本文へジャンプする

市政情報

よくある問い合わせ


(目次)
・申込関係 
・お礼の品 
・お礼の品の発送関係
・ワンストップ特例制度関係

申込関係

Q.ふるさと燕応援寄附金に関する問い合わせなどはどこにしたら良いですか?
A.燕市役所総務部総務課のふるさと納税担当までお問い合わせください。
 また、お問い合わせについては次の時間のみになっています。
【電話受付時間】 
  午前8時30分~午後5時00分まで(土日、祝日(12月29日~1月3日を含む)を除きます。)
【申込書等送付先】
  〒959-0295 新潟県燕市吉田西太田1934番地 燕市役所 ふるさと燕応援寄附金 担当
  
Q.申し込みはどうすればできますか?
A.お申し込み手続きは、全てインターネット上から行えます。
  また、申込書に必要事項をご記入いただいた上で、ファックスや郵送等でお申し込みいただくことも可能です。その場合は、必要書類を郵送(納付書は申込書をいただいた後に当方で登録処理を行い、印字されたものを改めて郵送します。)いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

Q.寄附金の払い込みはどのような方法がありますか?
A.(1)お申し込みと同時に払い込みが完了する方法
  ・クレジットカード(手数料等はかかりません。Yahoo!公金支払い)
 (2)お申し込み後に燕市発行の納付書等でお支払いいただく方法
  ・郵便払込取扱票(手数料はかかりません。最寄りの郵便局窓口)
  ・納入通知書(手数料はかかりません。燕市の指定金融機関に限定されます。)
  ・現金書留(手数料等がかかります。最寄りの郵便局窓口)
  ・燕市役所担当窓口

Q.入金手続きを済ませた後に、取り消しや減額には応じてもらえますか?
A.燕市では、ご入金(クレジットカードによる決済を含む)後の取り消しや減額は承れませんので十分にご確認ください。

Q.お礼の品は年度内に1回などの制限はありますか?
A.燕市では、年度内の回数制限はありませんので、いつでも何回でもお申し込みいただけます。

Q.複数口の申し込みはできますか?
A.燕市では、次のような組み合わせが可能です。(組み合わせ例の一部)
寄付金額 寄付の品及び個数(参考)
2万円 ・2万円の寄付の品×1個
・1万円の寄付の品×2個
3万円 ・3万円の寄付の品×1個
・2万円の寄付の品+1万円の寄付の品
・1万円の寄付の品×3個
5万円 ・5万円の寄付の品×1個
・(3万円の寄付の品×1個)+(1万円の寄付の品×2個)
・(2万円の寄付の品×2個)+(1万円の寄付の品×1個)
・1万円の寄付の品×5個
7万円 ・(5万円の寄付の品×1個)+(1万円の寄付の品×2個)
・(3万円の寄付の品×2個)+(1万円の寄付の品×1個)
・1万円の寄付の品×7個
10万円 ・5万円の寄付の品×2個
・(5万円の寄付の品×1個)+(3万円の寄付の品×1個)+(1万円の寄付の品×2個)
・1万円の寄付の品×10個

Q.寄附できる金額が寄附者によって変わるようですが、どれくらい寄附できるか教えてもらえませんか?
A.寄附金控除の適用を受けられる額(ふるさと納税することが可能な額)は、寄附者の所得や家族構成により異なります。また、お住まいの地域を所管する自治体により税率が異なります。そのため、お住まいの地域を所管する税務署又は市区町村にお問い合わせください。
 なお、総務省等のサイトで目安を試算できるものがありますので、参考にしてください。
総務省 「ふるさと納税ポータルサイト」 ふるさと納税のしくみ 税金の控除についてhttp://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html
「ふるさとチョイス」 還付と控除の目安は?
http://www.furusato-tax.jp/example.html
    
Q.申し込みからお礼の品が自宅に届くまでには、どれくらいの期間がかかりますか?
A.次のとおりになります。
(1)受領証
 確定申告に必要な領収証書は、払込み手続きが完了された時点から概ね1ヶ月以内に封書で発送します。
(2)お礼の品
 事業所において、生産・梱包の後に順次宅配便で発送します。※以下の「お礼の品」の項目をご覧ください。

