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暮らし

住民基本台帳カードで確定申告をされる方へ

平成27年11月中旬より、マイナンバー通知とともに「個人番号カード交付申請書」が燕市の各世帯に送付されました。これにより申請された方には、個人番号カードが交付されます。

住民基本台帳カードをお持ちの方は、個人番号カードの交付時に回収させていただきますので、
個人番号カード交付後は個人番号カードにより確定申告を行っていただくことになります。

その際、以下の点にご注意下さい。
 
  • 個人番号カードは即日交付ができません。
  • 個人番号カードの交付申請が集中した場合、市町村からの交付が遅れる可能性があります。確定申告を控えた時期に住民基本台帳カードの電子証明書の有効期間が終了する方は特にご注意下さい。
  • 電子証明書の有効期間の延長手続きには所定の手数料がかかります。詳しくは戸籍・住民登録・外国人住民・印鑑ページをご覧ください。

なお、住民基本台帳カードの電子証明書の有効期間の確認方法は、以下のリーフレットをご覧ください。
住民基本台帳カードをお持ちの方へ

マイナンバー制度の詳細については、以下のページをご覧ください。
社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)
このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課

電話番号:0256-77-8125

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