本文へジャンプする

現在のページ

まちづくり

下水道使用料

下水道を使用されるみなさんからは、その汚水量に応じて下水道使用料を支払っていただくことになります。

下水道管、ポンプ場、浄化センターなどの下水道施設は、家庭や工場などから流された汚水を毎日24時間休みなく処理し、きれいな水にして川や海に流しています。これら下水道施設を維持管理していくには、多額の経費が必要となります。これらの経費は下水道を利用しているみなさんからいただく下水道使用料でまかなわれます。

下水道使用料を納めていただく方は

家庭や工場などから汚水を下水道に流す人は、下水道の使用を開始した日の翌月から下水道使用料を納めていただきます。
※なお、供用開始区域として告示した日から1年以内に排水設備を改造して、公共下水道に接続して使用を開始された場合は使用開始月から1年間は使用料は無料となります。

下水道使用料の計算方法は

  1. 上水道だけを使用されている場合は、上水道の使用水量により下水道使用料を計算します。
  2. 井戸水などを使用している場合や、上水道と井戸水などを併用されている場合は、使用態様に応じて汚水排出量を認定して下水道使用料を計算します。
    ※井戸水から水道水に切り替えたとき や使用人員が増減したときは、速やかに下水道課業務係 までご連絡ください。

納付方法は

下水道処理区域内の人で排水設備工事がすんだ人は、下水道使用料と水道料金の合計金額を上下水道料金として納めていただくことになります。
期限内に金融機関に直接納めていただく方法と、納期ごとに預金口座から自動振替によって納めていただく「口座振替」の方法があります。

-お支払いは便利な口座振替で-

  • 納期ごとに金融機関にお出かけになる手間がはぶけます。
  • 納期を気にする必要がなくなります。
  • 一度手続きをされますと、毎月自動的に更新されます。

※ すでに、水道料金を口座振替でお支払いいただいている人は、あらためて手続きをする必要はありません。

下水道使用者の変更などは

下水道の使用者が変わったり、下水道の使用を休止・廃止・再開されるときは、必ず燕市水道局(0256-92-2191)若しくは下水道課業務係にご連絡ください。

使用料金は

基本料金と超過料金を合計した額に消費税相当額を加えた金額です。

特定環境保全公共下水道を除く区域

区分 単位 使用料
月額
水道汚水 基本料金 汚水の排除量が10立方メートルまで 820円
従量料金 (1立方メートルにつき) 一般汚水 汚水の排除量が10立方メートルを超え、20立方メートルまでの分 96円
汚水の排除量が20立方メートルを超え、50立方メートルまでの分 109円
汚水の排除量が50立方メートルを超え、100立方メートルまでの分 119円
汚水の排除量が100立方メートルを超える分 132円
公衆浴場汚水の排除量が10立方メートルを超える分 8円
その他汚水 汚水の排除量が1立方メートルにつき 41円

特定環境保全公共下水道の区域

種別\料金 1m3につき
一般用 150円
臨時用 250円
このページに関するお問い合わせ

都市整備部下水道課

電話番号:0256-77-8292

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る