本文へジャンプする

現在のページ

市政情報

働く女性の交流会「女子会トーク」

平成27年度女子会トーク

 市では、男女共同参画推進条例施行を機に、「女性が輝く研修交流事業」をスタートし、市内企業等と連携して、活躍する女性を応援する取り組みを行っています。
 その取組の一環として、働く女性が先輩の体験談を聞いたり、意見交換をする事で刺激し合い、働く意欲の向上を図ることを目的として、女子会トークを開催しました。働く女性にとって選択を迫られる時期を、それぞれ3つのグループに分けて、同じ環境にある女性同士で先輩の体験談を聞いたり、フリートークをして自身のことや会社のことなど多くの話をしました。
 
  • 参加者からの反響
(1)子育て中社員グループ  参加者12名
● 働きながら頑張っているママさんが沢山いて共感できることが多く、共感してもらえると気持ち的に楽になるんだなあと気づきました。
●自分の考え方にとどまらず、他の方の意見を聞き、共感することで今後の自分の子育てや生活に活かせると思いました。
●3回では足りないくらい楽しい会でした。参加させてもらいとても良かったです。ありがとうございました。
(2)若手社員グループ  参加者13名
●先輩のあり方を改めて考えさせられました。
●新入社員の時になりたいと思っていた人物像へなれるように頑張ろうと思いました。
●思い込み過ぎないで、気楽に考えることも仕事をしていくには大切だと思いました。
(3)幹部(候補含む)社員グループ  参加者9名
●人間関係は公平であること、部下の話をできるだけ聞き、上司にうまく伝えられるよう取り組もうと考えています。
●現状に満足していては自分自身が向上しないと思い、初めての仕事にも前向きに取り組んでいます。
●初めはどんな風になるんだろうと思っていたが参加したら楽しく有意義な時間となった。毎回同じメンバーなのは良いと思った。
その他にも多くの、ご意見ご感想を頂きました。
また、それぞれのグループで話していた内容なども、今後の取組に活かしていきたいと思います。
 
  • 概要
開催日
7月29日(水)/8月25日(火)/10月27日(火)

○時間
午前9時30分~午後5時(時間を分け3つのグループで開催)

○グループ
(1)子育て中社員グループ/(2)若手社員グループ/(3)幹部社員グループ
○定員
各グループ13名
○内容

(1)先輩体験談の発表(30分間)
(2)ファシリテーターと先輩体験発表者を中心にフリートーク(1時間)
 ・・・今までの歩みや苦労話、日頃思っていることや悩み、事業所での取り組みの紹介など
○参加企業等
 ・
燕市ハッピーパートナー企業
 ・女性雇用促進職場環境整備企業
 ・女性の職場環境調査協力企業
 ・燕市役所           など
Adobe Readerをダウンロードする

このページの資料をご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る