本文へジャンプする

現在のページ

市政情報

寄附のお申込み・払込方法

お礼の品リニューアルのお知らせ
 
みなさま、大変お待たせいたしました!!!
お礼の品の追加等のリニューアル作業のため、平成29年10月1日(日)午前0時からご寄附のお申込の受付を一旦中止しておりましたが、遂に、遂に準備が整いました。
ただいまより、受付を再開させていただきます。
今回のリニューアルにより、新たに76品お礼の品が追加され、燕市のお礼の品は合計で435品になりました。
どれも魅力的な品々になっておりますので、どうぞご覧ください。



(目次)
・申し込みと払い込みの方法について
・ウェブを用いて申し込む方法について
・燕市役所に申込用紙を用いて申し込む方法について
・申し込み前に必ずお読みください(ワンストップ特例制度を利用する際の申し込み方法を含む)
・お礼の品と寄附金の受領証などの送付について
・年末に申し込みを検討している人へ
・寄附金の受領証に記載される領収年月日について
・翌年の申し込み分として取り扱うタイミングについて
 

申し込み/払い込みの方法について

 

ウェブを用いて申し込む方法について

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」が便利です。

※外部サイトに移動します。


ポータルサイトとは、インターネットを利用する際の入り口(ポート=港)にあたるページのことで、ふるさと納税ポータルサイトであれば、加盟している自治体に簡単にふるさと納税をすることができるサイトという意味です。お申し込みからお支払いまでをインターネット上ですべて行えることはもちろん、Yahoo!公金支払いを利用してのクレジットカードでのお支払いが可能です。もちろん郵便局窓口などで払い込み用紙を用いて払い込む方法等をご指定いただくこともできます。




「ふるさとチョイス」ご利用の際の流れ

(1)新潟県燕市ふるさと納税申し込みフォームに入力してください。
 
  1. 申込者情報を入力します(メールアドレス・住所・氏名・電話番号など)
  2. 寄附金額を入力します(1万円・2万円・3万円・5万円・10万円/複数回・複数口の申し込み可能)
  3. 寄附金納付方法を選択します(納付書(当市の指定金融機関に限定されます。)・郵便取扱払込票・現金書留・クレジットカード)
  4. 寄附金の使い道を選択します(産業・教育・福祉・環境・市長にお任せ など)
  5. 希望するお礼の品を選択します(リストの中からクリックで選択できます)
  6. アンケートにお答えいただきます


(2)申し込み内容のご確認ページが表示されます。

(3)クレジットカード決済の場合は、ひきつづき Yahoo!公金支払いページが表示されますので必要事項を入力し、「支払う」ボタンをクリックすると、クレジットカード会社を通じて、新潟県燕市へのふるさと納税が完了します。

※国際ブランド:VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club が使用できます。
※カード会社: Yahoo!JAPAN、UC、SAISON CARD、TS3が発行するカードも使用できます。
※Yahoo公金支払いでの利用金額は5,000円以上となります。
外部へ接続のリンクYahoo!JAPAN公金支払いについてはこちら

燕市役所に申込用紙を用いて申し込む方法について

燕市役所に申込書類を提出して払込用紙の送付を受けた後に払込手続きをする場合です。クレジットカード決済を希望される人はウェブ上からお申込みください。


 

 ふるさと燕応援寄附金申込書(Word/24.0KB)
 ふるさと燕応援寄附金申込書(PDF/240KB)

 
  • 上記リンク先の申込書のいずれかをダウンロードしてお持ちのプリンターなどから出力し、必要事項をご記入ください。Word版もPDF版も同じ内容です。
  • 必要事項を記入した申込書を郵送又はファックスでお申込みください。後日、申込情報を記載した払込用紙などの必要書類を郵送いたします。
  • 申込書中の払込方法は、次のいずれかの方法になります。
 (1)郵便局窓口などで払込用紙を用いて払込む方法(払込票はお申込みの後に郵送致します。手数料は
    かかりません。)
 (2)燕市指定金融機関※で専用納付書を用いて払込む方法(納付書はお申込みの後に郵送致します。
       手数料はかかりません。)
 (3)現金書留を用いて払込む方法(郵送料などは申込者負担となります。)
 (4)燕市役所窓口で払込む方法(手数料無料。)

