本文へジャンプする

現在のページ

まちづくり

つばめ若者会議


つばめ若者会議は、若者たちが理想とする燕市を実現するために活動していくまちづくりの場です。
若者のエネルギーをまちづくりに活かしながら、
人材育成などを行うことを目的に、2013年に発足しました。
燕市を楽しくしたいと思い、まちのために必要なこと、⼤切なことを創造し、
主体的に動こうという気持ちを持った若者が集まり活動しています。

つばめ若者会議の公式WEBサイト

2015年4月より、メンバーが管理するつばめ若者会議の新しい公式WEBサイトを公開しています。


http://tsubame-wakamono.com/

メンバー/研究生 随時募集中!

申込みは▼のバナーをクリックしてください。(つばめ若者会議の公式WEBサイトへ移動します)

メンバーとは

[年会費:1,000円]
 ・年齢40歳以下で燕市のために力を発揮したい人。
 ・つばめの幸福論を実現するため主体的に動こうという気持ちを持つ人。

研究生とは

[年会費:無料]
 ・メンバーではありません。(ファンクラブやメルマガ会員のようなものです。)
 ・年齢30歳未満でつばめ若者会議に興味がある人。
 ・若者会議を知りたい。たまに関わりたい。応援したい。という人。
 ・SNSやメールで若者会議のイベント情報・スタッフ募集などの情報が届きます。

燕ジョイ活動部とは

[年会費:無料]
 ・15歳~29歳の人で、楽しみながら活動のできる人
  (1)出身地域は問いません。
  (2)研究生としての登録となります。
 ・活動内容については、部員(参加者)のやりたいこと、ノリから生まれたアイデアの実行が活動です。
 ※お申し込みの際は、申込フォームの研究生にチェックを入れて下さい。

『つばめ若者会議』はこんな会議です

 ■会議の目標
 ・理想とする燕市の将来像を実現するためのアイデアを考える
 ・若者のまちづくりに対する意識の醸成
 ・若者同士の交流による「つながり」の強化

 ■会議のかたち
 ・全体会議 メンバー全員で話し合ったり、交流・情報共有を行う会議
 ・WEB会議 WEBサイトに掲載する内容について話し合う会議
 ・運営会議 内部組織の運営委員会が若者会議の運営について話し合う会議
 ・自主会議 チームやプロジェクト毎にそれぞれの活動内容について話し合う会議
 ※つばめ若者会議は、ワークショップ形式による話し合いをメインに、会議を行っています。

 http://tsubame-wakamono.com/about/

つばめの幸福論2013

若者達が理想とする20年後の燕市の将来像「未来ビジョン」などをまとめた『つばめの幸福論2013』は、下記よりご覧いただけます。

★ 一括DL
「つばめの幸福論2013」(PDF/23.4MB)
★ P01-P15
「表紙~しあわせの風景」(PDF/3.36MB)
★ P16-P29
「つばめの幸福論」(PDF/2.39MB)
★ P30-P37
「わたしたちの生きる時代」(PDF/1.69MB)
★ P38-P57
「アクションプラン」(PDF/5.29MB)
★ P58-P67
「つばめ若者会議の作り方」(PDF/4.15MB)
★ P68-P80
「修学旅行~裏表紙」(PDF/6.60MB)

SNSなどを活用しています

■ 公式facebook 開設中

『つばめ若者会議』 の情報を発信します!
ホームページや広報誌だけでは伝えきれない部分もお伝えします。
・facebookページのURL  http://www.facebook.com/tbm.waka/
・二次元コードはこちら

 ※ 「つばめ若者会議」facebookページ活用のルール(PDF/218KB)

■ 動画共有サービスの活用について

『つばめ若者会議』 では情報発信や会議に欠席したメンバーをフォローするために動画共有サービスを活用しています。

Adobe Readerをダウンロードする

このページの資料をご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る