Q.今年の申込みとして扱ってもらえる期日はありますか?
A.燕市では、年内の取扱いを受ける期限を設定しています。次のとおりお知らせします。なお、クレジットカード決済の方法は12月31日までお申込みいただけますが、それ以外の払込み方法の場合は12月中旬で受付を終了しますのでご注意いただくとともにご理解とご協力をお願いいたします。
 ご確認ください → 「年末年始にお申込みを検討されている方へ」

Q.ふるさと納税のお礼の品は課税対象になりますか?
A.燕市からお送りしているお礼の品は、一時所得に該当します。
これは、ふるさと納税(寄附)が収入(お礼の品)を得るための支出として扱われず、寄附金控除の対象とされていることに伴うものです。一時所得は、年間50万円を超える場合に、超えた額が課税対象となります。

お礼の品





【基本的事項】

 
・金属加工製品
  受注生産品になっている関係からお手元に到着するまでに時間を要する形(1~3ヶ月)になっております。そのため、刃付けや磨き上げ職人による仕上げ等が必要な製品(包丁類、タンブラー類など)については、3ヶ月以上お待ちいただく場合がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
・農産品などの飲食料品
収穫時期により順次発送になる品目については、さらにお待ちいただく場合がありますのであらかじめご了承ください。

※一般のインターネットショッピングとは取扱いが異なっている関係から、ご不便とご迷惑をおかけする場合があります。あらかじめご了承ください。

・画像と現物のちがい
燕市のホームページやその他のウェブサイトで紹介されているお礼の品の画像等については、現物と色合いや質感などが異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。なお、ご不明な点はお礼の品の紹介欄のメーカーURL等でご確認ください。
 
【問い合わせ内容】
Q.お礼の品が届きましたが、別のお礼の品に変更してもらえますか?
A.申込み後及び配達後のお礼の品の変更は承っておりません。そのため、申込み情報を登録する際には十分に確認のうえ、お申込みください。

Q.お礼の品の着日や曜日指定はできますか?
A.食べ物類、金属加工品類を問わず、お礼の品の着日や曜日指定は承っておりません。配送業者からの不在通知が郵便受け等に入りましたら、早めに再配達の依頼をご自身で行ってください。また、長期間不在になる期間がある場合は申込時に備考欄等に記入するなどで当方までお知らせください。ただし、飲食料品のうち、消費期限等の関係から事業者より配達に関する連絡がある場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※宅配業者が最寄りの中継基地で保管できる期間は、不在通知投函から数日間になっておりますのでご注意ください。

Q.お礼の品として受け取れる商品は、毎年変わりますか?
A.燕市では、年度内に2回(春・秋)に更新しています。また、燕市に関するイベント等により追加される場合があります。

Q.お礼の品のうち、刃物類は右利き用ですか?左利き用に変更してもらうことはできますか?
A.燕市では、事業所との契約に基づき、お礼の品を贈呈する事業を行っています。その契約中には、商品の仕様についても定まっており、基本的に右利き用として製造(詳しくはメーカーホームページでご確認ください。)されています。そのため、左利き用への変更については、承っておりませんのでご理解とご協力をお願いいたします。

Q.カップ・タンブラーの「二重構造」は、「一重構造」と何が違いますか?
A.カップ・タンブラーの二重構造は、外側(手と触れる面)と内側(飲み物が触れる面)の間に空気層があり、ガラス製のグラスや一重構造の金属製カップ・タンブラーと比較すると結露等が軽減される特長(イメージとしては住宅のサッシュで用いられている「複層ガラス」のようなもの)を持っていますが、水筒や魔法瓶とは異なり、遮熱性があるわけではありませんので、カップ・タンブラーを持つ際は飲み物の温度を感じます。
ただし、二重構造のうち、「真空の二重構造」のカップ・タンブラーについては、遮熱性があり、飲み物の温度の影響を受けない特長を持っています。

Q.お礼の品のうち、名入れ対応していない品に名入れをしてもらうことはできますか?
A.燕市では、事業所との契約に基づき、お礼の品を贈呈する事業を行っています。その契約中には、商品の仕様についても定まっており、「名入れ対応が可能な品」と「名入れ対応が出来ない品」があります。そのため、「名入れ対応が可能な品」以外の名入れについては、承っておりませんのでご理解とご協力をお願いいたします。

