本文へジャンプする

現在のページ

まちづくり

都市計画法第53条に基づく許可申請

概要

 都市計画道路等の区域内において、建築物の建築の制限を行っており、建築をおこなう場合は、都市計画法に基づく許可申請が必要となります。
 これにより、都市計画道路の区域内でも都市計画決定されてから事業が実施されるもでの間で、将来の事業の円滑な施行を確保することを目的としています。

許可の申請を必要とするもの

  • 都市計画法第53条の許可申請をする必要がある場合

■ 都市計画道路、都市計画公園等の都市計画施設及び土地区画整理事業等の市街地開発事業の区域内に建築物を建築する場合です。
■ 建築確認申請は、都市計画法第53条許可を受けてから行う必要があります。
※ここでいう「建築物」及び「建築」は、建築基準法でいう建築物及び建築(行為)のことです。
※都市計画施設等の区域内に建築物を建築する場合に必要な許可です。敷地のみに都市計画道路がかかる場合は許可不要となります。

  • 許可基準

■ 2階建て以下で、地下を有しないこと。
※3階建て以上は不可。
■ 構造(建築基準法第2条第5号でいう主要構造部)が、木造、鉄骨造、コンクリートブロック造であること。
※鉄筋コンクリート造は不可。   

許可申請の手続き

  1. 都市計画図等を参照し、敷地と都市計画施設の位置関係を確認し、建築物の配置計画を検討する。
  2. やむを得ず、都市計画施設の区域内に建築する場合は、許可申請書を提出します。
  3. 申請内容が許可基準に適合するものであれば、申請日から1週間~10間程度で許可がおります。

 

【許可申請に必要な図書】
  許可申請には次の図書が各2部必要です。
■ 許可申請書 (コピー可ですが、2部とも押印が必要です。)
※申請者が法人の場合は、法人の名称及び代表者の氏名を記載してください。
■ 配置図 (敷地内における建築物の位置を表示した図面。縮尺1/500以上のもの。)
■ 断面図 (二面以上の建築物の断面図。縮尺1/200以上のもの。)
■ 各階平面図 (縮尺1/200以上のもの。)
■ その他参考となるべき事項を記載した図書

許可申請書ダウンロード

  • 許可申請書

     Excel(23KB)  /  PDF(6KB)  

Adobe Readerをダウンロードする

このページの資料をご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部都市計画課

電話番号:0256-77-8263

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る