本文へジャンプする

現在のページ

市政情報

男女共同参画講座

平成29年度 開催報告

男女共同参画講座/地域セミナーinつばめ
「仕事と介護の両立~人も企業も幸せになる働き方~」

『仕事と介護の両立~人も企業も幸せになる働き方~』をテーマに、ニッセイ基礎研究所 主任研究員の土堤内昭雄さんを講師にお迎えし、(公財)新潟県女性財団と共催で男女共同参画講座/地域セミナーinつばめを開催しました。
土堤内さんの実体験をもとに、仕事と介護を両立するためにはなにが必要なのか、企業と個人で考えなければならないこと、なぜ働き方改革が必要なのかについて学びました。
参加者からは、「自分の周りの人の立場を考えて、見えない実態があるんじゃないかと考えて行動したいと思います」、「3人の高齢者をかかえており、介護は近い将来の問題ですので、とても参考になりました」、「予防介護の重要性を改めて考えさせられました。ケアする人のケアが進むことを願います」などの感想がありました。
今後も燕市の男女共同参画推進のために、多くの取り組みを行っていきますので、皆さんの参加をお待ちしております。

◆男女共同参画講座当日のようす◆

  

◆男女共同参画講座概要◆

【日時】平成30年1月12日(金) 午後1時30分から3時30分
【会場】燕市役所 1階 つばめホール
【対象】市内在住・在勤の方50 名
【参加費】無料
【その他】保育ルーム:あり ※定員:6名/対象:生後6ヵ月~小学校2年生

これまでに行った男女共同参画講座

このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る