本文へジャンプする

市政情報

寄附の実績と状況


(目次)
・寄附者数と寄附受入額について
・寄附者から寄せられた燕市へのメッセージについて
・寄附金の使われ方(充当事業)について

 寄附者数と寄附受入額について

期 間 延べ寄附
者数(人)
寄附受入
額 (円)
備    考
H25.4.1~H26.3.31 5 265,000  
H26.4.1~H27.3.31 6,012 126,240,200
※H26.5.1から特産品の発送を開始
H27.4.1~H28.3.31 20,412 585,795,767
H28.4.1~H29.3.31 23,440 581,656,885 新潟県内ふるさと納税
平成28年度寄附金額 第1位
H29.4.1~H30.3.31 準備中 準備中  

寄附者から寄せられた燕市へのメッセージについて

 寄附のお申し込み時にいただいたメッセージをご紹介します。
 
都道
府県
年齢 性別 メッセージ
東京都 40代 女性 燕市が作るこだわりの製品が大好きです。毎年少しづつですが、納税することで贅沢な逸品を手に入れることができてうれしく思います。これからも頑張ってください。
福岡県 40代 男性 今回ふるさと納税をさせて頂くにあたり燕市がいろいろな金属製品を作っていると知りました
これからもmade in燕 がんばって下さい
千葉県 60代 男性 昨年、飛燕米を初めて食べましたが、その美味しさにビックリしました。特徴ある米作りを頑張って下さい。
福井県 未回答 未回答 今回のふるさと納税の件で、研磨工業が盛んなことを知りました。デザイン性の高いものがいろいろあって、とても興味をそそられました。これからステンレス製等のものを買うときは燕市のものをと思います。
東京都 40代 男性 お礼の品のセンスがよろしいですね
京都府 30代 男性 昨年も燕市さんに寄付をさせていただきました。お礼の品にいただいたタンブラーの品質の良さに感動しました。今年も寄付させていただきますので、またタンブラーをよろしくお願いします。いつか家族分揃えてみんなでバーベキューなどの時に、そのタンブラーを使いたいと思っています。
東京都 30代 男性 魅力的なものつくり素晴らしいです。これからも頑張ってください。
神奈川県 50代 男性 燕市は昔から食器で有名ですね。日本が誇る技術力、これからも応援しています!
愛知県 30代 男性 日本一のカトラリーの生産地として、後進の育成を含めこれからも頑張ってください。
東京都 40代 女性 日本の地場産業として、燕市の金属加工のことを小学生の時に学んだことが記憶に残っています。今回、燕市のふるさと納税を通して、秀逸なMade in Japanのブランド品をいただけることをとてもうれしく思っております。
東京都 未回答 男性 燕市の作る品物の良さにひかれています。
これからもいいものを作って頂きたいです。
大阪府 50代 男性 ツバメブランドの産業が世界にも通じるものと知りました。その技術力の高さをもっと世界にアピールして、産業を振興させてください。
京都府 40代 女性 ものづくりで高名な町ということは以前から聞いておりました。
ぜひ、これからも良いものを創り続けていただければと期待しています。がんばってください。
長崎県 20代以下 男性 特色のあるお礼品を用意されていて、
目に留まりやすかったです。
神奈川県 50代 男性 燕の銅器大好きです。長持ちし、味わいが出てくるので、幾つも購入できないのが申し訳ないですが‥。大切に使っています。これからも良い製品を作り続けて欲しいです。
東京都 60代 男性 燕市の金属加工は世界一であることを誇りに思います。今後とも頑張ってください。
神奈川県 50代 男性 金属洋食器が有名な事は知っておりましたが、他にも色々ある事を知ることが出来ました。
職人の皆さま心のこもった質の高い製品をありがとうございます。
千葉県 40代 女性 高い技術を残していこうという意欲が感じられます。がんばって下さい!
福井県 20代以下 男性 金属酒器乾杯運動面白いと思います。
モノづくりの力を活かしたより一層の発展を祈念しております。
東京都 40代 男性 燕市の金属洋食器製造業は、日本が誇る産業だと思います。
これからも、国内のみならず世界に発信し続けて下さい。
大阪府 30代 女性 made in japanの世界に誇る素晴らしい品を作り続けてください。
群馬県 50代 男性 ものづくり、伝統工芸が好きです。燕市のすばらしい伝統技術が、長く受け継がれていきますように期待します。
東京都 30代 男性 これからも素晴らしい産業を盛り上げて下さい。燕の産業は世界に誇れるものです。
東京都 60代 男性 燕の金属加工は世界に誇る逸品です。
素晴らしい産業を発展させてください。
新潟県 60代 男性 燕市の金属製品は、世界市場へ出しても通用すると思うので世界ブランドを目指し頑張って下さい。応援します!!
東京都 40代 女性 有名な産業のある市なので、ぜひブランドを大切に、そして世界に大きく名を売っていただきたいと思っています。頑張ってください。
東京都 20代以下 女性 昨年もふるさと納税でタンブラーをお礼品としていただきました!燕市産の金物は質が良く、大変気に入っています。これからも質の良い金物を燕市から世界へ発信してください。
埼玉県 50代 女性 どの市もいろいろお米は、ありますが、この飛燕米が、大変おいしいと思います。少しですが、市の為に、お役立てれば幸いです。
北海道 50代 男性 燕市で作られる金属製品「メイドインツバメ」のファンです。質、デザイン、使いやすさ共に素晴らしいと思います。これからも良い品を作り続けていかれるよう応援しています。
大阪府 未回答 未回答 世界の最高技術を持っている町です。技術こそ文化・伝統の傑作だと思います。研磨など誇れる技術、その職人さんを尊敬します。がんばってください。
 
