本文へジャンプする

現在のページ

まちづくり

燕市マンホールカード

マンホールカードの配布を再開しました

 6月2日(火曜日)より、燕市マンホールカードの配布を再開いたしました。
 お越しの際には、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応に、引き続きご配慮頂きますようお願いいたします。
(更新日:令和2年6月2日)



 暮らしを支える下水道に親しみを感じてもらうとともに、コレクティブルなカードの特性を活用し、観光振興にも繋げるため、全国各地で人気を博している「マンホールカード」。
  (企画・監修 下水道広報プラットホーム
 燕市では、現在市内で使用している4種類のデザインマンホールのうち、分水地区デザイン、燕地区デザインのマンホールカードを好評配布中です。


 ●  燕市マンホールカード第2弾「燕地区」
   《配布場所》    燕市産業史料館 (燕市大曲4330-1)
   《配布時間》    午前9時から午後4時30分まで
             ※毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)、祝日の翌日、年末年始はお休みです
   《発行年月日》  2019年8月7日

  「燕地区」マンホールカード イメージ
      


●   燕市マンホールカード第1弾「分水地区」
  《配布場所》   道の駅 国上 売店レジカウンター (燕市国上5866-1)    
  《配布時間》   午前10時から午後5時まで
           ※毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)はお休みです
  《発行年月日》 2017年12月9日

  「分水地区」マンホールカード イメージ
  


マンホールカードの制作目的にご理解を!!

 マンホールカードは、発行している全国の地方公共団体が制作費を負担しており、観光を兼ねてその地域に足を運んでいただき、旅の思い出のコレクションとして、楽しみながら下水道への理解や関心を深めていただこうとという願いから、1人1枚を無料で配布しています。
 昨今、ネット等で転売されていたり、代理人による郵送などが見受けられますが、ぜひ現地を訪れて受け取っていただき、ご自身のお手元において、マンホールの先にある下水道の大切さを考えてほしいという制作目的をご理解していただいた上での収集をよろしくお願いします。               
このページに関するお問い合わせ

都市整備部下水道課

電話番号:0256-77-8293

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る