Q.お礼の品のうち、使っていたら変色しました。交換してもらえますか?
A.燕市では、使用前の不具合については、交換対応を行っておりますが、使用後に生じた不具合については、交換対応は行っておりません。
また、材質によっては洗浄・乾燥・保管方法により、変色や破損が生じる品があります。
そのため、お礼の品が届いた際に同封されている「取扱説明書」等の注意書を必ずお読みいただいた上でご使用くださいますようお願いいたします。
なお、使用後に生じた不具合については、交換対応は出来ませんが、修理(有料)や不具合の改善方法のご案内(不具合の解消をお約束するものではありません。)等についての対応は可能です。その際は、お礼の品に同封されている「取扱説明書」や「パンフレット」等に記載されている事業所お問い合わせください。

お礼の品の発送関係





Q.お礼の品の届け先を指定することはできますか?

A.可能です。
・インターネットからのお申込み
申込み情報登録画面中に送り先設定の項目がありますので、そちらに必要事項を登録してください。
・申込用紙を用いたお申込み
申込書中のメッセージ欄に送付先情報をご記入のうえ、郵送又はファックス等によりご提出ください。

Q.申し込み(入金手続き)を4月に行い、お礼の品の発送は、半年後の9月にしてもらうことはできますか?
A.お礼の品の発送は、ご入金手続きをいただいた後、1ヵ月以上(農産物や仕上げに時間がかかる品目は6ヶ月程度お待ちいただく場合があります。)かかりますので、その期間を念頭に申し込みのタイミングをご判断ください。
※当方の事務手続き上のトラブル防止のために、ご理解とご協力をお願いいたします。

ワンストップ特例制度関係



Q.ワンストップ特例申請書はどのタイミングで送ればいいの?

A.当市のワンストップ特例申請書の取扱いについては、申し込み後に燕市に入金されたことが確認された時点で受領証とともに住所・氏名等をあらかじめ印字した用紙を郵送しております。お手元に書類が届きましたら、印字されている内容の確認、チェック欄の記入、捺印のうえ、個人番号等を証する物の写しを合せてご準備ください。
提出の際は、返信用封筒((1)文書が入っていた大きい封筒の下部を切り取ってお使いください。(2)送付先の燕市役所の宛名は、同封物内の一部を切り取ってお使いください。(3)お手数でも82円切手をご準備ください。)を用いて当市担当まで郵送にて提出してください。
また、年末等にお申込みをされた方については、郵便事情と提出期限(1月10日着)の関係から、当市発行の申請書が到着するのを待たずに様式をダウンロードして記入、捺印のうえ、当市担当まで郵送いただいても結構です。
詳しくお知らせするページがありますので、こちらでご確認ください。

Q.ワンストップ特例申請書の下にある受付書の取扱いはどうなってますか?
A.燕市あてにワンストップ特例申請書を郵送で提出いただきますと、当市で保管し、毎年1月中にお住まいの自治体(区役所、市役所、町村役場)に通知することで寄附行為があったことをお知らせする流れになっています。これは、燕市に限ったことではなく、全国の自治体が同様の取扱いとなっています。
 当市では、ワンストップ特例申請受付書(燕市で申請書を受付けたことを証明する書類)を受領後に順次封書にて送付しておりますので、到着しましたらご確認ください。
 なお、提出いただきました申請書の下部がワンストップ特例申請受付書になっており、自治体によっては「受付印を押して受付書を郵送する自治体」と「受付書を郵送しない自治体」があり、受付書の取扱いについては自治体により取扱いが異なります。
 

ふるさと納税のしくみ
寄附の申込・払込方法
寄附金の使い道
控除の手続き
お礼の品について(案内)
お礼の品の紹介(一覧)
寄附の実績
よくある問い合わせ
 
このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課 総務係

電話番号:(専用ダイヤル)0256-77-8301

ファクス:0256-92-2112

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

Adobe Readerをダウンロードする

このページの資料をご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る