本文へジャンプする

現在のページ

まちづくり

下水道への接続をお願いします。(接続支援制度のご紹介)

 下水道への接続は、生活環境の向上や自然環境を守ることにつながります。下水道の役割をご理解いただき、早期に接続をお願いします。本ページでは、下水道へ接続する際にご利用できる市の各種接続支援制度についてご紹介します。

簡単なパンフレットPDF版はこちら(694KB)をクリックしてください。

早期接続支援制度

下水道使用料1年間無料制度

 処理区域内として告示した日から1年以内に下水道への接続工事が完了し、下水道の使用を開始されたお宅は、使用開始から1年間下水道使用料が無料になります。(新築は対象外)
※下水道料金のみが対象です。水道料金が無料となるわけではありませんのでご注意ください。

早期接続報奨金制度

 処理区域内として告示した日から1年以内及び1年を超え2年以内に下水道へ接続が完了されたお宅は、申請によりそれぞれ下記の報奨金が交付されます。(新築及び公共施設等に係る接続工事は対象外)
 
○1年以内に接続した場合・・・・・・・30,000円
○2年以内に接続した場合・・・・・・・20,000円


 
詳しくはこちら   
                                                                                                                        

その他あわせてご利用できる制度

貸付金制度

 これまで使用されていたくみ取り式トイレを水洗トイレに改造する場合と、浄化槽を廃止し下水道に接続する場合には、市内の金融機関を通じて低利な排水設備資金の貸付けを受けられますのでご利用ください(新築及び集合住宅は対象外)。  

  ○貸付金額  
    100万以内で、工事に要した費用の実額を超えない額  
  ○利率及び返済方法と期限   
      年1.7%で、貸付を受けた月の翌月から5ヶ月(60ヶ月)以内の元利均等月賦償還  
  ○排水設備資金の取扱金融機関                        
    市内各金融機関(郵便局を除く)⇒詳しくは金融機関にご照会ください。

住宅リフォーム助成事業

 工事費用(消費税を除く)の10%以内を補助(上限10万円)。下水道接続工事も対象となります。
※市内登録業者による20万円以上(消費税を除く)の工事が対象 (担当:営繕建築課)

詳しくはこちら
 
このページに関するお問い合わせ

都市整備部下水道課

電話番号:0256-77-8291

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る