本文へジャンプする

現在のページ

暮らし

特別定額給付金の概要について

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う「特別定額給付金」を実施しています。申請方法、支給開始予定日については、下記のとおりです。

なお、総務省では、特別定額給付金に関する皆さんからの問い合わせに対応するため、特別定額給付金コールセンターを設置しました。給付金の概要など、詳しくは下記のコールセンターにお問合せください。

特別定額給付金の概要

1.給付対象者及び受給権者
【給付対象者】
基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者
【受給権者】
住民基本台帳に記録されている者の属する世帯の世帯主

2.給付額
給付対象者1人につき10万円

3.給付金の申請及び給付の方法
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、給付金の申請は次の(1)、(2)を基本とし、給付は原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込みにより行います。(3)については、
5月15日 金曜 で受付を終了しました。

(1)郵送申請方式
市から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、「振込先口座の確認書類(通帳の写し)」と「本人確認書類(免許証等の写し)」とともに市に郵送
【申請受付期間】 5月18日 月曜 から8月19日 水曜 までの3ヶ月間
【給付日(振込日)】 5月22日 金曜 より随時給付(※市役所に申請書が到着してから10日程度で給付いたします。)
※5月28日 木曜 現在、たくさんの方からの申請書が届いており、給付に時間がかかっております。ご不便をおかけします。

 

(2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が申請可能)
マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)
※マイナポータルは、国が運営するオンラインサービスで、マイナンバーカードを用いた行政手続きを行うサービスです。
【申請受付開始】 5月1日 金曜 より

【給付日(振込日)】 5月12日 火曜 より

マイナポータルによるオンライン申請はこちら(外部リンク)

(3)申請書ダウンロード方式(手書き申請)
受付は5月15日 金曜 で終了しました。

特別定額給付金「申請書ダウンロードによる手書き申請」について

 

地区別臨時相談窓口の開設について

5月18日 月曜 に市から各世帯へ世帯構成員を記載した申請書を郵送したことから、5月25日 月曜 からお困りの方の相談受付や申請書の作成を支援するため、市内3地区で臨時の相談窓口を開設します。なお、開設にあたっては新型コロナウイルス感染症拡大防止策を講じます。

1.開設期間
5月25日 月曜 から6月5日 金曜 まで
※6月1日 月曜 までの期間を5日 金曜 まで延長します。なお、8日 月曜 までの延長を予定し、広報つばめにて周知しましたが、直近の受付数を考慮し、延長は5日 金曜 までといたします。
2.受付時間
午前9時から午後4時まで
3.会場
密集を避けるため、広さを確保できる以下の会場で開設します。
(1)燕地区:燕市民体育館
(2)吉田地区:吉田産業会館
(3)分水地区:分水公民館
※郵送での申請が基本となります。
※各会場のコピー機で確認書類のコピーをとることができます。(1枚10円)

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方への支援について

配偶者からの暴力を理由に燕市に避難している方で、事情により基準日(令和2年4月27日)以前に、現在お住まいの住所に住民票を移すことができない方の支援として、燕市で、特別定額給付金を受け取ることができます。
【申出期間】
4月24日~4月30日
※申出期間を過ぎても申出をすれば給付金を受け取ることができます。

手続きについての詳細は、「特別定額給付金に関するお知らせ」(PDF 550KB)をご覧ください。
●申出に関するQ&Aはこちら(PDF 506KB)をご覧ください

詐欺被害の防止について

「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐取にご注意ください!



・市区町村や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
・市区町村や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。
・政府機関や自治体等を装った偽サイトに注意してください。

ご自宅や職場などに市区町村や総務省などをかたった電話がかかってきたり、郵便、メールが届いたら、お住まいの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。
特別定額給付金・詐欺被害防止啓発チラシ(PDF 123KB)

特別定額給付金コールセンター

連絡先 0120-260020
応対時間 9:00~20:00

特別定額給付金に関する総務省ウェブサイト(外部リンク)

こちらをクリックしてください
 

このページに関するお問い合わせ

企画財政部企画財政課 新型コロナウイルス感染症緊急経済対策班

電話番号:0256-77-6722

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

Adobe Readerをダウンロードする

このページの資料をご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る