※燕市指定金融機関(都市銀行は含まれていません。これらの本支店のみの取扱いになります。)
 北越銀行、第四銀行、大光銀行、三条信用金庫、新潟縣信用組合、協栄信用組合、新潟大栄信用組合、新潟県労働金庫、越後中央農業協同組合、越後さんとう農業協同組合

 
申込書の提出先
〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地
燕市役所 ふるさと燕応援寄附金 担当係宛
 電話:0256-77-8301(専用ダイヤル)
 ファックス:0256-92-2112
【電話/ファックス受付時間】
 午前8時30分~午後5時00分(土日・祝日・年末年始期間を除く)

申し込み前に必ずお読みください

【共通の連絡事項】
1.入金(クレジットカードによる決済を含む)後の取り消しや減額は承れませんので、提出前には十分にご確認ください。
2.寄附金の受領証は「申込者情報」の氏名・住所で発行し、発行後は変更・再発行はできません。
3.寄附金の受領証やお礼の品の発送には、通常、お申し込みから1ヵ月前後のお時間がかかります。※製造加工等に時間を要する品の場合には、さらにお待ちいただく場合がありますので、予めご了承ください。
4.お礼の品発送前の着日時に関する個別連絡は行っておりません。ただし、消費期限が短期間の食料品のうち、発送前に事業者から連絡させていただく品目があります。
5.お礼の品の着日・曜日指定はできません。
6.お礼の品のうち、数量に限りがある品については、無くなり次第、選択できなくなります。
7.お礼の品がお手元に届いた後に別の品への交換(不良品を除く)は承れません。
8.寄附金の受領証とお礼の品は別々に送付しており、寄附金の受領証よりも先にお礼の品が届く場合があります。
9.お寄せいただいた個人情報は、ふるさと燕応援寄附金事業以外の目的で使用することはありません。燕市が寄附金の受付及び入金に係る確認・連絡及び商品の製造元・取扱事業者が発送に関して必要になる住所、氏名、電話番号等を提供することにご同意ください。
10.燕市では、電話によるご寄附の依頼や振り込み依頼は一切行いませんので、寄附をかたった詐欺行為には十分ご注意ください。

【クレジットカードによる払込を選択される方への連絡事項】
1.クレジットカード払いは、ウェブ上からのお申し込みに限られます。(ファックス・郵送によるお申し込みの方は、クレジットカード払いはできませんのでご注意ください。)
2.燕市への寄附をクレジットカードで決裁(Yahoo!公金支払い)することができます。
3.クレジットカードの名義は、寄附の申込者と同一名義のものをご利用ください。
4.燕市の領収日は、寄附していただいた方がYahoo!公金支払いにて支払い手続きを完了した日(カード利用日)です。

【ワンストップ特例制度を要望される方への連絡事項】
1.ふるさとチョイスのお申し込み登録画面上の次の欄にチェックをお願いします。
申請書の要望
【寄附金税額控除に係る申告特例(ワンストップ特例)の申請書をご要望の方はチェックを入れてください。】
※こちらにチェックをつけただけでは控除の対象とはなりません。後日送付する申請書に記入・捺印のうえ、必要書類を添えて期限内に担当まで郵送にて提出してください。
※ご本人確認のため「性別」「生年月日」のご登録をお願いします。
※申請書の送付をご希望された方には、寄附金受領書の送付の際にあらかじめご登録いただいた情報を印字した用紙(一部の期間中の申込み分を除く)を同封します。
『発送にはしばらくお時間をいただきますので、ご了承ください。』

2.上のお申し込み登録画面上のチェックを入れた後に画面の指示に従って性別、生年月日等を入力してください。後日、燕市から寄附受領書と一緒にワンストップ特例に関する申請書を郵送いたします。

お礼の品・寄附金の受領証などの送付について

寄附金の入金確認後、寄附をいただいた方へ燕市から受領証を発送し、お礼の品の取扱い事業者からお礼の品を発送いたします。
 

 

