本文へジャンプする

現在のページ

産業

燕市内飲食店応援サポート補助金【受付終了:7月31日】

燕市飲食店応援サポート補助金の受付は終了しました。


売上が減少した飲食店を応援するため、収束後に開催する懇親会などを予約し、直ちに予約金を納入した企業・団体などに対して予約金の一部を補助します。  
制度案内チラシ 利用者向け(PDF/1,000KB)
制度案内チラシ 飲食店・宿泊業者向け(PDF/991KB)
申請要領(PDF/1,020KB)
交付申請書(PDF/161KB)交付申請書(Word/19KB)【記入例】交付申請書(PDF/420KB)
請求書(PDF/115KB)請求書(Word/19KB)【記入例】請求書(PDF/354KB)
予約金支払証明書(PDF/56KB)予約金支払証明書(Word/17KB)
実績報告書(PDF/113KB)実績報告書(Word/35KB)【記入例】実績報告書(PDF/150KB)
懇親会等総支払額証明書(PDF/65KB)懇親会等総支払額証明書(Word/17KB)

●制度説明動画はこちら
 

補助率(額)

支払った予約金額の3分の1以内(1企業・団体あたり上限20万円)

補助対象者

燕市内の企業、団体
※1 団体名義の口座を有すること。
※2 団体の例…自治会・老人会・PTA、各種サークルなど

対象要件

10人以上で懇親会等を予約すること
燕市内の飲食店・宿泊施設1店舗につき3万円以上の予約金を7月31日までに支払うこと(複数店舗の利用可能)
 ※宿泊施設で懇親会等を行う場合、宿泊費は対象外

注意事項

・飲食店への予約金の支払いは、申請後、市から補助金の交付決定を受けた後に行ってください。
・懇親会等の開催時期について、特に期限は設けませんが、自粛緩和に向けた推移を見極めながら開催してくださいますよう、お願いします。
・当事業は燕市内の飲食店を応援することを目的としており、制度上、懇親会等のキャンセルや料金プランの変更(人数の変更も含む)は不可とします(開催日の変更は可) 。
したがって、キャンセルや料金プランの変更(人数の変更も含む)をしても予約金の返還はされません。

上記のことにご理解いただき、同意の上、申請してください
・万が一、飲食店から予約金が返還された場合、補助金を返還していただきます。

・予約した懇親会等の開催が不可能となった場合の補償はいたしません。

飲食店・宿泊業者へのお願い

予約金の金額は、各飲食店等で設定してください(懇親会等開催時に人数等の変更が生じる可能性を考慮して設定してください。総支払額が予約金額を下回らないように設定)。
・企業・団体が予約金を支払う際に持参する「予約金領収書(指定様式)」を作成し、「予約金の領収書」とともにお渡しください。
・1店舗につき3万円以上の予約金を7月31日までに支払った利用者が対象となります。
・予約した懇親会等の時期については、特に期限は設けていません。
制度上、次のことについては認めていません(開催日の変更は可)。
 ■懇親会等のキャンセルおよびキャンセルに伴う予約金の返還
 ■料金プランや人数の変更(原則不可)

 ■料金プランや人数の変更に伴う予約金の返還(総支払額が予約金を下回った際の差額の返還)
 したがって、企業団体からキャンセルの申し出があっても予約金の返還はしないよう、お願いします

 

『市内飲食店応援サポート補助金』申請手順


(1)予約金額の確認
懇親会等を予定している飲食店等に予約金額の確認をしてください。
※1 予約金額は各飲食店等で設定します。
※2 飲食店等への予約金の支払いは、【(3)補助金交付決定】を受けた後に行ってください。

(2)補助金の申請
次の書類を市役所に提出してください。
・燕市内飲食店応援サポート補助金交付申請書
・企業・団体の通帳(振込先の口座番号、口座名義人がわかる部分)の写し
・市税の納税証明書(申請書中の同意欄に記入していただいた場合は不要)
(3)補助金交付決定
市が提出された申請書類を審査し、補助金交付決定通知を交付します。
(4)予約金の支払い
補助金交付決定通知を受け取ったら、飲食店等に予約金を支払います(申請時の予約金額をお支払いください)。
(5)領収書・予約金支払証明書の受取り
飲食店等に「予約金支払証明書」を持参して記入してもらい、「予約金の領収書」とともに受け取ってください。
(6)請求書の提出
次の書類を市役所に提出してください。
・燕市内飲食店応援サポート補助金交付請求書
・予約金の領収書
・予約金支払証明書
(7)補助金の交付
市役所が提出された請求書類を審査し、不備等がなければ、指定口座に補助金を交付します。
(8)懇親会等の実施
新型コロナウイルス感染症の収束後に懇親会等を行い、飲食店等に予約金を除く飲食料金を支払い、精算します。
(9)実績報告書の提出
次書類を市役所に提出してください。
・燕市内飲食店サポート補助金実績報告書
・懇親会等料金の総支払額の領収書の写し
・燕市内飲食店サポート補助金懇親会等総支払額証明書(総支払額が予約金と同額または下回った場合提出が必要です。)

申請受付期間

令和2年5月11日 月曜 ~ 令和2年7月31日 金曜 ※必着

申請方法

補助金の交付を希望する企業・団体等は、必要書類を添えて申請受付期間内に市役所担当まで提出してください。

1.必要書類(当初申請)
(1)燕市内飲食店応援サポート補助金交付申請書
(2)企業・団体の通帳(振込先の口座番号、口座名義人がわかる部分)の写し
(3)市税の納税証明書(申請書中の同意欄に記入していただいた場合は不要)

2.提出方法
(1)郵送の場合
  宛先:〒959-0295
  燕市吉田西太田1934番地 燕市産業振興部観光振興課 宛て

(2)FAXの場合
  宛先:0256-77-8306 燕市産業振興部観光振興課 宛て

(3)Eメールの場合
下記アドレスへメールでご提出ください。
kanko@city.tsubame.lg.jp

※申請書及び添付書類については、スキャナー等でPDF形式のファイルにするか、
  文字が読める程度に鮮明な写真ファイルで保存して添付してください。
※FAX又はEメールでの申請の場合は、1週間以内に『申請書の原本』を市に提出してください。

 
Adobe Readerをダウンロードする

このページの資料をご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

産業振興部観光振興課

電話番号:0256-77-8233

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る