盟

12:55

神楽

粟生津日枝神社太々神楽

13:10

リズムダンス

千寿花(せんじゅうか)

13:20

よさこい

招福ヴィーナス Yoshida

13:30

ダンス

NBK CREW (エヌビーケー クルー)

13:40

よさこい

砂子塚来い来いよさこい

13:50

よさこい

踊る魂「酒呑童子」

14:15

津軽三味線.民謡

民謡木田英会

14:30

歌、ダンス

BE-CON

15:00

バンド演奏

ウタヤ音楽堂 〔(福)つばめ福祉会〕

15:20

グランドフィナーレ

ウタヤ音楽堂、BE-CON

15:40

抽選会

BE-CONほか

16:00

閉幕  

 
 ステージイベントの出演団体をご紹介します。
出演順 区分 団体名 演目 団体紹介
1 神楽 渡部神楽保存会 悪魔祓い 350年続く郷土芸能の一つで、一時は休止していたが現在のメンバーで復活を図る。新築祝い、結婚式等のめでたい席で披露。伝統芸能を守り後世に伝えたいと活動しています。
2 よさこい 舞童塾(ぶどうじゅく)「風雅」 @天の祝人(あまのはふりと)
A愛の響き
結成5年目、小学校1年生から6年生までのチーム。今では燕市の顔として各地域や県内外からのお祭りイベントにお誘いを受けるまでに成長。小さな子どもたちが大人に負けないパワーで踊る姿を皆さんから見ていただきたいと思います。
3 ダンス HIP-HOPダンスサークル「A.C.D.P.」 @UUHHH(アー) オリジナルMix
Aルパン三世のテーマ'78 オリジナルMix
HIP-HOPダンスの無料のダンススクールを開いて皆さんにより身近に感じてもらえるよう頑張っています。また、飛燕夏まつりでは毎年「燕舞ストリートダンスフェスティバル」を主催し、毎年参加者を増やして盛り上がっています。燕市とHIP-HOPダンスという今までにない形で若者参加の燕市を作っていきたいと思っています。
4 よさこい 桜らん(さくらん) @新潟総おどり 03
Aよっちょれ
結成3年目。毎週金曜日に川前公民館で子どもや大人や親子で楽しく練習しています。笑顔を絶やさず楽しく踊りたいと思いますので応援よろしくお願いします。
5 神楽 小池諏訪神社 祭礼協賛会 @舞込み
A蛇起しの舞
安政3年(1856年)より伝えられ、昭和54年に民俗郷土芸能として燕市無形民俗文化財指定となり、以来、祭礼協賛会の会員によって毎年4月28・29日の小池諏訪神社春季大祭に奉納しています。
6 よさこい 海響(かいきょう)つばめ 夏花火 結成8年。今回の曲は、よさこい節の楽しいリズムにのせ、夏の海、山、花火をイメージし、振り付け構成しました。皆さんも私たちと一緒に楽しんでください。パワーいっぱいに踊ります。よろしくお願いします。
7 よさこい よしだ笑猫(ラフキャッツ) 笑猫(ラフキャッツ) レッスン風景

よしだ笑猫は踊り子同士の親睦を深め、踊りによって涙を流し、仲間を思いやり、ともに築いていくことを感じ、踊る人、見る人を感動と信実へ「いざなう」豊かな心を育て、礼儀をもって個人の健全な発育を目指すものです。 応援よろしくお願いします。

8 神楽 燕御神楽神伶会 @榊舞
A福神遊
燕市無形民俗文化財にしてされており、現在、燕市戸隠神社を中心に近郊神社の祭礼に奉仕。老人ホームなどを回り、ボランティア活動などで神楽舞を楽しんでいただいています。
9 国体 分水空手道会 空手道、少年少女による形演武

分水地区で空手道を学んでいる小学生の会員が演武を行います。空手道競技は仮想の敵に対して攻防の技を組み合わせて行う形競技と実際に相手に対して自由に攻防を行いポイントを競い合う組手競技があります。

10 国体 吉田空手道会 空手道、少年少女による形演武 吉田空手道会の演武を行います。分水空手道会とは流派が異なります。技の精妙さは薄れますが、ダイナミックな動きが特徴です。
11 国体 NPO法人 日本車いすダンススポーツ連盟 新潟県支部 ワルツ・チャチャチャ・タンゴ・ルンバ 車いすダンスは1950年代のイギリスで自然発生的に生まれ、1960年代になると元ミュンヘン工科大学教授ゲートルード・クロムフォルツ博士が立って踊る人と車いすに乗って踊る人の2人で踊るコンビスタイルを提案。その後ヨーロッパ各地でヨーロッパ選手権・インターナショナル選手権等多くのコンペティションが開催され、参加団、参加者も年々増加しています。
12 神楽 粟生津日枝神社太々神楽 羽返(はがえし) 本村開発当時鎮守社創始は天正年中のことで本村産土神なり、そのお祭りに舞をはじめたのは約130年前と伝えられて居り現在の代々神楽は約100有余年前に鈴木有本氏の発起により、舞の技を習得現在に至れり 故に今後是を永遠に続ける為に、祖先と神道崇拝を深めて郷の発展に寄与するものとする。
13 ダンス 千寿花(せんじゅうか) 海雪(ジェロ) 地域興しの一環として地域の活動に参加。市内の施設でボランティア活動も行っていますが、励ましに行っているのに皆さんの笑顔に感動し、パワーをいっぱいもらって、楽しく活動しています。メンバーを増やして盛り上げていこうと思っています。
14 よさこい 招福ヴィーナス Yoshida よさこい招福おけさ 平成18年度に誕生。今回、念願のオリジナル曲を完成、披露することになりました。不況など暗い話題が多いこの頃、私たちの「商売!」「繁盛!」のかけ声と元気な踊りで少しでも明るい気持ちになってもらえればうれしいです。
15 ダンス NBK CREW(エヌビーケー クルー) NBK Mix(エヌビーケー ミックス) 小学5年生と中学1年生によるユニット。楽しくカッコよく踊りたいと思います。よろしくお願いします。
16 よさこい 砂子塚来い来いよさこい 酒呑童子と桜舞(しゅてんどうじとさくらまい) 平成13年に砂子塚のメンバー8名でスタート。結成8年。初めてのオリジナル曲をつくりました。応援よろしくお願いします。
17 よさこい 踊る魂「酒呑童子」 千年の時を越えて

『酒呑童子』の物語を次の世代の若者に “伝えていきたい”との想いから発足したチームで、結成3年目。 今後も『さらなる感動を皆さんに!』を合い言葉に努力を重ね、新たな感動を発信し続けたいと思います。

18 民謡 民謡木田英会 津軽三味線、民謡 津軽三味線を始めて約30年。仲間は10名くらいで、木田英会を立ち上げ、慰問やお祭り、ボランティア等に出演しています。
19 音楽 BE-CON 歌、ダンス  
20 音楽 ウタヤ音楽堂 バンド演奏