本文へジャンプする

現在のページ

暮らし

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため窓口混雑緩和にご協力ください。

年度末や年度始めは転入・転出の多い時期です。手続き等により、市民課窓口が大変混雑します。(パスポートセンター、マイナンバーカード関連手続きを含む。)
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、混雑緩和にご協力ください。

1.混雑が予想される日など

月曜日、祝日などの休み明け
3月下旬から4月上旬
各種通知書が届いた後など

2. 年度末年度始め延長窓口をご利用ください

 日時:令和2年3月25日 水曜 ~4月7日 火曜
    午後7時30分まで ※土・日曜日をのぞく
 各種証明書の発行や転入出、転居などの届出ができます。
  ⇒詳細はこちら

3.市役所に来庁する以外の方法

(1)転出届:郵送による届出
郵送により転出証明書を請求することができます。
(転入届はできません)
※当分の間、届出期間14日間が過ぎても届出することができます。
詳細はこちら
(2)各種証明書:電話予約、郵便局や燕・分水サービスコーナーのご利用
住民票電話で交付の予約をしていただき、時間外に受け取ることができるサービスや、郵便局やサービスコーナーでも各種証明書を取得できるサービスを行っています。
取得できる証明書については詳細をご確認ください。
詳細はこちら

 4.マイナンバーカードの交付や電子証明書の更新について

  マイナンバーカードの交付を受けようとする方は、当分の間、お手元に届いた書面に記載してある受取期間が過ぎても受領することができます。
また、電子証明書の更新は有効期限以降も新しい電子証明書を発行することができます。みなさんのご都合に合わせてご来庁ください。

 

■問合せ先

市民生活部 市民課
電話番号:0256-77-8128  
Fax :0256-77-8106 

ページの先頭へ戻る