 寄せられたメッセージは、一部のご紹介となります。

寄附金の活用事業について

 寄附の申込時にご指定いただいた「使い道」のうち、燕市において様々な事業の貴重な財源として活用させていただきました。
 皆さんからいただいた寄附金が具体的にどのような燕市の事業に充てられたのかを次のとおりご報告いたします。
   ※一部のご紹介となります。
 
区分 事業名など 寄附充当額(万円)
1 産業の振興に関すること 11,404
市内企業が新商品、新技術、新製法を確立するための支援を実施(新商品新技術開発支援事業)
市内中小企業社の新商品や新技術開発を促進するため、付加価値の高い新商品新技術の開発経費、新分野進出等の研究・調査活動経費の一部を補助しました。
■珈琲の味の劣化を遅らせる魔法瓶/海外販売に向けた新型園芸用ナイフ など

≪その他の充当事業≫
観光エリア魅力アップ促進事業/水田農業構造改革対策事業 など
4,477
2 教育の振興に関すること 6,221
市内小・中学校にICT機器を整備(ICT教育推進事業)
ICT(パソコンなどの電子機器類を用いた教育)教育を推進するため、市内小・中学校に、児童生徒用タブレットPCと教員用タブレットPCを導入し、無線LAN環境の整備を行い、ICT機器を活用した授業を始めています。
■児童生徒用タブレットPC 800台
■教員用タブレットPC 40台

≪その他の充当事業≫
 適応指導教室事業、各種大会遠征補助 など
5,220
3 福祉の充実に関すること 4,134
循環バス「スワロー号」等を運行し、公共交通の確保維持をを実施(公共交通運行事業)
 通学や通院、買い物等で公共交通手段が必要な人の市民生活を支えるため、循環バス「スワロー号」、広域循環バス「やひこ号」、予約制乗合ワゴン車「おでかけきららん号」を運行し、便利で使いやすい公共交通の確保維持を図りました。
◇平成28年度利用者数
■「スワロー号」 33,921人
■「やひこ号」 17,114人
■「おでかけきららん号」36,610人

≪その他の充当事業≫
病児・病後児保育事業/地域福祉推進事業 など
1,659
4 環境の保護に関すること 4,369
市民や市内事業所から出るせん定枝を受け入れ、破砕し発酵された堆肥を希望する市民へ配布(せん定枝リサイクル施設指定管理委託)
市内の市民や事業所から出るせん定枝を、4月から12月まで受け入れし、搬入されたせん定枝を破砕機で繊維状にし、自然発酵させた堆肥を希望する市民に配布しました。
■搬入量 1,079,232kg ■堆肥配布 997,092kg

≪その他の充当事業≫
 障がい者就労支援事業(ペットボトルリサイクル業務委託) など
2,044
5 燕市の魅力発信に関すること 1,223







 
プロ野球球団「東京ヤクルトスワローズ」との連携や「燕市PR大使」の活動等を通じて燕市の魅力を発信(イメージアップ燕推進事業)
各種イベントを開催し、プロ野球球団「東京ヤクルトスワローズ」との連携や「燕市PR大使」の活動等を通じて燕市の魅力を全国の方へ向けてPRしました。
■スワローズスプリングフェス(つば九郎筆談トーク、デーブ大久保氏トークショー、つば九郎じゃんけん大会など実施) 約600人来場
■燕市Day(本宮宏美氏PR大使始球式、燕市産品販売ブース、スプーン磨き体験など神宮球場で実施) 約30,500人来場

≪その他の充当事業≫
東京ヤクルトスワローズカップ少年野球交流事業 など
325
6 市長にお任せ  17,112
小中学生を対象にJack&Betty教室を開催(Jack&Bettyプロジェクト)
燕の未来を担い時代をリードする人材を育成するために、小中学生を対象に英語の力を伸ばすためのJack&Betty教室を開催しました。そのほか、英語スピーチコンテスト、海外派遣事業等に加え、小学1年生から4年生を対象とした夏休み英会話教室などを実施しました。
■Jack&Betty教室 76人参加
■英語スピーチコンテスト 19人参加
■海外派遣事業 12人参加
■夏休み英会話教室 360人参加

≪その他の充当事業≫
■妊産婦医療費助成事業/移住家族支援事業 など 
3,156


ふるさと納税のしくみ
寄附の申込・払込方法
寄附金の使い道
控除の手続き
お礼の品について(案内)
お礼の品の紹介(一覧)
寄附の実績
よくある問い合わせ
このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課 総務係

電話番号:(専用ダイヤル)0256-77-8301

ファクス:0256-92-2112

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

Adobe Readerをダウンロードする

このページの資料をご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る