本文へジャンプする

現在のページ

市政情報

男女共同参画講座

平成28年度 開催報告

地域セミナーinつばめ
「男女双方の視点で家族と地域を守る」


 『男女双方の視点で家族と地域を守る』をテーマに、静岡大学教育学部 教授の池田恵子さんを講師にお迎えし、(公財)新潟県女性財団と共催で地域セミナーinつばめを開催しました。
 家庭防災の基礎知識と避難生活を中心に、なぜ地域で助け合い活動が必要なのか、また、性別の視点でどのような問題が起こるのか、なぜ女性の参画が必要なのかについて学びました。
 参加者からは、「女性視点での計画実施の重要性を認識しました。防災だけでなく自治会活動始め地域活動の全てに当てはまり男性も充分認識したいと思いまいした。」、「女性としての役割が大きい事を知り、意識して役割行動できればと思いました。」、「日頃からのコミュニケーションが大切だと再認識しました。」などの感想がありました。
 あらゆる分野において男女がともに責任を分かち合い、支え合う男女共同参画社会の実現に向け、一人ひとりの意識と取り組みが大切です。

◆地域セミナー当日のようす◆

地域セミナーのようす_1 地域セミナーのようす_2 地域セミナーのようす_3


◆地域セミナー概要◆

日時 平成28年12月4日 日曜日 13:30~16:30
会場 燕市役所 つばめホール
内容 第1部 基調講演「男女双方の視点で家族と地域を守る」
   講師 池田恵子さん/静岡大学教育学部 教授
   第2部 ワークショップ「避難生活シミュレーション」
対象 市内在住・在勤の方40 人
参加費 無料
保育ルーム あり ※定員:6名/対象:生後6ヵ月~小学校2年生

平成28年度地域セミナーチラシ

これまでに行った男女共同参画講座

このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る