年末に申し込みを検討している人へ


 ふるさと燕応援寄附金のお申込みは、12月初旬から年末にかけて集中しています。
そのため、その期間のお申込みについては、受付事務(お問い合わせを含みます。)に通常よりお時間をいただきますので、ご理解とご協力をお願いします。


平成28年の寄附(平成28年1月1日~平成28年12月31日)受付は終了しました。


平成29年の寄附(平成29年1月1日~平成29年12月31日)受付は次のとおりです。

払込みの方法 受付・払込期限 備 考
郵便払込取扱票(郵便局窓口)による払込み 平成29年12月15日(金)まで この期限を超えたお申込みについては、納付書の郵送に係る日数的な問題から平成28年の受付として取り扱うことができません。期限を超えてからお電話等でお問い合わせをいただきましても対応いたしかねますので予めご了承ください。
※左記期限前にお申込みいただいた方のうち、当市発行の払込用紙がお手元に届いている方については、期限内に払込み手続きを済まされますようお願いします。
納入通知書(金融機関窓口)による払込み
クレジットカードによる払込み 平成29年12月31日(日)22時00分まで 左記期限までに氏名等の登録からクレジットカード決済までの全ての手続きを完了された場合は有効になります。一部でも未済みのものがありますと、申し込み未完了(申し込まれていないと同じ扱い)又は翌年の寄附としての取り扱いになる場合がありますのでご注意ください。
【注意】
 全国的に12月31日の23時00分過ぎに申し込みが集中し、各自治体が用いている受付システムやクレジットカード決済システムの処理速度が低下する恐れがあります。
 その結果、『申し込み登録に時間がかかり、1月1日の申し込みになってしまった。』、『クレジットカード決済の完了日時が1月1日の○○時○○分になってしまった。』など望んでいる状態にならない場合があります。

 また、これらによって生じてしまった申し込み日時及びクレジットカード決済日時を修正することは出来ません。
 必ず左記期限までに手続きを完了するようご理解とご協力をお願いします。
現金書留によるお申込みと送金 平成29年12月26日(火)までに燕市役所で受付した分まで 現金書留用封筒や手数料等をお申込み者から負担していただく必要があります。

※郵便払込取扱票及び納付書による払込みについては、各金融機関等によって処理日等の扱いが異なります。期限間近でお手続きをされますと、翌年の扱いを受ける場合がありますので、詳しくは金融機関又は郵便局窓口にお問い合わせください。

寄附金の受領証に記載される領収年月日について

◎受領証に記載される領収年月日
 
クレジットカード ふるさとチョイスからの申込みで、“Yahoo!公金支払い”で決済の手続きまでの全てを完了した時点の年月日
郵便払込取扱票 郵便局窓口等で払込み手続きを完了し、郵便局が事務処理を完了した時点の年月日
※翌日の払込みとして扱われる場合もあります。
納入通知書 金融機関窓口等で払込み手続きを完了し、金融機関等が事務処理を完了した時点の年月日
※翌日の払込みとして扱われる場合もあります。
現金書留 市役所で受け付けた時点の年月日
市役所窓口での現金納付 市役所で払込みをいただいた時点の年月日















※郵便払込取扱票・納付書による払込みについては、各金融機関等の処理日等の扱いが異なりますので、期限間近でお手続きをされますと、翌年の扱いを受ける場合があります。詳しくは、金融機関又は郵便局窓口にお問い合わせください。
※確定申告の寄附金控除を受ける際に必要な寄附金の受領証は、確定申告期間の始まる前までに発送いたします。

翌年のご寄附として扱うタイミングについて

 お申込みと払い込み(クレジットカードの決済日等)のタイミングによっては、年内のご寄附として扱われる場合があります。年明けの1月1日以降にお申込みと払い込み手続きをお願いいたします。
 

ふるさと納税のしくみ
寄附の申込・払込方法
寄附金の使い道
控除の手続き
お礼の品について(案内)
お礼の品の紹介(一覧)
寄附の実績
よくあるお問い合わせ
このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課 総務係

電話番号:(専用ダイヤル)0256-77-8301

ファクス:0256-92-2112

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

Adobe Readerをダウンロードする

このページの資料をご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る