本文へジャンプする

現在のページ

まちづくり

「都市計画道路の見直し(案)」について

燕市都市計画道路の見直し候補路線(案)に関するパブリックコメントの結果について


 燕市都市計画道路の見直し候補路線(案)として、見直しが必要と考えられる路線名称と計画の廃止・変更が考えられる理由を公表し、市民の皆さんからパブリックコメントでご意見をいただきましたので、その結果(いただいたご意見と市の考え方)を公表します。
 皆さんからの貴重なご意見、ありがとうございました。今後、いただいたご意見を参考に見直し路線を確定し、公表してまいります。
 

意見を募集する計画

 現在、燕市では都市計画道路の見直しを検討しています。
 都市計画道路とは、都市計画法に基づいて、長期的視野を持って都市像を検討し、あらかじめルート・幅員などが決められた道路です。
 市内には39路線、延長にして約71キロメートルの道路が都市計画決定されており、そのうち一部整備済みを含む未着手路線が29路線、約39キロメートルとなっています。その多くは昭和30~40年代に計画決定されており、当初設定されていた都市計画道路の機能と、現在の社会情勢を踏まえた中で、求められる都市計画道路の機能との間に隔たりが生じている部分もあります。
 また、都市計画道路の予定地には高さや構造といった建築制限をかけており、土地の有効利用などの面で与える影響が大きいです。
 それらの課題を解消するため、未着手となっている都市計画道路の必要性等を改めて検証し、道路ネットワークの再構築に向け、見直しを行うものです。


意見募集のご案内 PDF

燕市都市計画道路見直し(案) PDF

パブリックコメントを募集します

「燕市都市計画道路の見直し(案)」について、パブリックコメント(アンケート方式)を募集しています。広く市民の皆様からのご意見を募集いたしますので、ご協力お願いいたします。


パブリックコメント アンケート調査票  PDF形式  Word形式
 

閲覧方法

上記より資料をダウンロードいただくか、市役所2階16番窓口で閲覧することができます。
 

提出方法

上記よりアンケート調査票をダウンロードいただくか、市役所2階16番窓口でも用紙を配布しております。
その様式に、住所、意見などを記入し、持参、郵送、ファックスおよび電子メールで提出してください。

提出先:燕市役所2階16番窓口 都市整備部都市計画課都市計画係

提出先メールアドレス:toshikei ◎ city.tsubame.niigata.jp(全角二重丸を半角アットマークに置き換えてご利用ください)
 

募集期間

平成27年1月5日(月)~3月31日(火)(必着)
 

意見を提出できる人

(1)市内に住所を有する者
(2)市内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体
(3)市内に存する事務所又は事業所に勤務する者
(4)市内に存する学校に在学する者
(5)そのほか、燕市都市計画道路の見直しに関して利害関係を有するもの
 

意見の取扱いについて

お寄せいただいたご意見は、市のホームページで公表します。(※現在公表中)
なお、ご意見に対する個別の回答はいたしません。
このページに関するお問い合わせ

都市整備部都市計画課

電話番号:0256-77-8263

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る