本文へジャンプする

現在のページ

暮らし

個人番号カードを交付します

 個人番号カードの交付申請をされた方には、市役所から「個人番号カード交付通知書」(はがき)を郵送します。
 交付通知書が届きましたら、通知書に記載してある期間中に市役所にお越しいただき、個人番号カードの受け取りをお願いします。

カードの受け取りについて

1 受け取れる人
 申請者本人が受け取りをお願いします。
 ただし、本人が病気、身体の障がい等やむを得ない理由で来庁できない場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。
 また、15歳未満の人や成年被後見人は、本人と法定代理人が来庁してください。
2 必要な持ち物
  • 交付通知書
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(持っている人のみ)
  • 本人確認書類
※ 本人確認書類について
(1) 次のうち1点
  • 住民基本台帳カード(写真付きに限る。)
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)
  • 旅券
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳(写真付きに限る。)
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 一時庇護許可書
  • 仮滞在許可書

(2) (1)を持っていない人は、官公署等から発行されたもので「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたもの2点
 
(例)
  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 介護保険被保険者証
  • 社員証
  • 学生証
  • 学校名が記載された各種書類
  • 医療受給者証 等


※ 個人番号カードの申請方法および交付の流れに関する詳しい内容については、こちらのページをご覧ください。

 
このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課

電話番号:0256-77-8125

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る