本文へジャンプする

現在のページ

暮らし

市民課窓口の混雑緩和にご協力をお願いします


感染予防への協力のお願い

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡散防止のため、市民のみなさまの利用が多い市民課窓口の混雑を避けるための情報を掲載しております。

 不特定多数の方が集まることで、新型コロナウイルスの感染拡大の恐れがあることから、「混雑を避けるための手段」や「郵送での手続き」をご利用くださいますよう、ご協力をお願いいたします。
住民票、戸籍謄抄本、印鑑登録証明書等は各サービスコーナーでも交付できます。お近くのサービスコーナーをご利用ください。

 月曜日の午前、連休明けの午前は窓口が大変混み合います。お急ぎでない方は、午前より比較的空いている午後の時間帯をご利用ください。 

混雑を避けるための手段

1.各サービスコーナー
場所 ・燕サービスコーナー
   燕庁舎2階(白山町2丁目7番27号) TEL0256-47-1717
・分水サービスコーナー
   分水公民館内(分水新町2丁目5番1号) TEL0256-78-8500
取扱時間 月曜日~金曜日(祝日・休日および年末年始を除く)
午前8時30分~午後5時15分まで
取扱業務 住民票、印鑑登録証明書、納税証明書、軽自動車税納税証明書(車検用)
課税・所得証明書(所得状況を確認できる人のみ)
戸籍謄抄本、納税(納付書持参の方のみ)、粗大ごみシール
おでかけきららん号の回数券の販売
※住民票、印鑑登録証明書、納税証明書、課税・所得証明書
 軽自動車税納税証明書(車検用)は本人および同一世帯員のものに限る
※戸籍謄抄本は本人及び同一戸籍内の方のものに限る
※転入・転出・転居等の異動手続きは行っておりません。

2.窓口業務時間外サービス
窓口延長 毎週水曜日(祝日・休日及び年末年始を除く)
午後5時15分~午後7時30分まで
休日窓口 毎月第2日曜日・毎月第4土曜日
午前8時30分~正午まで
取扱業務 住民票、戸籍謄抄本、印鑑登録証明書
課税・所得証明書(所得状況を確認できる人のみ)等の各種証明書の発行
印鑑登録、パスポートの交付(申請はできません)
マイナンバーカードの交付・更新、納税
※転入・転出・転居等の異動手続きは行っておりません。
※戸籍関係の届出は、警備員室での預かりになります。
※水曜日のマイナンバー業務の受付は午後7時までになります。

3.電話予約による交付サービス
事前に電話で交付の予約をし、証明書等を時間外に警備員室で受け取ることができます。
※予約は当日の受け取りに限ります。ただし、土曜日・日曜日に受け取り希望の場合は金曜日に予約
 をお願いします。祝日・休日に受け取り希望の場合はその前日に予約をお願いします。
取扱内容 住民票・印鑑登録証明書の交付
→予約先:市民課窓口係 TEL0256-77-8122(直通)
税関係証明書(所得証明書等)の交付
→予約先:税務課市民税1係 TEL0256-77-8142(直通)
※本人および同一世帯員のものに限る。
 マイナンバー、住民票コード入りの住民票は取り扱っていません。
※課税・所得証明書の交付は所得状況を確認できる人のみ。
予約受付時間 月曜日~金曜日(祝日・休日および年末年始を除く)
午前8時30分~午後5時15分まで
交付時間 午後5時15分~午後8時まで
(土曜日・日曜日・祝日・休日は午前8時30~午後5時まで)

4.最寄りの郵便局での住民票等交付サービス
証明書などを市内11の取扱郵便局で受け取ることができます。
詳しくは下記のページをご参照ください。
郵便局での証明発行について 

郵送による手続きについて

証明書の請求及び転出届(転出証明書の発行)については、郵送で行うことができます。
詳しくは下記のページをご参照ください。
●郵便による転出届について
●郵便による戸籍等請求について

転入届は届出期間経過後も、期間内の届け出と同様に取り扱うことができます

 転入届については、住民基本台帳法により、住み始めてから14日以内に届け出する必要がありますが、このたびコロナウイルス感染症予防のため、14日を過ぎた場合でも、住民基本台帳法上「正当な理由」に該当し、期間内の届け出と同様の取扱を行うことが可能となりました。
 住所異動に伴い発生するその他の手続きも含め、届け出を急ぐ必要のない方におかれましては、混雑時の来庁を避け、届け出にお越しいただきますようご協力よろしくお願いいたします。

マイナンバーカードの受け取り期限を延長します

 マイナンバーカード作成の申請をされている方には、カード交付の用意ができ次第、市役所から交付通知書を郵送しております。
 交付通知書にはカード交付の受付日時が記載されておりますが、記載された日時を過ぎても、お受け取りいただくことができます。
 受け取り手続きについては、マイナンバーカードの交付をご参照ください。
マイナンバーカードの交付はこちら

マイナンバーカードの電子証明書の更新は証明書の有効期限が過ぎた後でも手続きが可能です

 現在、マイナンバーカードに搭載している電子証明書が有効期限を迎える方に、有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しております。
 有効期限の更新手続きは、市役所市民課の窓口で受け付けており、電子証明書の有効期限を過ぎてしまった後でも、お手続きしていただくことが可能です。
※有効期限が切れると電子証明書は失効となり、電子証明書を活用したサービスは一時的に利用することができなくなりますが、更新手続き後に再度利用可能となります。
このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課

電話番号:0256-77-8125

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る