本文へジャンプする

現在のページ

市政情報

つばめ「人とひと」ふれあいフェスタ

「女性も男性もともに自立した対等な存在として社会のあらゆる分野に参画し、豊かで充実した人生をおくることができる男女共同参画社会づくり」の推進活動として実施します。

フェスタ開催告知画像

つばめ「人とひと」ふれあいフェスタ2018

男女が互いに人権を尊重し、一人ひとりの個性と能力を十分に発揮できる社会の実現を目指して、『つばめ「人とひと」ふれあいフェスタ2018』を開催します。
今年は"男女共同参画の視点に立った教育・学習"をコンセプトに、バリアフリー映画上映会や講演会などを行います。

◆つばめ「人とひと」ふれあいフェスタ2018概要◆

日時:12月8日(土曜日) 10:30~15:30
会場:燕市文化会館&燕市中央公民館(東棟)
※本事業は「つばめ元気かがやきポイント」の5ポイントメニューです。

1.オープニングアクト 10:40~10:50

キックボクシングチャンピオン伊達皇輝×メテオレンジャーによるコラボパフォーマンスを行います!

オープニングアクト写真

2.バリアフリー映画上映会 10:50~12:50

字幕と音声ガイド付きの映画を上映します。
耳や目が不自由な方も誰でもお楽しみいただけます。

【上映作品】
西の魔女が死んだ

【あらすじ】
登校拒否になった中学生のまいが、“西の魔女”と呼ばれる英国人の祖母のもとでひと夏を過ごし、規則正しい生活や何事も自分で決めることの大切さを教わり、生きる楽しさを再発見していく―――。

協力:燕市立図書館/住友商事

3.講演会 13:30~15:30

「結婚における男女の価値観の違いは?」「子育てにおける男女の携わり方の違いは?」など、男女共同参画と子育てについて、新潟県内の教育関係の講演会で大人気の横澤富士子さんからお話しいただきます!

【講演テーマ】
家庭教育を考える~これが横澤流子育て術~

【講師】
横澤富士子(よこさわ・ふじこ)さん
お笑いタレント横澤夏子さんの母/糸魚川市教育相談センター主任相談員
上級カウンセラー、学校心理士、ガイダンスカウンセラーの資格を持つ。

お楽しみコーナー 10:30~13:00

親子で楽しめるものを多数用意しました。
全て無料で体験できます。
 
ものづくり体験 ・スプーンづくり
・アクセサリーづくり
昔懐かし体験 ・縁日気分♪ミニゲーム
・いろいろ折り紙
・着物体験
その他 ・ロボット操縦体験
・けん玉
・ボクシングエクササイズ ※1
・簡単スイーツクッキング ※2
・バルーンアート
・図書読み聞かせ
・ポン菓子配布

※1 ボクシングエクササイズ参加希望者は、動きやすい服装でお越しください。
※2 1回目は10:45~、2回目は11:45~開催します。

販売コーナー 10:30~15:30

遊休品やハンドメイド小物などを販売します。

【出店者】
・つばめ生活学校
・骨髄バンク命のアサガオにいがた
・NPO法人リカバリー燕cafeさんぽ道
・de☆ki-ta
・R.H.A store

展示コーナー 10:30~15:30

男女共同参画に関するパネルや写真を展示します。

2018年 フェスタ実行委員募集【締め切りました】

実行委員の募集は終了いたしました。
ご応募ありがとうございました。

男女が互いの人権を尊重し、一人ひとりの個性と能力を十分に発揮できる社会の実現を目指して、
今年も『 つばめ「人とひと」ふれあいフェスタ2018 』を開催します。

今年のフェスタは『男女共同参画の視点に立った教育・学習』をコンセプトに、12月8日(土曜日)に開催を予定しています。
このイベントの企画や運営をしていただける実行委員を募集します。

実行委員会は夜の開催を予定しています。
初めての人も大歓迎です。
一緒にイベントをつくりましょう!
  • 募集人員 10名程度
  • 応募資格 18歳以上で市内在住または在勤の人
  • 応募方法 電話またはメールでお申し込みください
  • 募集期間 4月16日(月曜日)~4月27日(金曜日)
  • 決定通知 応募締切後にご連絡します
  • 申込み/問合せ先
 地域振興課地域振興係(燕市役所 3F 12番窓口)
 Tel:0256-77-8361
 Mail:chiiki◎city.tsybame.lg.jp
 (「 全角二重丸 」 を 「半角アットマークに 」に直してメールアドレスにお使いください)
 

★☆これまでのフェスタの様子☆★

Adobe Readerをダウンロードする

このページの資料をご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る